※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

7月1日から働いた場合、産休を取るためには11日以上勤務が必要です。妊活を始める適切な時期は何月からでも可能です。

転職して育休の手当もらうためには
7月1日から働いたとして、何月から妊活可能ですか?
頭悪くて計算できなくて💦
産休にはいるのも考えて、11日以上勤務してる月が12か月必要なので、何月から妊活してもいいのかな?と
不安になり質問させてもらいました!

コメント

かなた

妊娠してからの体調にもよるので、一年間働いてからなら絶対貰えますよ。
または、保険が途切れてなければ(6/30退職、7/1就職)合算できたと思います。

• ままり

ままり

今、育休手当もらい始めるところで、でも訳ありで転職考えているのでもし3人目妊娠して育休取るには制限あるしなーと思ってた聞きました😢

• 5月31日
ママり

産休が4週間前からなので、つわりなどでやすまなければ、7月入社→12月から妊活→うまく行って1月妊娠発覚→7月末か8月以降の産休であれば、勤続1年以上してからの産休になります!

でも問題は、妊娠を会社に伝えるタイミングで、安定期入った4月頃伝えると、入社1年たってないので、産休の取得が難しいと言われることもあるのでは。。と心配ですね💦
実際零細企業や小規模企業だと、産休はいれず退職もあるようです。。

なので、安全をとるなら、7月以降の妊娠発覚→報告が一番いいのかなとおもいます😌✨

• ままり

ままり

なるほとですね!
    育休とれないのなら1年未満でもいいかなーって感じです、良くは思われないけど💦
    どうしても2歳差で3人目がほしくて焦ってます😢
    産休は取れるもんなんですか?誰でも!派遣とかでも!

• 5月31日