※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児のママ
お金・保険

夫婦の財布について相談です。共同口座を作り、旦那の給料の扱い方について悩んでいます。支出の方法についてアドバイスをお願いします。

夫婦の財布について相談させてください🎈

5月にやっと固定費(家賃、光熱費)を
旦那に変えました!
あたしは正社員で働いていて今は有給消化中
消化後、産休に入ります!そこで財布一緒に
したいです( ・_・̥̥̥ )
どういうやり方が1番いいと思いますか?

共同口座は作りました。
あたし手取り17万 支出2.5万
旦那の手取りはまだ聞いてないが21〜23万?
固定費変更後の支出は16.6万

①旦那の給料入ったら共同口座に全額振り込む
旦那のクレジット口座も共同口座に変更する
②旦那の給料入ったら支出の16.6万とお小遣い
以外を共同口座に振り込む
③食費2万 日用品1万でやりくりしてるので
3万だけ共同口座に振り込んでもらう

どの方法がいいですかね?
またいい方法があったらお時間あるかた
アドバイスお願いします🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

産休育休中の正社員です😊

うちも財布は同じです!
うちは口座別なんですが、旦那の口座も私が管理していて引き落としはそこからしています😊
私の給料は大きな支出(固定資産税や車のローン、税金等)、家庭貯金に回してます!
お小遣いだけ抜いて、①にしてる感じですかね🤔??

  • 三児のママ

    三児のママ


    コメントありがとうございます😌

    引き落としは旦那さん口座なんですね!
    まだ一緒しよう!から話が進まなくて…
    上記のどれかを提案したいんですが😂
    もしくはいい案があったらな…と。
    なかなか何回も言いづらくて😂

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金の話なんです、しっかり話し合った方がいいと思います😊

    うちは旦那がかなりお金に無頓着でめんどくさがりなんで😂
    全て私に丸投げなだけですが、財布一緒の方が管理しやすいですし、今後子どもの支出も増えるのでわかりやすいかなと思います😊

    • 5月31日
  • 三児のママ

    三児のママ


    ・旦那給料口座(支出16.6万)
    ・あたし給料口座(2年間そのまま手つけてない)
    ・あたし名義(今までの貯金+支出2.5万)
    ・共同口座

    ↑みたいな感じの口座なんですが…
    どのように変更したらいいですかね😭

    • 5月31日
 なな

ご主人の今の給与振込口座の通帳を主さんが持って、
お小遣いだけ引き出して
ご主人にお小遣いを渡す。
じゃだめなんですか??
振込手数料も手間もかからないです。

お小遣いの使い道がバーコード決済とかクレジット決済が大半なら
その引き落としだけ 
新しく作った口座に設定し、
ご主人に現金で持つなり、口座入金するなり自由に使ってもらう、とか。。

主さんのお給料や手当はそのまま手をつけずに貯金で。

  • 三児のママ

    三児のママ


    あたし元々シングルで12月に結婚
    したんです😭
    だからそれまでの貯金とかは一緒に
    したくなくて…
    旦那も給与口座の口座1個しか持って
    ないのでそこに貯金とかもあると
    思うので、、、どうしようかと😭

    • 5月31日
  •  なな

    なな

    そうなんですね😌
    新しく作った共同口座は
    どちらの名義ですか?ご主人名義ですか?

    ご主人名義なら
    ご主人の給与振込口座を
    新しく作った口座に変更する、
    クレジットカードの引き落とし口座も変更する
    かなーと思いました☺️

    給与振込口座が変更されるまでは①で。

    • 5月31日