※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
お金・保険

駅近3000万台、隣駅栄える vs 駅20分4000〜4500、病院通院考慮。予算内で余裕の生活を重視しますか?

①駅近(10分以内)
 駅周辺などにはないもない
 戸建て3000万台
 隣駅は栄えている

②駅から20分くらい
 駅周辺栄えている(ショッピングモール、病院)
 戸建ては4000〜4500

車なし生活です!
こども月一受診あり
大きな病院の通院も半年に1度くらいあるかも(限られた分野なので大学病院とか大きな総合病院じゃないとなのでこの受診においては近場にある場所はあきらめてます。。)
②は予算オーバーですが貯金1000万くらいから頭金は300だしてもいいかなうーんと言ったところです。
だとしてもローン自体は4000以下にしたいです。

徒歩20で予算内で余裕のある生活
駅近で充実した環境だけど貯金はどうかだか。。

みなさんならどちらにしますか?
年収600〜700万のかたご回答いただきたいです。

私育休月11万
夫ニーサ満額、ドル建て月2万
と2年後に終わる夫奨学金5万
上記含めた全支出が夫の給料とぴったりくらいです。
今のところ毎年ボーナス120万と私の手当は毎年貯金できてるかなと言う感じです。
ジュニアニーサは満額1000万の貯金からまわしてる感覚でやってます。なので500は常に確保しときたいです。

今駅から10分以内なので、いくら安くてもやんなるかなーって不安ですwww

コメント

駅徒歩5分のところから、駅徒歩15分、駅前が栄えている(病院、スーパーなどは主に駅前)コンビニだけ目の前のところに引っ越しましたが、やんなっています😂
ただ、20分でも、バス停がすごく近くて本数もたくさんくるようならそっちも若干ありかなあーとは思います。

• わいわい

わいわい

戸建てだと15分でも駅近扱いですが、やはり今が近いとそれでもやんないますよね。汗
    バスほぼ使ったことないですが、20分で天気よければ歩きだし荷物とかあるときはバスなんて方法も手段としてあればよいかもしれないですね!!!

ちなみにもう少し予算出してでももっと駅近だったらそれはそれで自分も仕事がんばったりしお金の面で頑張れたなーって感じる時ありますか?

• 5月31日

退会ユーザー

それは全く思わないです!極力働きたくないです🤣

• 5月31日
  • わいわい

わいわい

私も極力働きたくないです!!!笑
    でも夫の奨学金5万払ってるのでそれがおわるまでは私の収入なかったらボーナス以外は常にマイナスなので
    むしろ返し終わるまでは働かなきゃ食べていけないぞと言う復帰の原動力にしてますwww

• 6月1日
ママリ

私が住んでるところかな?ってぐらい同じ条件のところで悩みました!
①の安いけど何も無い駅のところか、②の駅周り色々あるけどその分駅から離れないと予算内に収まらないか…
結論、我が家はどっちも違うかなーってなって、②の駅が栄えてる方の駅徒歩10分以内という第3の選択肢を選びました😂
同じく頭金出して4000万以下にしようと思ってましたが、結局第3の選択肢は5000万になり、頭金600万入れて4400万のローン組みました。
やっぱりショッピングモール近いのはとても楽ですし、子育てもしやすいなと思います。これから何十年住むので、予算オーバーでも立地優先して本当に良かったと思います。
選択肢に無い答えですみません。
私が年収700万、主人340万の時に購入しました。

• わいわい

わいわい

ほんとですかー。゚(゚´Д`゚)゚。
    同じお悩みがあったとのことでなんだか嬉しい???です。。。
    予算を増やしたということなのですね!
    4000万以下から5000万とはとっても勇気もいることだと思います。
    とても頑張られたのですね。素晴らしいです!!
    ちなみになのですが何年でためましたか?

そうですよね。欲張りかもしれませんが、近くにショッピングモールあればいちいち交通費出さなくて済むし時間潰せるし、こどもの何かって時にも色々揃えられますしひとまず便利ですよね。

いえいえ、選択肢になくても一番私の本当に聞きたかったところです。

あと、ぐいぐいきいて申し訳ないのですが。。お答えいただけたらありがたいです。。

育休復帰後でしたか?
    頭金払った後どれくらい貯金のこしましたか?
    もともとママリさんも二馬力で働くぞ!って感じでしたか?

主人が教員で今600万くらいで私も資格あるのでフルの時は6年目くらいで500近くあったのですが、夜勤もあるのでフルは難しいかなぁと思ってます。汗
    今お子様2人おられて育休中の時は貯金はとかできましたか。゚(゚´Д`゚)゚。?

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

わざわざグッドアンサー押していただいてありがとうございます🙇‍♀️
    私も①と②で悩みましたのでお気持ちとても分かるなーと思いながら拝見してました🥲

住宅ローンの審査時はまだ下の子を妊娠中でもうすぐ産休入ります、という時でした。私の収入ありきでローンも審査されたので二馬力で働く気満々でした。(むしろ世帯主のつもりです。笑)
    自由に動かせる貯金が当時700万ぐらいあって、頭金に600万消えたので100万ほどしか残らず…😱
    産後4ヶ月で職場復帰したので育休期間のことはあまり覚えてなくて😅💦復帰後は世帯月収50万くらいで、住宅ローン11.5万+未満児保育料2人分8.5万+生活費20万で支出40万くらい出ていき、月10万貯金出来るかなぁ…って感じでした。今は上の子が無償化になったのと私の年収も上がったのでだいぶ楽です☺️✨

私も悩んで先輩に相談したのですが、『例えば4000万と4500万だったら月の支払いって1万くらいしか変わらないから、その1万払うかどうかじゃない?』と言われ、駅近ショッピングセンターのために月1万なら払えるわ!と思ったので決断しました🥺今の家は太陽光つけたので売電1万ほど毎月入ってるのでその差もチャラになってるかと✨

今は育休とられてるんですか?☺️
    旦那様も奥様も専門職でしたら収入も安定されてると思いますし、夫婦共にサービス業で会社員の我が家と比べたら全然ご安泰な気がします💓

• 6月1日
  • わいわい

わいわい

いえいえ、ほんと同じ境遇の方の意見はありがたいです。

今私が連続育休で来年の4月に復帰なのです。育休中でも節約するようには心がけてるけど旅行もいったりしてドル建てとか除いて250くらい貯金できてる感じだったのですが、
    私は専業主婦が夢?ベースにあったので。でも夫の奨学金5万が毎月あってきついけど、自分の夢も諦めたくないしと思って上の子の育休手当と下の産前手当がかぶる感じで授かれたりしてなんやかんや時短で働いてるくらいの手当もらってる感じなのですが今年8月から手当なくなるのでどうなるやらと言った感じです。。

産後4ヶ月復帰とは素晴らしいです!ママリさんは二馬力の気持ちがちゃんとあるのですばらしい。私はあわよくばやめたいけどたぶんやめるのは無理だろうと言った感じでして。。。
    でも復帰が4年越しくらいになるので不安が強くて。汗

未満時の保育料てめちゃくちゃ高いのですね。汗
    うちは2歳と4歳児入園になるのですが、今住んでる地域的には下の子は半額になるしそこまで時短で稼いだぶんほとんどもってかれることもないと思いますが不安です。汗

不動産屋の人に同じこと言われました!笑
    アルバイトとか内職とかで1万円くらいだから
    それで理想の家がかえるならと考えてみてはとwww

でも駅近ショッピングという立地は壁や内装にお金をかけてるのと違って子どもたちにも絶対マイナスにはなりませんものね!

看護師で今は救急系の大きな病院なので不安が大きいこともあるので、規模の小さいところとかなら無理なく働けるかもです。転職とかしたことがなきいのでそれも不安ですが、働ける場所がいちおあるだけでも有難いことですものね。。

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

仰る通り、やっぱり立地は買った後に変更できないので最優先かなと思います。その次に間取りかなと。内装はいくらでも変更できますしね☺️将来的に空き家も増えて駅近需要がより高まるはずなので、資産になると思いました。

私も家買う前の賃貸の時は家賃補助が手厚かったのもあって同じくらい年間貯金できてたのですが、マイホームになってからは固定資産税や外構やインテリアなどなどでほんとお金が出ていきます🥲私があまり倹約家ではないのもありますが🥲節約苦手です…
    将来的に子供が中学生になったら部活や塾やお小遣いで月10万は子供費かかると思うので、我が家では共働き必須って感じです😅

• 6月1日
  • わいわい

わいわい

ほんとローンというのは大変な借金ですよね。。。
    もっとみんなに必要なんだから安くなれいいのにーって感じですね。笑

色々ご相談のっていただきありがとうございました^^

• 6月3日
もち

どちらかというと①に近い方で買いました!駅前にスーパーやドラッグストアはあります。
①②ともスーパーやドラッグストアも遠いのでしょうか?

• わいわい

わいわい

スーパーやドラッグストアはあります!
    車がないので、こどもとふらっといけるそんなにおおきくなくていいのですがショッピングモール?や雑貨が買える場所があったらなーなんて欲張ってしまって。汗

• 5月31日
ママリ

②はなしですね。
20分、毎日のことを考えたら遠いです。
これからお子さんが習い事など始めたら、大抵駅付近に集中してますし、
20分、暗い中で自転車でも怖いです。
バスがあるならまだいいかなぁって思いましたが、
不便だと思います。
車なしなら通勤も高校などの通学も大変ですものね。
雨の日はさらに☂️

この二つしかないなら①にします。年収的にも②は危険ですね。

• わいわい

わいわい

そうですよね、毎日のことですものね。せっかくのお休みでお出かけの日でもやんなっちゃいますものね。。

• 6月1日

駅近で駅前栄えてないっていうのは、無人駅や各駅停車駅なんですかね?

それなら、②の方が利便性良いと思います。

例えば私の住んでいた街(複数)も駅前より違うところの方が栄えてる場所もあります。バス発達していれば大丈夫ですよ。

• わいわい

わいわい

無人などではないです!
    歩道がさほど整備されていなかったりお店が昔ながらの小店舗のみといったかんじです!
    バス使ったことないくらいなのですが、もう少し身近に考えてみてもいいのかもしれませんね!車もないし!
    老後もむしろバス使えた方がありがたいかもですね!

• 6月1日