※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで後悔した方いますか?成功例だけでなく失敗談も聞きたいです。

幼稚園選びで後悔した方いらっしゃいますか?
周りの先輩ママに聞いてみると、皆さん自分のお子さんが通われてる園がすごく良くておすすめ〜とおっしゃるので入ってみたらどの園もよく思えるのかなと感じています。
一方で今幼稚園選びですごく悩んでいるので、参考のために失敗したな〜っていうエピソードも知っておきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

後悔とまでは言えないですが…
我が子の園はのびのび園で、一切放課後の習い事も、園での外部講師が来る授業もありません。
今は体育指導や英語などやってくれる園が多いですが、我が子の園はなく…
その為、小学校で差がついたら嫌だなと思って体操やらを自分で習いに行ったり、家庭学習に力を入れないと大変です😅
あと、放課後の習い事があるのは地味にポイント高いです!
やっぱり雨の日とか連れて行くの大変なので、そのまま行ってくれるとめっちゃ楽だしお迎えも遅くて最高だと思います…❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    たしかに習い事他のところに連れて行くよりも、そのまま園でやってくれたらお迎えも遅くなって一石二鳥ですね😄
    説明会ではそこもきちんと確認したいと思いました!
    ありがとうございます✨

• 5月31日

どこの園にも良いところ悪いところはあると思いますよ😊

悪いところだけあげると
例えばうちの幼稚園は厳しめです😂
それで、忘れ物をしてうちの子が小さいハッキリ言えるタイプじゃない事に忘れ物をしたら手をあげてハッキリ忘れたと言いましょう!と言われるのですが
その子その子でハッキリ言える子と言えない子がいるだろうし、忘れ物は親の失敗で子どもが怒られる事なのか...
と悩んだ事もありました🤣

後年中になれば身支度は自分で出来るようになりましょう!と言われますが、
何故それを求めるくせに
着衣が難しめな制服にしてるんだ!!って思いました🤣

後悔はしてませんが、
どの園にしても色々不満はあるものだと思いますよ😊

1番は子どもが不満で無いか、
行きたくない様な幼稚園ではないか。
そこかなと思います!!
それはもしかすると幼稚園次第もあるかもですが、その年に入って同じクラスになった保護者及び園児、担任も関係するかもですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、どの園選んでもあっちにすればよかった〜と思ってしまいそうな気がします💦
    忘れ物に厳しいんですね。小学校ではそんなことあったような気がしますが幼稚園でそんな…😰
    担任や保護者や同じクラスの園児は運みたいなものですもんね。。

• 5月31日

私立幼稚園、公立幼稚園、保育園、こども園と渡り歩いてきた身としては、、、

お勉強系行かせたとしても、小学校入って最初だけですね、アドバンテージ取れるの。
今、「非認知能力」の方が重要視されているので伸び伸びしてる方が良いんじゃないかな。

因みに娘が行ってた保育園はゴリゴリのお勉強系でした。
軍隊ってくらい。
あれは小学校入った時、先生受けは良いだろうけど毎日やってる事聞くと「それ別に今やらなくても良いんじゃない?」って思ってました。
※途中入園だから園は選べなかった

最初に行かせた幼稚園は造形に力を入れていて、程よくお勉強系、程よく伸び伸びでした。
何と言っても自園で給食作ってくれるのがポイントでした。

あとは意識高い系行くと無駄にマウント取ってくるママとかいたりね。
面倒くさいなって思いながら🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの園の経験を教えていただきとても参考になりました。
    のびのび系だと小学校で苦労するかな、と少し心配でしたが、私も非認知能力の方が大切だと感じていたのでお勉強系には行かないと心が決まりました。
    無駄にマウントとってくるママも嫌です😂

• 5月31日

退会ユーザー

私の友達で彼女自身、思いっきりお勉強系の幼稚園行って、幼稚園教諭になって就職した先が思いっきりお勉強系だった子いるんですけど、自分の子供には伸び伸び系選んでました😅

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅
    遊びから得られる学習の方が大切ですよね。座ってお勉強はこれからいくらでもしなくちゃいけないから、幼稚園のうちは経験から得られる勉強をたくさんしてほしいです😊

• 5月31日
はっち

保育園、幼稚園とかって相性ありますからね💦
他の人たちがここが気になるからやめた方がいいって事も自分や子供には合ってたりする事もあると思いますし😌
失敗したくないのであれば、
これだけは嫌!というものを考えてそれがないところにすると間違いないかなと思います🤔!

我が子は保育園に通ってます。
私は、
1.イベント行事などで親の仕事(制作、準備など)が多いところ。
2.お弁当日が多い
3.先生が挨拶しない

これだけは嫌で、見学行った時確認してました😂笑
今の保育園はそれがなく、先生もちゃんと挨拶してくれますし良かったーと思ってます✨

ただ一つ失敗したなーがあるとすれば、、、
家から保育園が近過ぎてあらゆる先生達が我が家を認識していることです笑笑
この前見かけました〜❤️とかよく言われます笑
変な姿して出れません😂笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が挨拶しないのは私も絶対に嫌ですねー😣
    園庭開放に行った園で、挨拶もしないし園児たちにもぶっきらぼうに対応している先生がいて、絶対にこの園はないと思って外しました。

近いのが最強と思っていましたが、知らないところで見られてるのも嫌ですね😓

• 5月31日
  • はっち

はっち

挨拶って大切ですよね😌

園によっては先生と親のコミュニケーションより子供が自分で伝える。自分の事は自分でする!に力を入れてるところとかもあったり、
    いろーんな園がありますからね💦

便利なのは便利なんですけどね😂
    先生の家が近いという事もありお散歩してたらバッタリとかもあります😅笑
    仲良くなれるから悪いことでもないかもですが気は抜けないです笑

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に挨拶は基本ですよね🤔

自分で伝えるですかー!うちの子早生まれかつ言葉が遅くて、きっと入園しても全然自分で伝えるの難しいと思うのでそういったところもチェックですね😣

うちも近所に園があるんですが、きっと先生通勤で通るし、クラスメートだけではなくて違う学年のママたちからもあの子ここに住んでるんだ〜って思われると思うのでちょっとどうしようかなと思ってます😅

• 5月31日
  • はっち

はっち

厳しいところもあるみたいですよ〜
    私の妹の保育園はゴミとか全部持って帰るし、毎朝ゴミ袋の設置や荷物の準備まで子供と一緒にしたりと親がする事多すぎて大変だと言ってました😅

雨の日とかイベント行事の時は近くてよかったーってなりますけどね!
    あと、仕事行く前に寄れるところなのでスムーズに出勤出来ます🙆🏻‍♀️

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

最初の1ヶ月めちゃくちゃ後悔してました。
のびのびでは無いのは知ってたけど思ってたより厳しくて…
ギリギリまで候補にあったのびのび園にすれば良かったと毎晩子供が寝たあと泣いてました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    毎晩泣いてしまわれてたのですね😢今は大丈夫ですか?お子さんも慣れてきましたか?
    きっといくらプレでたくさん通っていたとしても、本入園してみてやっとわかることもたくさんありそうですよね。

• 6月6日