※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がアンパンマンジュースを飲んだが、虫歯が心配。フッ素を塗っていても感染する可能性はありますか?

虫歯について質問です。
きのう、4歳のはとこと会う機会があり、はとこは虫歯があり治療中だそうで、その子が飲んでいるアンパンマンジュースを、息子にあげていたそうで、息子が飲んだみたいです。
息子は4月の中旬ごろ1度歯医者でフッ素を塗ってもらっていますが、フッ素を塗っていても、この場合虫歯移っちゃいますかね、、

コメント

ママリ🔰

虫歯菌がうつる可能性はありますが、虫歯になるかどうかはその子次第かと思います。
フッ素を塗っているとのことで、正しくケアすれば虫歯になる可能性は下がります。

ミュータンス菌がもっとも移りやすいのは1歳7ヶ月から2歳の終わり頃といわれています👍
まだ希望をもってくださいね🙏✨

moon

うつるかわからないですが、歯磨きをしていれば、防げるような気もしますがね😫

はじめてのママリ🔰

菌は移りますね。
ですが対面でお話しするだけで菌は移りますから日常生活ですでに菌はたくさんもらってますよ。
毎日の歯磨きと定期的な歯科検診、フッ素塗布などをしていくしかありません。

モモ

うちの長女は虫歯菌が居ないのか14歳ですが虫歯ゼロです‼︎
赤ちゃんの時からけっこう同じ物を食べたりしているのに虫歯菌が移らなかったのか今でも謎です💦
双子は虫歯が出来て歯医者で治療したりしました💦 
同じ環境なのに本当に謎です😭
ちなみに双子はフッ素塗っていても虫歯になりました( ; ; )

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございます!