※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

娘が友達の真似をして同じものを欲しがる悩みについてアドバイスを求めています。

娘が友達の持ち物などを真似したがります💦
保育園で仲良しの友達がいるんですが、たまたま百均に行った時に
このコップ〇〇ちゃんも持ってるから欲しい!と言い出しました💦
同じコップだと、誰のかわからなくなるから辞めようと説得して、めちゃくちゃゴネてましたが最終的に買って貰えないと分かって諦めました。
最近はプリキュアにハマって、プリキュアのハンカチが欲しい!〇〇ちゃんも持ってる!と🧐💦
プリキュアは好きだからという理由の方が大きそうなので買ってあげましたが、仲良しの子の真似をしたがるのってどうやって注意して行けば良いでしょうか😭💦
仲良しの子と、同じものを持ちたい♥️って気持ちは理解できますが、例えば大きくなってもそれをしたら嫌われますよね……😭
実際、相手の子はちょっと意地悪なこと言ったりする子なんで……💦真似しないでとか言われたら可哀想だな……と妄想しちゃったりもします💦
保育園でかぶるとダメだからっていう理由だと、じゃあ家で使うから同じの欲しいと言ってくるし、なんか根本的に違う気が……。
そもそも真似したい!同じの欲しい!は注意するべきなのか……???
アドバイスください💦

コメント

さっち

子どもはそういうこと好きですよね😊💦
私は「そっかー。プリキュア可愛いもんね。」と受け止めて、「今息子や娘の使っているコップはどうするの?まだまだ使えるのに、新しいのを買ってしまったら今のコップが可愛そうだね🥺💦」と今使っているものを大切にしよう。と促します。
最後は、もし今のコップが駄目になったら新しいのを買おうね😊といつか買う約束をして☺️🌷
自分の物を大切にしてほしいですよね☺️

ママリ

わかりますうちもです😭
この前幼稚園で光る靴を履いている子がいるから欲しいと言われて、ちょうどサイズアップのタイミングだったので買ってあげました。
そういう感じで必要で買っても良いかなっていうものは買ってあげて、コップなど既に持っているものは買いません💦
うちはまだ特定のこのデザイン!!とは指定してこないのでいいですが、完全に同じものをと言われると困りますね💦まぁでも小学生の時に流行りの文房具とかみんな持ってたし欲しいと思ってた気がするので普通の感情かなって思います。なので欲しいと言うことは注意しませんが、既にあるもの(コップとか)を大切にしないことがあったら注意しますかね🤔

はじめてのママリ🔰

うちはお友達が持ってるからあなたも欲しいの?人と同じものよりも自分が好きなもの、気に入ったものを買った方がいいよ!と話してます。家にあるなら今あるものを大切に使おうねと言って買いません。妥協して別に必要なものを買うことはあります💦

まーまり

娘もたま〜に『○○ちゃんが持ってるやつー!』って言ってきますが、基本的に私は『へぇ〜そうなんだ〜。いいね〜』だけでサラッと返してます😂💦

『○○も欲しい!』って言われたら、正直に『真似されるのが嫌な子もいるんだよ〜こっちの違うのも可愛いよ〜』って感じですかね✨

娘はたまたま友達とかぶったりすると、○○ちゃんが同じの持ってたからやだって言うときもあるので😂

完全に同じのにしたい訳では無さそうですが😅