※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

上の子が癇癪持ちで関係が悪く、悩んでいます。癇癪の原因や対処法について相談しています。

癇癪持ちの上の子といい関係が作れません。我が子なのに普通に苦手だと感じてしまいます。
お菓子がなくなったら癇癪、ご飯中お茶ばかり飲んでご飯を全然食べなくて飲み物を離して置いたら癇癪、おもちゃをお片付けしたら癇癪。
『取れよー!』『うるさーい!』と毎回暴言吐かれて、叩かれて、ギャーギャー泣かれて、最近ほんとに嫌で、そうなったらお互い少し離れて物理的に距離を置いてます。
夫が休みの日公園に行っても、帰る頃には必ず癇癪を起こし他の人にジロジロ見られながら暴れる我が子をなんとか抱き抱えながら退散…1人では対応しきれないので、平日は2人連れて公園なんて絶対行きたくないです。でもこんなにこの子が癇癪が激しくなかったら本当は適度に外に連れて行ってあげたいです。
誰に相談しても2歳はそんなものだよと言います。でも一緒に暮らしてなくて普段のこの子を見たら絶対おかしいと思うと思います。
自分の顔を引っぱたいたりするときもあり、この子は大丈夫なのか?と思います。
癇癪を起こさない方法なんてあるのでしょうか?もし起きたらどう対応するのがいいのでしょうか?話しかけても無駄なときは放置でいいですよね?
人間的に合わないのかなと思ってしまいます。

コメント

ままり

お母さんがちょっと変だなって感じてるのであれば、早めに発達の相談されたほうが
親子ともに落ち着くかもです!
うちもちょっと癇癪ぽいのあってうんざりしてて、相談したりして落ち着きました😊

• まま

まま

引っ越してから全く保健師さんに相談とかの機会もなかったのでこの際なので行ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月1日
ニャン太郎

うちもです…
しかも上と下、違うタイプの癇癪持ちで😥
上の子なんて、2歳半になればマシになる!
3歳になれば…4歳になれば…と思って来ましたが
未だに癇癪起こします😭

保健師さんとか相談出来ませんか?
私も軽い気持ちでしてみましたが、かなり具体的に聞いていただいて…
療育の話も聞いたりとしました。
もし可能なら保健師さんに連絡された方が少しでも楽になるかと思います。

• まま

まま

終わりが見えないの辛いですよね…

最近引っ越してきて今住んでいる地域の保健師さんと全くお話できてないのでこの際なので行ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月1日