※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

幼稚園や保育園に預けないとどうなるのか、というプレッシャーを感じているママさんがいます。集団生活は2年保育でも1年保育でも学べると思うけど、周りの期待や状況に戸惑っています。同じ悩みを持つママさんはいるかな?

お子さんが2年保育、または1年保育のママさん!
読んでいただけるとありがたいです!

なんか、今の時代3歳から幼稚園なり保育園なり行ってないと『え?行ってないの?』みたいな感じで言われるのなんなんですかね‥‥。。。

そのお家の事情だってあるし、別に早く預けたからって大きくなって何かが変わるわけでもない。
集団生活だって2年保育だって1年保育だって学べると思うんですけど‥‥。。。

皆さんも公園で出会ったりどこかで会話のタイミングがあった時に言ったり聞かれたりしませんか?
『何歳ですか?幼稚園(保育園)行ってますか?』って‥。

もう今のご時世、どこかに預けてないといけないみたいな感じどうにかなりませんかね😂
そのうち2歳1歳0歳、どこかに預けてないと『え?』って顔される時がくるんですかね😥

同じ考えのママさんいないかな〜😭

コメント

ままり

私自身が幼稚園の2年保育で育ちましたが犯罪もしたことないし結構まともに育ってると思いますよ😂笑
自宅保育の方があまり周りにいらっしゃらない方なのでは?え、なんで行ってないの?😨みたいな嫌な意味ではないと思いますよ!周りにいないからシンプルなびっくりでは😊?自宅保育の方、毎日すごいです…尊敬しかないです👏😭

• マママ

マママ

我が家は来年から2年保育で保育園に入れるつもりです😂
    発達ゆっくりさんなのもあり、去年はダメ元で保育園受けて落ちたんですが辞退した人がいてどうですか?と役所の人に声かけてもらったんですが断りました😥
    理由は面談の時に全く発語がない事を言ったら療育行った方がいいですよ〜と言われムカついてしまったからです😱
    でも、元々去年の4月から一時保育として保育園に行ってるので完全自宅保育ではないしこの数ヶ月で一気に言葉出て今は二語文が出てるくらいまで成長しました☺️
    なので、お家にいても全然飽きないです😚
    むしろ今は会話ができて毎日楽しいです😌

• 5月31日
ままり

0.1.2歳がえっ?ってなることはないと思いますよ。
ただ、幼稚園に入れる年齢で入ってないとえ?ってなるのは、この先も多分あまり変わらないと思います。
希望でそのようにしているわけですよね?それであれば気にしなければいいし、価値観はそれぞれなので仕方ない。ただそれだけだと思います。
ちなみにうちは年長だけ小学校に隣接する市立幼稚園に預けるつもりでしたがそこが廃園になったのをきっかけに年少から預けることを決めました。結局前日から並ぶものいっぱいで入れなくて上は年中からの入園になりましたが、周りから"なんでいってないの?"って聞かれたこともないし、言われたこともないですよ。
義務教育でもないので一年生になるまで家で見ている人もいるし、その考えの人からしたら年少でも年中でも年長でも預けるの!?早くない!?ってなると思います(笑)
下は頑張って並んで今年年少で入園しました😊後悔はないですし、存分に家で見た!とも思っているので寂しさもなく楽しんでおいでー!たくさん経験しておいでー!って思ってます😊
今はコロナ禍で集団に入るとリスクが高いですから早く預けるのが良い!という時代ではないのは救いかも?とも思いますけどね〜!仕事辞めて退園させるご家庭もあるくらいですし😊

どこかに通ってるか聞くのはただの話の流れの1つで、今日天気いいですね〜とか暑いですね〜と同じくらいの会話レベルだと思ってたら良いと思いますよ😆

nakigank^^

3歳以降で自宅保育できることがすごいと思います。
行ってないと聞くとあー育児が苦じゃないんかなとか育てやすいのかなとか思っちゃいます。
長男は産まれた時から手がかかりすぎて皆に自分の子だったら耐えられないかもと言われるくらいで、早く保育園いれたら?とかも言われたことあります。
まぁ人それぞれですね!😊

• マママ

マママ

うちの子は発達ゆっくりさんで発語が全くなく、3歳まで私も特に気にしてなかったんですが‥去年の4月から一時保育として保育園に入れて週3通ってます☺️
    来年からは2年保育で保育園に入れるつもりです😊

今年に入ってから急に喋るようになり今は二語文が出始めてるので毎日楽しいです😌

• 5月31日
39110

何歳ですか?とか会話はした事ありますが、どこかに預けてないとダメって感じにはなった事ないです。
人それぞれですからね◎

私自身、親が転勤族だったので入園のタイミングが合わなかったり?詳しくは聞いてないですが、年長さんしか幼稚園行ってません。他の兄妹2人とも3年間幼稚園行ってます。特に成長に関して兄妹間で何の差もないです。

何年保育でも将来はその子の頑張り次第なのであまり気にしなくてもいいのかな?っと思ってます。
ただ、私自身1年しか幼稚園に行ってないので、その1年でも楽しかったので、もっと幼稚園生活長く送りたかったな〜っと今はちょっとだけ思います。
なので、上の子は3歳から幼稚園の3年保育スタートしてます。子供が行きたくないなら2年保育でもいいと思ってましたし、ただ本人が幼稚園行きたがってたので3年保育選びました◎

ママリ

本当ですね。
私もそう思います。
うちは年少さんから預けましたが、それでも1.2才の時に行っていないの?よく頑張ってるね!と言われた事があり、頑張ってる?なにそれ、、、😩と思った事があります。
預けたくても預けられない事情もあるし、家庭の考えもあるけど、今は共働きが増えてきた事もあり預けて当たり前みたいな感覚な人が多いのかなーと思いました。
それから私は絶対に他の人にはそういう反応をしないと決めましたよ😕

ご家庭で決めたことならそれでいいんです!

はじめてのママリ🔰

うちの娘、保育園かな⁇ってよく聞かれますが、どこも行ってません、、、を一歳過ぎぐらいから繰り返してます😂
住んでる土地にもよりますよね💦
私は転勤できたので保育園は希望してなく、幼稚園も2年保育で楽しもう!と思ってます😊
私の住んでるところが田舎で共働きが多く、0歳や一歳で保育園に通うのが普通らしいです😖