※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

同じ課の人の配慮が足りなくて、お腹の張りや体調不良で大変だった。仕事もキツかった。これって普通ですか⁉️

産休の2週間くらい前からもう休みをとりました。
妊娠後期なのに重いものを運んだりする仕事、動き回る仕事をしていて、朝起きれない、疲れが取れない、お腹が動いてる間中かたくて張ってる状態が続き、さすがに同じ課の人の配慮がなさすぎだなぁ😂と思ったからです💦

お腹の張りが頻繁で体調もよくないなか我慢してやっていたのですが、同じ課の長の人は指示など、教える業務でほぼ仕事らしい仕事をしておらず、もう1人の派遣の方も本来なら妊婦さんがやるような座り仕事を先に覚えていて、わたしだけいつまでも通常通りでかなりキツかったです😂

これって普通ですか⁉️

コメント

ままり

やれているから。何も言わないから。っていうのはあるんじゃないでしょうか?🤔
妊婦でもバリバリ働く人も多いので、言わないと分からないことはあると思います。
配慮もされたくない人もいるし、差別だと感じる人もいたりするので仕方ないかなぁって私は思います。
私はそれで走れるの!?とか脚立に乗れる?落ちて万が一のことがあったら後味悪いんだけど。等言葉はもちろん、勤務日や時間も半分以下で交通費出さないけど車通勤命令、駐車場契約必須で求められたんでやめました。完全なるマタハラです😂

ママさんの場合もともとそのような仕事だったようなので仕事内容に関しては仕方ないようには思います。
配慮してほしいとは思いますが、それ求めると多分妊婦様とか言われるかもとか思うと難しいところですよね。
私も仕事で言われるのがストレスで相当早くから張ってて張り止め飲んで仕事してたので、ママさんもキツかっただろうなぁと思いました。
きついから休ませてと言いづらい職場、2人目も3人目も考えていて職場にこだわりがないのであれば転職もありかなと思います。何人産んでも理解のない人は理解ないのでね😅
私子ども3人産んで復帰してきたパートさんに上記のこと言われましたからね😂やめて良かったと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦

たしかに妊娠後期に入る前はそこまで辛くなかったので、自分でもがんばれてましたが、最近になり大変な仕事を分担してやっていたのを、課で休む人が重なり1週間私が続けてやったりしてから体調が悪くなり出しました🥺

私も早く会社側につらいと言わなかったからいけなかったですね…妊婦様と思われたくなくて、張り止め飲んで無理してやってる状態もよくないですよね😣赤ちゃんが一番大事な時期なのに、雰囲気的に言いづらくて😭

ご飯も進まないくらい体調が悪くなってしまいましたが、産休しっかり体を休めて赤ちゃん無事産みたいです😭

• 5月31日
  • ままり

ままり

私やめて1.2ヶ月で張りの頻度激減しましたよ😂なので休みに入ったらもしかしたら少し落ち着いてくるかもしれません☺️
    これから出産までのんびり過ごしましょ〜☺️✨
    仕方ないですが元気な妊婦さん基準にされがちなので、嫌な気持ちになりますよね😂つわりも張りも全くなくて臨月までバリバリ動けて元気な方が稀だから!!って思ってます😁
    ゆっくり休んで元気な赤ちゃん産んでください😆✨

• 5月31日
うに

私は力仕事の現場で働いていて、社長含め役職の方々はかなり配慮してくれていたんですが、、パートさんからのマタハラがひどく😂仲良く働いていたのに、同じ給料なのに一人だけ楽してると急に掌を返したようにいじめられ(笑)言われるのがムカつきすぎて産休まで皆と同じように現場で力仕事していました😂妊婦が悪みたいな世の中ですよね😭

R

お気持ちはすごくわかりますがやはり、同じ女性でもしんどさは人それぞれなのでなかなか申告しないと伝わらないところはあると思います( º﹏º。 )男性だと尚更💦

うちの会社も私を含め妊婦さん2人いますが、もう一人の人は初期のつわりが酷い方です、、、業務中にはやはりなかなか言い出せず、顔色の変化や動きが変わってきたことにこちらが気づき声をかけてっていうやり取りをしています!職場に何人女性が居ても声をかけてるのは私以外には基本的にいません😓妊婦同士で気づける範囲なのかもしれません、、、

ママリさんとは別理由ですが、私も産休より早めから有給使って休みに入ります💓だからベビちゃんを無事に産めることだけ考えてしばらく仕事の事は頭の隅っこまでどけときましょう💛💛