※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

北建国保で乳幼児受給者証を申請し、入院前に受け取れるか不安です。11日間の入院予定で、町で作れるか心配です。

北海道建設国民健康保健に加入してます。
2人目出産時、退院までに
子供の保険証と、乳幼児受給者証?を申請するのに
どれくらい日数かかるかわかる方居ますか?
乳幼児受給者証は住んでる町でくれるんでしたっけ?
予定帝王切開なので
入院期間は11日間です。
間に合うのかな?といまから不安です。
まだまだ先な話なんですが...。
ただの国保ならすぐ住んでる町で作って貰えるとは思うのですが😭
担当の北建国保の人がおじいちゃんなので
ちゃんとしてくれるかも不安です💦

コメント

ママリ

札幌住みです。
国保ではないので保険証の発行はどれくらいかかるかは不明ですが、乳幼児受給者証は直接区役所に行けば即日発行でした!
手続きに行ったらその場で貰えましたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    その場で貰えるのですね😆
    出産時は受給者証だけじゃ意味ないですよね?😭

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ

    乳幼児受給者証は保険証を発行されてからじゃないと貰えないはずです😓💦

    なのでどのみち保険証が先ですね💦

    • 5月31日
ゆち/⛄️💛💙

北海道の建設国保加入してます!

1ヶ月検診に間に合わなかったレベルですよ😅
なので退院までには絶対無理です😅

  • ママリ

    ママリ

    まじですか😭?!
    遅すぎる... 病院の会計どうでした?😭高かったですか?😭

    • 6月1日
  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙


    退院時も1ヶ月検診もまだ出来てないんです💦って伝えたら
    出来上がったら持ってきてください!ってだけ言われて
    うちはそのまま保険がきいたお値段にしてもらってたので大丈夫でした!
    (1ヶ月検診は乳幼児医療カードもあったのでかかった記憶はないです😅皮膚がカサカサで保湿剤貰ったのも保険証出来たら持ってきてくださいって良心的にかからなかったはずです🤔)

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    保険がきいたお値段にしてくれるのは有難いですね😭
    乳幼児受給者証は建設国保から保険証がきたら町などの市役所で貰える感じでしたかね😭?

    • 6月1日
  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙


    乳幼児医療カードは市で申請だったので
    保険証より早かったですよ!

    保険証とはまた別で申請なので😊
    出生届と一緒に申請しました!

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    出産近くなったら病院に間に合わなかった時のこと聞いてみます😭
    ありがとうございます☺️

    • 6月1日