※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園のお迎えが嫌で、マイナス報告ばかり。長男は怒ると荒れる。他の子はできているのに、長男だけ報告が長い。幼稚園での辛い状況について相談です。

誰か聞いてください…

幼稚園のお迎えが本当に嫌です。
毎回先生からマイナス報告ばかり。

・今日もママって泣きました
・今日は踊りの時間にお友達にぶつかって謝れませんでした、説明しても上の空です
・列に並ぶときにおもちゃで遊んでしまって。
なぜ並べないのか聞いたら、どこに並んでいいかわからないから遊んだと言われた

など4月からいい報告は5回くらいで、いつもできない報告です。
そして怒られると家でものすごい荒れ方をします。
今まで見たことのない長男の癇癪で手に負えません

並べないのはうちの子だけかというと、
他にもいるけど、ほとんどできてる
みんな並べます
みたいな言い方です。
それを長男の目の前でいつも報告
長男は毎回静かに聞いていて、後ろの人にも丸聞こえです。
ちなみにママ友も毎回こういう報告らしく、お互いメンタルやられてます、、

そしておりこうさんには報告がなく、さよならー!
だけなのにうちは毎度長々と報告です。
合わないだけなのか、幼稚園はこんなもんなのか…

辛いです。
私も長男も幼稚園が辛いです

コメント

はじめてのママリ🔰

できなかった報告のみだったり続くとメンタルやられますよね。
できた事はないですか?😊って聞いてみたい所ですね💦

• ママリ

ママリ

入園してからずっとで、本当にメンタルやられます。
    入園して1週間も、ママに会いたいって泣いて鼻水が出るのでティッシュ使い過ぎです!家で指導してくださいとか言われ続けメンタルやられました😭

できたことはありますか?
    って聞くと、たまにニコニコでした!以上です🥲
    もう辛すぎます💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指導って💦
    厳しい園なんですかね🤔
    転園したくなりますね😭

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

他の先生は全然です!
    いつもニコニコで優しくて、息子も大好きです!

うちの担任だけがこんな感じなんです・・
    しかも3年間その先生っぽいです。
    転園がちらつきます・・

• 5月31日
もこもこにゃんこ

うちも、一時期そうでしたよ😅
多分、先生も困ってたんでしょうね💦どうにかしてくれって遠回しに言ってるのかな?と思いました。
毎回、先生と目があって「〇〇さん」と声かけるのが怖かったです😓

• ママリ

ママリ

毎回マイナス報告ばかりでしたか😭?
    母の職場でその話をしたら、ありえないと周りから避難の声が出たらしくて、先生少し年少なのに厳しくない?
    幼稚園嫌いにならない?
    と言われてしまいました。。

もちろんできない長男に原因があるのはわかるのですが、こんな調子なので今でも毎日幼稚園行きたくない…ママと一緒がいいと朝から晩まで言いまくりです・・
    もう入園して、2ヶ月経つのに毎日毎日こんな報告でメンタルやられてます😭

• 5月31日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

そうですよ💦マイナス報告です。
    まぁまぁ出来た発表会の後に、別件で電話が来た時もわざわざ「今日は結構やってましたが、練習では全然やってなかったですので。」って言われたり😅(勘違いするなって事?)
    知ってるわー!って感じです😓普通、練習は出来なかったけど本番できて良かったです。とかじゃないの?って思いました💦

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

電話でもですか!!!
    そこまでいうか??ですね😭💦💦
    うちの先生もイライラですが、もこもこにゃんこさんのその先生も聞いていてかなりのレベルでイライラします😭💦
    これって子供もかなりメンタルやられますよね😱
    子供が可哀想になります💦

• 5月31日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

電話は子供は聞いてないので、伝えてないですが、わざわざ言う事ですか〜😓って思いました💦

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

ちなみにマイナスばかりの報告って何ヶ月くらい続きましたか??

• 5月31日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

年少の5月くらいから始まって、年中になって落ち着くまででした〜😂
    バスも使ってたので送り迎え両方バスの時期(1学期分)はあまり会わずに済んだのがまだマシでした💦

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

え!年中まで毎日マイナス報告ですか??💦
    私は流石にそれは耐えられなくて幼稚園に時間取ってもらって言っちゃうと思います😱

うちもそんな感じの似たタイプの先生だと思うので、夏休みまで続くようなら一度いいに行こうと思います😅

• 5月31日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

さすがに毎日ではないです💦
    そこまで細かく報告してくる園でもないので😅
    ちょこちょこって感じですね。
    担任の先生はたまに話すと良い事言ってくれるんですよね。
    主任と副担任でした😓

• 6月1日

今年入園されたんですよね🥺??

かなり厳しいですね💦
しかも子供を否定する言葉を本人の目の前で聞かせるって、あり得ないです💦

幼稚園自体はそんな感じではないので、その先生と合わない可能性が高そうな気がします😭

ここからは超個人的な意見なんですけど…
その先生は何様なんですかね⁉️

え、私あなたに何かしました❓言い方が威圧的で傲慢で、あなたのせいで親子共々精神的にやられてるんですけど🤦‍♀️

と、恨みごとの一つでも言ってやりたい😊💢
園長先生に相談してみる気はありますか😭❓

自分の事を悪くいう先生のところになんて行きたくないに決まってるじゃないですかね😭😭

• ママリ

ママリ

わぁ😭
    寄り添ってくださり泣きそうです😭💕

今年の春から年少で入園し、コロナでプレもなかったので本当にゼロからのスタートのため先生も手を焼かせてしまっているのはあるんです😖

実はママ友も先生と合わず園長先生に相談していい報告をみんなにすると園長から言われたそうです!
    そこから一週間くらいはいつもよりは比較的マイナス報告が少ないかな?
    と思ったものの、またすぐに、マイナス報告ばかりで先週から注意ばかりですみませんと謝り続けるお迎えで、本当に行きたくないと思ってしまいます😭

子供からもママ怒られてごめんねと言われて、泣きたくなりました。。
    子供もこんなに目の前で言われたら可哀想で泣けます💦
    ママ友の子もうちの子もこんな報告ばかりで一向に幼稚園へ行きたがらず・・
    小さい園で去年までは2クラスでしたが、今年から一クラスになり、来年も多分先生は同じです💦
    本当にメンタルやられます😖😖😖

• 5月31日

退会ユーザー

毎年の風物詩ですけど、それを表に見せないのがプロ😭😭
    夏休み前でも正面玄関でギャン泣きしている年少さんいますし!
    あ母さんのそばが本当に居心地いいんだなと、周りは微笑ましく見てるぐらいで💦

やだ…。
    ママ怒られてごめんねなんて…。
    そんな事子供に言わせちゃダメじゃないの、先生💢保育のプロが子供の自己肯定感をへし折ってどうする💢

あなたは悪くないよ!生まれてからずっと一緒にいたお母さんと離れて寂しいのは当たり前だし、新しい所で一生懸命頑張ってるんだからそれで良いんだよ❗️と抱きしめてあげたい…(←お前は誰だw)
    息子さんの小さな胸に色んな想いがマーブル模様のように渦巻いてるのかなと思ったら、健気すぎて涙が出てしまいました😭😭

一度ハッキリと「先生は子供の目の前でその子が出来なかった所ばかり伝えてきますが、それはどんな良い影響があるのでしょうか?先生の見解を教えてくださいますか?」
    と聞いたらなんで答えるのでしょうね…。

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    あみさんみたいな方が先生なら親子でどれだけ救われたことか…😭❤️

私も何度もマイナスな報告ばかりで、あしたはまた謝罪が嫌だという気持ちから長男に明日はがんばって!
    と強く言ってしまうことがあります・・
    慣れない幼稚園で頑張り、ご飯なんて一人で完食したことない子が給食もお弁当も完食して頑張ってるのに😖💦
    もっと褒めないとですね😭💕

夏休み近くまで続くようならはっきり聞いてみます!
    そして親子共々メンタルがやられる等も学年主任か園長に伝えてみようと思います!

• 5月31日
ゆーりちゃん

えー嫌ですね😭
出来たこと成長した事を伝えるべきだと思うしその園ちょっとおかしいです💦
私ならその担任が3年間固定なら転園すると思います😭
一年だけなら我慢しますがちょっと子供の成長にも親のメンタルにも良くないので💦

• ママリ

ママリ

ちなみに幼稚園入ってから手が出るようになりました。
    お友達を押したり、髪を引っ張るそうです。
    今日も報告で髪の毛を引っ張り泣かせたと注意をされ、目の前でもお友達に嫌なことしない。分かった?
    先生の目を見てハイって言ってと注意されました💦

もちろん手を出すのが1番悪いので仕方ないです😭
    でも今までしなかった手を出す行動までここ最近始まり、どう向き合えばいいかわからなくなり、今日もまた報告でお友達の髪を引っ張りましたの報告で心が折れそうです。

• 6月1日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

ストレスが悪循環になっているのでは?とも思います
    小さくても先生の自分への態度はよく見てますし先生が怒ると周りとの調和も難しかったりします
    あんまり続くようなら転園も念頭にいれていた方がいいのかもしれませんね
    地域によるとおもうのですがのびのびした園もたくさんありますよ

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

やはり悪循環ですよね…
    すみません愚痴まで聞いてもらって😭💦💦

ママ友の子も幼稚園へ入ってから荒れるようになったと言っていて(同じ園です!)
    一度個人面談でもガッツリ言おうと思います😖
    それでもダメならやはり転園を考えます😭💦
    今から転園でストレスにならないか不安ですが、今の環境が続くのも辛いです💦

• 6月1日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

いえいえ愚痴とは感じませんよ☺︎
    幼稚園でストレスがあると荒れますよね💦
    姪っ子も厳しい?理不尽な幼稚園だったようですぐ転園してましたがその後は凄く落ち着いたみたいですよ😊
    私の個人的な意見ですが小さい園よりいろんな子がいてたくさん先生もいるようなマンモス園の方がいろんな対応が上手くて子供も多方面で刺激を受けれるしのびのび過ごせる気がします!うちも200人位園児がいる園に通ってます☺︎
    小学校上がっても集団への抵抗が少なかったです
    ご参考までに…⭐︎

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

姪っ子さんは転園されたんですね☺️
    そんなお話を聞くと、色々と園を見てしまいます😭♥️

うちは真逆で、人見知りだし環境が変わるよりのんびり育って欲しいという気持ちから小さな園にしたのですが、
    逆にそれが合わないかもです…💦
    秋くらいまで様子を見て、全然変わらなければ転園も視野に入れてみようと思います!
    色々アドバイスくださりありがとうございました😭💕

• 6月1日
むにちん

すみません、うちは保育園なので、違うのかもしれませんが、悪いことはほぼ言われません!!

ママってなくし、謝れないし、説明聞いてないこともあります!並べないこともあります!

そんなの普通だと思ってましたよーー。

幼稚園生ってそんなに規律正しいんですかねー?

入園したばかりの年少さんですよね?なんですかね。その追い込み、、、。

• ママリ

ママリ

素敵です😭♥️

昨日なんて、踊りをしてたら楽しくて大きく踊ったらしく周りにぶつかりました。
    でも謝ろうと言ったら上の空でー…
    距離感を考えたり、わざとじゃなくても謝る気持ちを覚えるよう指導してます

みたいなことを言われました😖💦
    コロナでプレがなく、まだ集団で踊ることも入園2ヶ月で慣れておらず💦
    楽しく踊ってぶつかったら距離感とか色々注意される報告までされるのか!
    と悲しくなりました😭
    しかも息子の前で報告され、息子もじーっとそれを聞いていました💦
    なんだか可哀想になってしまい、
    楽しく踊れたのはよかったね!
    でも次からはお友達にぶつからないように踊ったら更に楽しいね!
    なんて慌ててフォローしました😱
    やはり厳しいですよね?
    なんかもうメンタルやられます😭

• 6月1日
  • むにちん

むにちん

踊りを楽しく踊ってて、周りが見えないなんて、普通ですよ!!さらにわざとやってないなら上の空にもなりますよね。
    集団生活始まって2ヶ月で、ぐちぐち…嫌味としか思えないですね。
    厳しいですね。園の方針ですかね?
    お子さんかわいそうです…😣

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

普通なんて言ってくださり一気にホッとしました😭💕
    うちの子おかしいのか?ってずっとモヤモヤしてしまって😖💦

園の方針はのびのびらしく、他の先生はニコニコ明るい先生が多いんです!
    でもうちはかなり厳しい先生にあたり、少人数で一クラスなので来年も同じ先生かもしれなくて悩んでいます💦
    先生が3年間同じならうちの子は合わないので自信をなくすために幼稚園へ通う感じなので少しは寄り添ってもらえないと厳しいです😖

• 6月2日
🦭

うちの息子は現在、幼稚園年中です。年少の頃の息子がまさにそうでした。

毎日のように幼稚園から電話。教室から何度も出ます。砂場遊びでお砂をお友達にかけちゃってちゃんと謝れなかった。などなど。
マイナス報告しかなかったです。お迎えに行っても同じです。いやになり過ぎて幼稚園で号泣もしました。病みすぎて、幼稚園辞めさせようか本気で悩みました。
入園してたったの2週間(10日間は慣らし保育で2時間のみ)で、療育の話もでました。しかもお迎えに行った際の立ち話で。
市の発達相談に行って面談と専門医に幼稚園の授業態度を見に行ってもらったり、大学病院の発達外来の専門医に見てもらいましたが、発達遅延無しでした。

このマイナス報告を同じく息子の目の前で話され息子も家で癇癪したり、夜泣きがとにかく酷かったです。。。

そして私自身も息子に当たってしまうような精神状態でした。。。
毎日地獄でした。めちゃくちゃ辛かったです。

でも!でも、年少の二学期過ぎたあたりから段々落ち着いて、年少の三学期頃には満3歳児の面倒を率先してみたり、先生からも褒められることがかなり増えました。

今、年中で違う担任になり息子もとっても楽しそうで精神も落ち着いてます。

今思うと担任の力不足だったな。って思います。
配慮が足りない先生でした。

きっとママリさんも報われる日が絶対来ます!!!!
今本当に辛い気持ちすっごくわかります。。。
先生に一度その気持ちをぶつけてみてください!なんなら園長も同席とかで。
そしたら対応を見直してくれるはずです!!!

長々と失礼しました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    我が家もマイナス報告ばかりでメンタルやられています😖

そしてうちもマイナス報告よあと、必ず家で荒れて私もイライラ。
    最悪な流れです💦

うちも早く幼稚園へ慣れて欲しいです😭💕
    希望が持てるコメントありがとうございます😖💕💕💕

• 6月4日
ママリ

同じですー!!
うちは年中です。バス登園なのでうちは電話きます🙄長々と電話きますが、先生の伝え方が悪く毎回イラッとします。しかも、内容を子供に聞いたら先生は1部しか見てなくて怒っている感じでした。全てを見ていればうちの子は全く悪くないんです。遊んでいるお友達を注意しただけなのに😥話し方が偉そうとか言われたり…4歳仕方なくないですか?!とんでもない先生に当たったなと思ってます。
もちろん子供も先生と仲良く出来なーいと言ってます(笑)