※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

離乳食でよだれかぶれがひどく、息子が痛がっています。離乳食を休ませるべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

もうすぐ生後半年を迎える息子がいます。

離乳食を始めてからよだれかぶれが
かなりひどくなってしまいました💦
顎付近一帯が真っ赤でかわいそうです😭

離乳食の際にはプロペトで保護もしているのですが
かぶれたところに染みて痛むのでしょうか
昨日からギャン泣きするようになってしまいました…

こまめに拭いて保湿したり、皮膚科の薬も塗ってますが
毎日自分の手で触るのでなかなか良くなりません🥲

よだれかぶれが良くなるまで
離乳食をお休みするべきでしょうか?💦

同じような方いたらお話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子もそれくらい荒れていましたが、お薬もらって塗り続けていたら自然と良くなりましたよ☺️

ただ、心配なら離乳食お休みしてもいいかもしれませんが、再開したらまたかぶれちゃうかもですね😣💦

• S

S

返信ありがとうございます😭
    息子さん塗り続けたらよくなったのですね!その言葉だけでだいぶ救われます🙇‍♀️
    ちなみにお薬はステロイドでしたでしょうか?ロコイドで良くならず、もう少し強めのステロイドをもらったのですが…使うのが怖くなってしまって🥲💦

もう半年になるのでお休みするのもどうかな〜なんて💦今は仕方ないと言い聞かせても、痛くて泣いてる息子を見るのはなかなか辛いですね😭

• 5月31日
☺︎

けっこうかぶれてるので、わたしなら一旦離乳食お休みして赤みだけでもなくなるまで待ちますね🥺皮膚が荒れてると、そこからアレルゲンが侵入してアレルギー反応を起こしやすくなります👏🏻🥺実際、上の子がかぶれてる時は離乳食休みました😊赤ちゃんって代謝がよくて、肌のターンオーバーも早いので3日もあれば綺麗になりましたよ😊熱いものや塩分があるものは口周りが赤くなることがあるので、これから離乳食を進めていく中で症状が悪化しないように、まずは治すことが先でもいいかと思います🥹ステロイドはたっぷり塗ってますか?😊

• S

S

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね😭皮膚から吸収されることもあると聞いたことあったので💦
    私もやはり良くなるまでお休みさせようかなと思います🥲
    ロコイドで良くならず、スピラゾン軟膏というステロイドが出たのですが、薬剤師さんに「薄く塗って下さいね!」と念を押すように言われ、なんだか使うのが怖くなってしまって…ちょんちょんくらいで塗ってました😭

• 5月31日
  • ☺︎

☺︎

スピラゾンが処方されたんですね👏🏻ロコイドよりは少し強いですもんね🥺3日くらい使うと赤みは引いてくるので、今よりも気持ち少し多めでもいいと思いますよ😊赤くなってるところと、その周りも少し🥺保湿剤も処方してもらってますか?😊

• 5月31日
  • S

S

わあ〜👏そうなのですね🥹
    勇気を出して少し多めに使ってみて、3日ほど様子をみようと思います!(笑)
    保湿剤はヒルドイドクリームをもらったのですが、伸びが悪く嫌がるのでアロベビー使ってました🥲💦

• 5月31日
  • ☺︎

☺︎

ヒルドイドクリームとプロペトを混ぜると、クリームだけよりも伸びがよくなりますよー!☺️手のひらに両方出して、混ぜてから塗ってあげるといいです☺️うちもアロベビー使ってますが上の子は低月齢のうちは肌にあってましたが半年過ぎた頃からいきなり合わなくなって、今では塗ると真っ赤になるようになりました😭💦下の子は今のところ合ってそうですが🥹一旦、顎周りだけでもアロベビーもやめてみてヒルドイドやプロペトでの保湿+スピラゾンで様子見てもいいと思います🥹うちの子は体も肌が荒れてきたら、一旦市販のクリームやローションはやめて、また綺麗になってきたら使うようにしてます☺️

• 5月31日
  • S

S

なんとっ!!!!????
    その手がありましたか😳
    まさに目から鱗です👏👏👏
    途中から合わなくなることもあるのですね💦アロベビーが保湿の最高峰だと勝手に思っておりました😂💦うちも様子見て使っていかないと!
    はい💡早速その方法で今日から塗ってみたいと思います😭
    何から何までご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️心が軽くなりました😭❤️

• 5月31日