※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yast
ココロ・悩み

大人の発達障害について相談中。忘れ物多く、時間配分難しい。自己診断し、子供に似た気が。診断受けるべきか悩む。

大人の発達障害。という言葉を聞きますが、昔のこととか自分に当てはまるところが沢山あります。
今で言うと…

①忘れ物が多く、家の鍵をかけたままの時も何回もあります。
②子どもの学校の予定を忘れてしまってたり、出かける時間までの時間配分が難しく遅れてしまったり、ギリギリになってしまうこともあります。
③携帯が家の中でよくなくなります。
④書類関係は間違えが多く、緊張するとさらに間違えてしまい、学校の提出書類などは毎回間違えます。
⑤難しいことを長々話されるとまとめられなくなり、訳が分からなくなります。だから、保険、携帯などの契約の話はほんとわけわかりません。
⑥一つ不安があると何もできなくなる
⑦テレビを見てると何も聞こえなくなるし、シャットダウン状態になる
⑧興味のないことは耳に入らない
⑨たくさん人がいるところでは、周りの様子ばかり気になって、ずっと人間観察をしてしまう

あげればたくさんです。昔から自分は人より努力しないとダメなんだと思っていました。そして、
次男がADHD気味かなと思うんですが、私に似てるなと思います。

今は自分はこうだと思っているので、忘れ物がないよう前日に用意するようにしたり、子どもの提出物はもらってきた日に記入し渡しています。

ただの不注意な人間なのか、軽い場合でも診断を受けた方がいいのか悩みます。

コメント

おれんじ

診断を受けるのはご自身ですか?それともお子さんですか?
ご自身なら、もう困り事の対処の方法を分かっているので受けなくてもいいのではないかと思います。

  • yast

    yast

    自分です。
    確かに対処法がわかっているなら診断する意味はないですね。

    • 5月31日
はじめてのママリ

私も大人になってからADHDを疑い、20代で検査を受けたことがあります。結果はグレーでした。カウンセリングは有効ではと言われましたが、一度も受けていません。
モヤモヤするより診断を受けてすっきりしたい、ということなら受けてもいいと思います。

  • yast

    yast

    そうなんですね?
    わかりました。
    ありがとうございます‼︎

    • 5月31日
ゆん

私にそっくりです!私のことかと思いました💦
私も発達障害かと思ってますが、診断をうけても別に薬を服用したりすることでもないので、診断は受ける気はないです。

  • yast

    yast

    そうなんですね?
    生活してく中で苦労することはなんですか?

    • 6月1日