※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

旦那さんが会社役員の方いますか🥺?今年から役員になったのですが(と言っ…

旦那さんが会社役員の方いますか🥺??
今年から役員になったのですが(と言っても執行役員)お中元とかお歳暮って社長に贈ったほうがいいんですかね??

これまでの経緯として、
私と夫は昔上司と部下だった。
私が退職後、付き合う→結婚。
結婚式には社長、副社長も招待している。

会社は中小企業なのでそこまで大きくないです。
元々主人は社長に目をかけてもらっていました。

今回、主人が役員に昇格し、社長、副社長からお祝い貰ってます💦
お返しやったほうがいいんじゃ?とはなしていたのですが、本人達から直接お返しはいらないと言われたそうです。
そのまま真に受けてしまいましたが、先日社長から主人に、副社長に手紙も書いてないのか?と言われてしまったそうで💦💦
あー失敗した😭😭そりゃ手紙くらいは返さないとね…となったのですが💦

他にもたまに社長からちょっと高価な食べ物など頂く事があったのですが、他の役員の奥さんからはお礼のハガキ来るぞと言われたそうです💦💦💦
もちろん頂いたときに主人がすぐ御礼を言っていますし、後日も美味しくいただきましたなどと御礼を言っていました。

次回から何か頂いたらハガキ書くねとなりました💦

なんというか、社長も70代なので昭和の風習?通りにやったほうがいいのかなと💦
会社自体は上司にお中元贈るとか一切ないのですが、今回の昇進を機にお中元お歳暮も贈るべきなのかな…と💦💦

周りに相談できる人もいないので、近い境遇の方やこういった話に詳しい方いたらお話聞きたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が社長です。
役員ではないので立場は少し違いますが、常識的に見ても贈り物をいただいて悪い気はしません。
気持ちでお祝いをしていているはずなのでもちろんお返しはいらないと言うのは当然かなと思います。
ただいただいた金額よりも高値のものを贈るのは相手にも気を遣わせてしまうので同じくらいの金額の方がいいと思います。
毎回お礼の贈り物をする必要はないと思いますが言葉以外の手紙などでお返しも必要かなと思います😓
贈り物をする時はお中元、お歳暮、お誕生日と決めた方がいいと思います。
昭和の人は旦那さんができていないことは奥さんもできていないと思いがちなので、今後も働き続けるのであれば旦那さんや奥さんの今後のためにもお礼はした方がいいと思います!
副社長からもお祝いの品をいただいているので有れば副社長にも送った方がいいと思います(社長も気にかけると思います)
お中元はご家族が喜ぶものがいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    ちなみに今回のお祝いですが、
    副社長からは現金○○万円頂+お手紙です。
    頂いた金額多すぎてお返しの相談を社長にしたら副社長もいらないって言ってるし、気にするなとのことでした💦
    副社長はこれでスーツでも買いなさいと仰って下さってました😭
    社長からは腕時計です。

やはりぷくさんもおっしゃるように、今後お中元、お歳暮など決めて送るようにしたいと思います😣!!
    頂いて嫌な気持ちにはならないですもんね🥺

• 6月1日