※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

雪の積もる、車必須地域にお住まいの方に相談です!マイホームの土地で以…

雪の積もる、車必須地域にお住まいの方に相談です!
マイホームの土地で以下の二つで悩んでいます。近い位置にあるのですが学区が違います。利便性は同じくらい良いです。どちらがいいと思いますか?

・住宅が密集していて家の前の道路が狭い。時間帯によって一方通行になるくらい狭い。冬、雪が積もったらどうなるのかわからない。
・小学校が夫の通勤(徒歩)の途中にあり1キロ弱。朝一緒に通えるかな?
・小学校までの道は、家周辺の狭い道路を抜けると大きな通りに出て遊歩道あり安心。
・中学校は小学校の隣。
・通いたいと思っている幼稚園もすぐ近くで、小学校上がる前に友達たくさんできそう

・住宅地だが家の前の道路に余裕がある。縁石で区切られた歩道もあり。
・小学校まで700m、夫の職場とは反対方向。
・中学校まで1.5キロ。

学区は①の方がどちらかというと魅力的ですが、家の前の狭さがネックです。利便性がいいので徒歩圏内に色々揃っていますが、冬はほぼ毎日車を使うことになると思います。

皆様のご意見を是非お聞かせください‼️

コメント

今、雪の積もる地域に住んでますが、①はしんどいかなぁ。

Mi

同じような感じで②を選びました☺️家の前の道が狭いのは子どもが小さいうち心配だし、車を使う大人もストレスだったので😣💦
お家は一生ものだけど小中学校は9年間と思い②のようなところにしました😊

ままままり

②にします!!

min

私も②にします🙌🏻
・住宅密集地だと除雪車も入らないし雪降ると大変
・小学校が遠いのは可哀想
・中学校は少し遠くてもいいかな
うちも通り沿いですが、車や人通りが多いのもストレスです。
ただ密集地も隣近所が気になるのでそれもストレスかなと思いました。

実家が①みたいな所で
小学校の時に冬場事故ったら学校側に車が来るから特定の道は絶対通るな!と言われました。

旦那と住んでいた①みたいな所は
小金持ちや自宅兼自営業、小中規模会社があり
お向いさんが除雪車出していたので困ったことないです😅

歩道があっても雪の量や除雪の関係で歩道なくなるのはあるあるかと思います💦

ままり

皆様コメントありがとうございます😊コメントを参考にして、やはり家の前の道路が狭いのはストレスだと思いましたので①は候補から外しました!ただ①の学区が諦めきれないので、もう少し土地探ししてみようと思います。ありがとうございました✨