※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
子育て・グッズ

共働きで幼稚園に通わせる方いますか?勤務先は時短可能。幼稚園も選択肢になるのか調査中。

両親共働きで、お子さんを3歳までは保育園→3歳から幼稚園に行かせていた(いる)方いらっしゃいますか?🙇‍♂️
現在保活中で、先日保育園の見学に行ったところ人気の園なのですが3歳以降は定員割れしていたので理由を聞いたところ「3歳以降は幼稚園に行かれるお子さんも多いので…」との事でした。

共働き=保育園ということしか頭になかったのですが、共働きでも幼稚園という選択肢はあるのでしょうか?😳
これから詳しく調べてみますが、そのような方いらっしゃいますか??

ちなみに私の勤め先は3時間までなら時短勤務が可能です。
わかる方いらっしゃったら教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

🐻🐢🐰

そうしています😊3人いてすでに真ん中の子は幼稚園、末っ子は保育園です!

うちの子が行っている幼稚園は預かり保育もあるのでフルで仕事をされているお母さんもいますよ✨

• 🐼

🐼

ありがとうございます!
    預かり保育もある幼稚園というものがあるんですね✨知らなかったです😳
    ちなみに料金は高いのでしょうか?
    保育園だと3歳以降は無償化の対象ですが、幼稚園だとどういった感じなんでしょうか?
    無知でごめんなさい🙇‍♂️

• 5月31日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

保育園だと3歳以降ではなく、3歳児クラス(年少クラス)になった4月から無償化が始まります。
    でも幼稚園だと3歳になった誕生日から無償化が始まりますよ😊なので幼稚園だと年少の下の満3歳児クラスから無償化を受けることができます✨

保育料以外の料金はその幼稚園、保育園によって結構差がありますね🤔
    預かり保育は年少から無償化の対象になるので(上限がありますがうちの子の幼稚園は全然足りてます)ありがたいです😆

• 5月31日
  • 🐼

🐼

なるほど!保育園より一足早く無償化を受けられるんですね☺️大変よくわかりました🍀
    私自身が保育園出身で幼稚園のこと全然わからず調べもしていなかったので色々検討してみます🥰

ちなみに、幼稚園にいれてよかったと思いますか?✨

• 5月31日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

うちの子の保育園は色々な体験もさせてくれるので正直そこまで幼稚園がいいというこだわりはないんです😣色んな経験をさせてくれる保育園、食育にこだわりがある保育園、お勉強をしっかりしてくれる保育園…今は色んな保育園がありますよね。
    うちの地域では激戦区とまではいかなくても入るとき少し待つかも…な地域なので小規模保育園の方が入りやすいという理由で2歳児クラスまでの小規模保育園に決めました😊

でもうちの子は言葉の発達が遅めだったのですが幼稚園に入園してから本当に急激に言葉が増えました!やっぱり幼稚園の先生だと声がけとかが違うのかな?と思ってます✨

• 5月31日
♡♡

うちもそうです🙋
というか、引っ越してきて、上の保育園が見つからなかったので、お預かりがある幼稚園にしました🤣

料金は園それぞれですが、勤務証明をだせば2号認定されるので、お預かり金額の補助とかもあります!
これはお住まいの地域によって若干違いがあるかも?なのて、役所に確認されてみてください!

うちは夕方のお預かりのみ(14:00-18:00)で、月1万くらいです!
ちなみに私は実働6時間の時短勤務で、朝をゆっくりめの出勤にしてます!

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます!
    調べてみたら近所に預かりをやっている幼稚園があるみたいです✨
    朝の預かりはなしで、夕方だけ預けているんですね☺️
    ちなみに、夕方の預かりの時間はお昼寝はするのでしょうか?😴
    結果的に幼稚園にしてよかったと思いますか?🤭

重ね重ね質問ばかりでごめんなさい🙇‍♂️

• 5月31日
  • ♡♡

♡♡

幼稚園ではお昼寝時間が設けられていないので、お迎え行って車に乗った瞬間爆睡です(^^;)
    子どもによっては、自分で寝てる子もいますょ!

結果、幼稚園にしてよかった、と思うことは、保育園より規律がしっかりしているので、その面ではいいなと感じています!
    保育園は自由ですから(^^;)
    習い事もたくさんできますょ🤗(これは園によりけりです💦)

ただ言葉が悪くなるのと偏見で申し訳ないのですが、、、
    このコロナ禍、意識が違う人が多いと感じます😢
    やはり仕事をされていない親御さんもたくさんいらっしゃるわけで、仕事をしている親御さんにとっては休園や学級閉鎖は大問題です💦
    マンモス保育園、小規模保育園を経験していますが、保育園では一切感染なく、こんなにも毎週毎週学級閉鎖が普通にでる幼稚園は、やはり意識が違うと感じています😢
    気分を害されたらすみません(^^;)

• 5月31日