※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

① 無料PCR検査で陽性の場合、管轄の保健所へ自動報告されますか? ② 自分だけ陽性で、子供の結果待ち。旦那は未検査。旦那の検査はどこで受けられるか? ③ 陽性で保険がおりると聞くが、民間保険会社に報告すれば保険が適用されるか?

初めてコロナ陽性になりました。教えて下さい🙇
①無料PCR検査で陽性でた場合は
自動的に管轄の保健所へ報告いきますか?

②いま現在私だけ陽性です。子供の結果はまだです。旦那はまだPCR検査受けていません。この場合は旦那は濃厚接触者でどこでPCR検査受けれるのでしょうか?(自覚症状もない)

③よく陽性になり保険がおりたと聞きますが
陽性になったら加入している民間の保険会社に言えばなにか保険がおりるのでしょうか??

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

①医療機関に受診してからだったと思います。(私の住む自治体はそのようです)

②近くでPCR検査をやってる病院に家族が陽性の旨伝えればやってくれるかもしれません。ただ、うちもでしたが、無症状ならやらなくていいと思うと言われました。←病院によると思います。

③入院日額いくら、とか、入院一時金などの契約があればおりると思います。(自治体に自宅療養証明書を発行してもらい、それを添付して申請しました。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ②は、自費になりますよね😓??
    無症状だとやらなくていいという判断も出るのですね😣
    ③自宅療養証明書は保健所とやりとりしないと出して貰えませんか?

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

②は確か初めての病院で初診料?(2000円程)はかかりましたが、検査の費用(何万とか)はかかりませんでした😊
    ③私の住む自治体はもう保健所からの電話とかも無いので、自分で区のHPから申請フォーマットで申請する流れでした!
    何もしなくても送られてくる自治体もあるかもですね?

• 5月31日
Tony

①市や、県が管轄している無料PCR検査ですか?💦
うちの場合は娘がコロナ陽性だったのですが、病院でPCR→保健所から連絡が来る、でした。
不安でしたら、ご自身で保健所に連絡すれば対応してくれるはずです。

②うちは娘がコロナ陽性だったのですが、保健所から連絡がきて、濃厚接触者の家族もドライブスルーで、PCR検査うけてくれとの連絡がきて、受けました!保健所からの指示があるはずです🙂私たち夫婦も自覚症状なし、陰性でした。

③娘の生命保険(第一生命、県民共済ともにコロナ陽性で保険が降りるそうです。その際、県から後日送られてくるコロナ陽性証明書が必要との事でした!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    ①そうです!町中の無料PCR検査です。すごくいい加減な所で正直信用出来なくて本当はもう一度医療機関で受けたいのですが…
    自分から保健所に連絡しても良いですよね!?😣

②旦那だけPCR検査やっていないので早急に受けて欲しいのでやはり保健所に連絡ですね

③なるほど!保健所から県に連絡いき陽性者に陽性証明書がくる感じですかね?

• 5月31日
  • Tony

Tony

私の職場の人が、無症状で市販の抗原キットで検査したら陽性でたので、自分から保健所に連絡したら、保健所から無料のPCR検査を受けてくださいと連絡がきて、そのまま保健所の指示に従っていましたよ🙂
    なので、保健所に連絡すれば何かしら指示があると思います!

証明書はそんな感じで1.2ヶ月後に送られてくると説明されました!

• 5月31日
ねりわさび

1⃣病院で検査を受けたら病院が保健所に連絡するので、自宅に電話が来ます。
但し、民間が街でやるような検査センターだと連絡されない可能性あります。

2️⃣旦那さんも病院で受けます。普段行く病院でもいいし、相談者さんと同じ病院でもいいです。発熱外来やってるか電話で確認してください。

3️⃣自宅療養が終わり、保健所の指定する解除日が過ぎて地域により1ヶ月後くらいに自治体から解除証明のようなものが来るので、療養期間のわかる書類のコピーを加入してる保険会社に必要書類と一緒に送ると保険がおりる場合があります。
必要書類は保険会社から郵送して貰えます。
加入してる内容によっては保険がおりない場合もあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①そうなんです。民間が町中でやってる無料PCR検査です。なんだかすごくいい加減な所だったので保健所に連絡がいくのか非常に不安です。

②旦那も無症状なので病院が受付してもらえなそうで、でももう完全な濃厚接触者なら病院に聞いたらPCR検査やってくれるでしょうか?

③わかりました。ありがとうございます。まず加入している保険会社に陽性になった場合を聞いてみます。

• 5月31日
  • ねりわさび

ねりわさび

民間が街でやるようなやつだと、同意書を書いたと思うのですが、そこに「もし陽性だった場合は病院で再検査することを約束する」というような内容が書かれていたと思います。

病院での検査じゃないと保健所に連絡してくれないと思いますので、発熱外来やってる病院に「民間で検査したら陽性でした」と話せば改めて検査して陽性が出たら保健所に連絡してくれます。

早めに動かないといつまでも自宅待機が解除されなくなります💦

自治体の解除証明が無いと保険金もおりませんので、早めに病院に電話した方がいいです。

遅くなると陰性になって、陰性の場合は検査費が自腹になるし保険金もおりなくなるかもしれません。

2️⃣病院で再検査して陽性なら濃厚接触だから旦那さんも検査してくれると思います。
    もしくは「みなし陽性」扱いになるかもしれません。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さりありがとうございます。
    今、保健所指示で医師のいる場所でのPCR検査を受けてとの指示で受けました。
    陰性でした。
    安心したけど、あの陽性結果はなんだったんだろうとなりました😥
    職場もわたしをどういう扱いにすればいいかわからず待機です。こんなこともあるんですね…

• 5月31日