※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー⋆͛🦖⋆͛
子育て・グッズ

複数の保育園に通わせている方、送迎や調整は大変ですか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

保育園かけもちの方

2人以上お子さんがいて、別々の保育園に通わせてる方いらっしゃいますか??

そうなってしまった方も含めて、送迎等やはり大変ですか?


上の子の通う保育園に思うところあり、下の子は違うところがいいかなと思っています。
上の子は楽しんで通っているので、そのままなのですが…


保育士していた母からは
別々だと送迎は大変だけど、片方だけ休ませたい時とかはいいよ。

と言われていますが、実際どうなのかなと。
もし別々の園に通ってるお子さんたちをおもちの方いればアドバイスください😊

コメント

deleted user

別々の保育園だととにかく毎日の送迎が大変です😭
夏祭りや運動会、参観日が重なれば手分けして行ったり
遠足はそんなに被らないと思いますが🙇‍♂️

フルタイムで働くのであれば貴重な時間がお迎えで費やされます😭

  • ひー⋆͛🦖⋆͛

    ひー⋆͛🦖⋆͛


    ありがとうございます😊
    やっぱり送迎大変ですよね💦
    行事も2倍ですもんね…
    失念してました🥺
    4学年離れるので、小学校と保育園といった練習と思えば頑張れるでしょうか😂

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4学年離れていると
    令和5年に0歳クラスと年中
    令和6年に1歳クラスと年長
    でしょうか??
    2年限定なら頑張れなくも無いかと思います🙇‍♂️

    • 5月31日
ひろ

あえて別々の園に通ってます。
まさにお母さまのおっしゃる通りな感じですね😂
送迎は大変ですが、片方だけ休ませたい時は本当にいいです😂
送迎を考えると一緒がいいなーと思いますが、下の子の園は上の子にはあわないと思うので、卒園までこのままかなと思ってます。

  • ひー⋆͛🦖⋆͛

    ひー⋆͛🦖⋆͛


    ありがとうございます😊
    やっぱり同じ園だと難しい片方だけ休みは利点ですかね♡
    ほんと送迎考えると、と思う反面ちょっとなーと考えることが多いので…悩みます💦

    • 5月31日
YY

園同士が近かったので、送迎自体はそんな大変じゃなかったです😊
私の場合、普段自転車で雨の日だけは歩きにしてたのでそこは少し面倒というか、その分朝早く出なきゃいけないのでバタバタでした😂

近隣園だったからか、行事は被ったことないです😊!

  • ひー⋆͛🦖⋆͛

    ひー⋆͛🦖⋆͛

    連携が取れてる地域なんですかね!
    近隣園だと行事ずらしたりするんでしょうか?✨

    車での送迎になると思うので、近くの園に決まれば問題なさそうですね♡
    雨はほんと予定くるいますよね💦

    • 5月31日
きらきら星

我が家は幼稚園、保育園のパターンでしたが、二つの園がそれほど遠くなければなんとか送迎出来ましたよ。

コロナ化のデメリットとしては…
コロナが流行った時は休園が解除されてやっと行ける!と思ったら、次は片方の園が休園…って感じで1週間休むとかしょっちゅうでした😅

  • ひー⋆͛🦖⋆͛

    ひー⋆͛🦖⋆͛

    幼稚園と保育園だと幼稚園のが休園長そうですね💦
    交互に休まれちゃうと確かに長く拘束されますね😭😭😭

    コロナどうなることやら…🥺

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちは長男が幼稚園で次男が保育園だったので、長男をバス停に送ってからチャリで保育園まで送ってました...🙂
送迎は大変でしたが1年限定だと思って頑張りました🥲

  • ひー⋆͛🦖⋆͛

    ひー⋆͛🦖⋆͛

    自転車だと雨の日とかほんと大変ですよね💦
    お疲れ様でした😭

    幼稚園と保育園とかだと行事で結構休まれたりしなかったですか??

    送迎はもう気合いですかね🥺

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車もあったのですが、なんせ道が激せまで🥲その上登校ルートなので子供多くて、チャリでなんとかしてました💦

    行事はコロナなのもあって、保育園はまず親の出番なくて、幼稚園は次男が保育中にサッといってたので以外に大丈夫でした😊参考にならないパターンすみません😥

    • 5月31日
  • ひー⋆͛🦖⋆͛

    ひー⋆͛🦖⋆͛

    怖いですよね、こどもいっぱいの小道😭

    なるほど!
    確かに下の子預けてる間に行けばいいんですかね♡
    いやいや、参考になります!
    ありがとうございます😊

    • 5月31日