※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

考え過ぎて頭がパンクしそうなので皆様の意見を聞かせてください🙏✨引っ…

考え過ぎて頭がパンクしそうなので
皆様の意見を聞かせてください🙏✨

引っ越しについてです🏠
長くなります⚠️

現在
都内住み 3DK
借り上げ社宅 駐車場あり
家賃補助ありで 月の負担額6万円
来年補助額が減り月8万くらいになる予定
旦那 転勤族 通勤時間1時間半
私 育休中 託児所あり病院勤務 来年4月復帰予定
長女 保育園 年少クラス

引っ越し先
1ヶ月後 実家の向かい 
関東 2LDK 駐車場あり
住宅手当あり 月の負担額 8万円
(借り上げ社宅にできたら月6万円)
旦那 通勤時間 30分
私 今の職場に復帰したら通勤時間 1時間半
(多分転職します)

引っ越すメリット
・実家が目の前で、頼りになる
転勤族なので、実家の目の前なら
毎回引っ越ししなくても
単身赴任も視野にいれられる
・間取り、広さ、周辺環境がいい
今は玄関お風呂狭く、保育園まで徒歩25分
ただ、元々実家の向かいが空かなければ
引っ越しも考えなかったので
今の家が嫌い?なわけではない
・ずっと住める家だと思うので
子どもたちが大きくなっても
地元と言える場所がある
今だと、3人目を妊娠出産したら狭い(必ず引っ越す)
そうなると小さいうちに
ずっとここに住むって場所が欲しい
・私が新しい環境が本当に本当に苦手で
今後、転勤の度に、引っ越し、転職、保育園が
変わると気持ちが疲れてしまいそう
今回引っ越しすれば、もう引っ越しすることは
ないと思うから、今を乗り越えれば気持ちが楽

デメリット
・育休中の今、1番お金がない時に引っ越しは
お金がかかる
(上司に聞いてみないとだけど、
引っ越し費用は負担してくれるかもしれない)
・慣れている保育園、職場から離れるのが…
とにかく私の気持ちが弱い笑
(いつかはまた引っ越すのに笑)
・育休手当が出るか
通うとは言うつもり(手当がないときついので…)
だけど、実際は通えないから申し訳ない
・バタバタな話なので、小さい娘を見ながら
引っ越し準備ができるのか

そのほか細々メリットデメリットありますが
1番は私の気持ち、転職が不安で仕方ないです…
新しい環境が苦手な方、
どう乗り越えてるのでしょうか😂
この家にはずっと住めないこともわかってるのに
環境が変わるのが本当に怖いです😂
いつか引っ越すなら実家の近くに住める
今引っ越すのがいいのもわかってるのに
前向きになりきれない自分もいます😂

アドバイス、乗り越え方
引っ越しについて
(わかる方育休手当がどうなるか等)
なんでもいいので、コメントください🥲
ここまで長々と読んで頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️


コメント

さっち

転勤族です。
引っ越したら部屋数少なくなりますが、広くなるんですか?
3人目考えてるなら今後3LDKが良いような気がするのですが、、💦


あとは生活のどこを大切にするかだと思います!
今後単身赴任考えるならご実家の前かなと思いますし、2拠点生活お金かかるので、手当が出るのか?とか。😌

あとはご実家の方にはどれほど頼れるのかですね💦
子どもが病気になったらお迎えを代わりにしてくれるとか、平日休日どちらも頼れて欠勤せず済むとか🤝✨
そればかり求めていていざご両親に何かあれば一人で頑張らないといけないので、それでもご実家の近くにいくメリットは何か。

実際引っ越して転職するなら託児使えないし、長女さんも転園ですかね?
保育園の転園先はスムーズに見つかりそうですか?

  • ママリ

    ママリ

    たくさんありがとうございます!!!
    考え直すきっかけになります!
    現在、全部6畳でリビングというリビングがなく狭く感じています💦
    引っ越し先は、リビングが16畳くらいあり、残りの部屋も広めなので、姉妹同じ部屋にはなってしまいますが、家は今より広くなります☺️
    単身赴任には手当が出て、
    月1回、往復分の交通費も出ます!

    実家は、母がガッツリ働いていて、火曜日の午前中、日曜日しか休みがないですが、母の職場の人とも仲が良くて、融通がかなり効くので、(出産時も急な休み等協力してもらえました😆)お迎えや熱のお休みは私と同じくらい協力してもらえます🤝
    そして、何より義理ではありますが、父がかなり仕事に融通効くので、急なお迎えは行ってくれると言ってます!

    そうなんです😌
    転職、転園になると思います😭
    一昨日始まった話で、まだ保育園に関しては調べ始めてもないので、わからないですが、次女も一緒に入れたいので、来年の4月までに見つかればいいかなとは思ってます😭

    • 5月31日
 なな

引っ越すこと自体は良いと思いますが、
3人目生まれたら、
結局狭くなって
またお引越しが必要になるなぁと思いました。

その時また引越し費用を
捻出できるくらいの
金銭的余裕があるのなら
今回引越しても良いと思います✨

今回引越して、
3人目生まれたら
同じ地域内での引越しであれば
転校しなくて済みますもんね。
家賃相場とかどうですか?
3LDKに引越しても
払えそうな場所でしょうか?
もしくはその地域でマイホームも考えてますか??
その辺りの相場で
買えそうな感じなら
引越しても良さそうですよね!

  • ママリ

    ママリ

    思っていることが解決できそうなコメントありがとうございます🥺
    3人目が生まれた時は、
    引っ越すと思うので、
    その時はそのまま実家の近くに住めれば、転校しなくてもいいかな🤔と考えていました!
    都内よりは全然よくて、
    マイホームも検討できるような、環境ではありますが、実際に住んでみないと、と思うところがあったので、
    今回引っ越しを検討していました✨
    条件が合いそうなら引っ越ししても良さそうとお返事頂けて安心しました☺️
    ありがとうございます🙌🏻💕

    • 6月1日