※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
お金・保険

新築マンション購入の事前審査や流れが不明です。給与明細持参でオプション説明会へ。他行も事前審査必要?本審査まで1行のみ?やるべきことがわからない。

新築マンションを購入します。
2024年3月に入居するのでまだ先なのですが、先日モデルルーム行ってきました。
来月のオプション説明会の時にローンの事前審査のために給与明細などを持ってきてと言われました。

とりあえず京葉銀行だけ通そうと思ってますと言われたのですが、あと2行くらい事前審査しなくていいのでしょうか?
本審査までまだ先なのでとりあえず1行のみという認識なのでしょうか?

このあとの流れや、やるべきことやった方がいいことがよくわかりません。

コメント

とりあえずってことは、このマンションが買える人か(ローンが通る年収か)どうかの確認だけなのかなーと思いました。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。そういうことなんですね!
    予算オーバーの物件を買うのでそれもあるのかな…
    自分達であまりやみくもにネットで事前審査とか通さないほうがいいですよね?

• 5月31日
レンコンバター

ネット銀行のほうが今は金利が安いのでご自身たちでも、もし組むならどの銀行がよいかなど調べても良いと思います。

ネット銀行だとauじぶん銀行、SBI銀行などが人気です👍

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネットで調べました!
    ネット銀行は利率がいいですよね。その2行も出てきました😂笑

探すだけでいいんでしょうか?

• 5月31日
  • レンコンバター

レンコンバター

営業さんにも聞いてみて良いと思いますが、私たちは自分でネット銀行の審査進めました!
    10年前なのでうる覚えですが、、、

団シンの内容もネットだと無料でついてたりしますし、色々下調べや問い合わせ?などして知識をつけておくと良いと思います。

• 5月31日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分達でネット銀行の審査を進めることもできるのですね!

わかりました!
    下調べをしつつ、次回担当さんに聞いてみたいと思います😊

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

事前審査なので1行で大丈夫だと思いますよ。
また上にも回答がある通り、このマンションを購入できる人、もしくは本気で検討している人かどうか見られているんだと思います。
冷やかしも多くて、見学に行ったらもらえるQUOカードなどが欲しいために行く人も多いみたいなので💦

あとは年収に合わせてローンの組み方などもあるので、お客様の詳しい情報が分かっている方が担当の営業さんも話を進めやすいのかなと思います💡

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。

わかりました!
    下調べしつつ、次回担当さんと話してみたいと思います。

• 5月31日
ねこママ

新築マンションを買いました!
私も契約の前にマンション販売不動産と提携している銀行で事前審査がありました!
反社会的勢力ではないことや、マンションを購入できる人かということを契約前に調べるみたいです。

• ねこママ

ねこママ

そして実際には、ネット銀行で住宅ローンを組みました!

• 5月31日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

体験談ありがとうございました!

ネット銀行の事前審査はしましたか?

• 5月31日
  • ねこママ

ねこママ

ネット銀行は事前審査してません!
    契約後はスケジュール表が渡されて、マンション販売会社からそろそろ借りたい銀行で仮審査してくださいと言われる時期がありますのでそこでネット銀行に仮審査出しました❣️

• 5月31日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

仮審査してくださいって言われるんですね!
    ありがとうございました😊

• 6月2日