※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が朝支度を怒鳴られないとやらず、時間があっても遊んでしまい、怒りを感じています。4歳の子供に対してどう接すべきか悩んでいます。

朝支度を怒鳴らないとやらない子供、、、

最終的に何でそんなグズなの!って最低発言しました、、、

半泣きしながら子供は保育園へ、、、


朝時間に余裕持って早く起きてるのに時間できたらTV見たりおもちゃで遊び出したり。
いいんですが、やる事やってから遊んでねって言っても結局出来ず、、、
4歳ってまだまだこんなですかね、、、

大好きなのにカッとなると酷い言葉投げつけて
言葉のDVじゃんて自分で思います、、、


みなさんはどんな感じてすか?😣

コメント

♡5kids mama♡

四歳はまだまだできないですよ~💦
5年生でやっとルーティンできたりしてますがそれでも言われるときは言われてますから💦

ミク

うちの子は
◯◯やらないとTV消す!
と言ってほんとに消されるので一応準備します!

準備といっても
朝ごはん食べる
服着替える
オムツ脱ぐ
靴下履く
くらいですが💧

deleted user

まだ4歳で身支度スムーズにできてる子なんて、ごく一部の子だと思うし
私からしたら神すぎる子です🥹

私の子もそんなもんですよ。
目の前のやらなきゃ行けない事より
よくが優ってるのは反抗期が始まった小4の子も同じで
いつも家を出るぎりぎりに身支度開始

小1の子も
何かに夢中になってると、他に頭が回らないので
遅くても身支度何分〜は始まっててほしい時間よりも20分ほど前から
あらかじめ何度も声かけしてます。

ららら

全然やりませんよー!
やることやらなければテレビは消すし、おもちゃも片付けて届かないところに持ってきます。それでも拗ねてやらないこともあるし、、
子供も一人の人間だし、自分の思う通りになんでもやってくれるわけじゃないですし😂
毎日怒鳴ってますけどね💦
でもあなたがダメっていう言い方はしないようにしてます。ママ困る〜とか、遅れて遊べなくなるよ〜とか、おやつ食べる時間なくなるよ〜とか。
わがまましてるとどうなるかを伝えるようにはしてます。
まだ4歳だし、まだまだ続くんじゃないでしょうか😂気楽に頑張りましょう〜!

冬

Eテレの番組や朝ドラを基準に動いてます(本当は時計を見るべきなのですが)
たまにグズグズな日もありますが、競争して着替えたり準備したり、宥めたりしてなんとか出発しています。
おもちゃは考えるとすぐしまえる程度の数しか出していません。

私は朝から叱ると疲れるし、1日嫌悪感になるので
なるべくそうならないよう、私はきをつけています。

忍

今朝は起きないので自室から1階まで抱っこ
眠いと泣くがそのまま顔を洗ってあげてトイレにも座らせて拭いて着替えさせましたよ。
いずれできるようになるしやり方さえ知っていればいいと思ってるので怒鳴るくらいなら全部自分でします。

はじめてのママリ🔰

うちは、テレビやおもちゃは全て終えてからです

なにふぁむ🔰

自分で用意するの偉いです!
うちも水筒入れる以外はしてますけど
毎日ワーワー言われて逆ギレしながら
用意してますねw笑