※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が食事を拒否し、困っています。保育園では自分で食べているそうですが、家では食べない様子。子供の成長を待つしかないか悩んでいます。

3歳、ご飯を食べません…

3歳の息子がご飯を中々食べてくれません。
今までは食べていたものも、これ好きくない、いらないと言って鉄板だったカレーやトマト煮も食べてくれなくなりました…。
自分では全然食べないし、未だに私が食べさせています。
元々食に対する執着がなくて、食べさせなければ本当に食べないので…困った💦

保育園では残さず、自分では食べれるものは自分で食べているそうなので甘えてるのかなぁとは思うのですが、こうしたら食べてくれるかな、これなら食べてくれるかなと作った料理を自分で捨てるのが辛いです!

子供からしたらこんな親の気持ちなんて押し付けに過ぎないのかもしれないですが、毎日ご飯の時間が辛いです…

食べることを嫌いになって欲しくないから、イライラせずに接したいのですが食べてくれない、ふざけてこぼす、口に入れたものもベーっと出すを繰り返させるともう食べなくていい!!と叫びたくなってしまい、それを抑えるために子供に冷たく接してしまいます…

どうしたらいいでしょう?成長を待つしかないでしょうか…

コメント

あかたん

はじめてのママリさん優しいですね🥲✨食べなくていい!って怒鳴ってしまいます私なら🥲
上の子も下の子も全然食べないタイプですが上の子がここ1年くらいで、やっと色々食べてくれる様になりました✨
下の子は全然食べないですが、もうなに出しても食べないのでいつか食べると思って諦めてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦私も怒鳴ってしまうこともあります😢
    諦めも必要ですかねー💦

• 6月1日
ヨチママ

うちの子は小さい時から食べませんでした。
あれこれ手を尽くし何とか食べさせようともしましたが、ある時から頑張ることを辞めたら、すっごい楽になりましたよ👍

ADHDの診断をうけ、特性について調べていく内に息子の場合は感覚過敏で味覚過敏の為食べれなかったと理解出来ましたが、わかるまでは「何で食べないんだよ💢食べろって言ってんだろ!!」と息子が泣こうが「作ったものは食べさせなきゃ!!」な気持ちで食べることを強要しては全吐きされ、吐いたことを叱り、作った料理を捨てる日々でした。
毎日毎食その繰り返しだったのである時から作るの辞めました!
「食べれるの食べりゃあいいじゃん」って開き直りました😆

体重が極端に減ってる訳じゃないですよね?
保育園で何も食べてない訳じゃないですよね?

だったら家で「ご飯」食べなくても良くないです⁉️

食べれるもの、食べたいもの食べさせてお互いストレス少なく済むようにする時期があっても良いんじゃないでしょうか?🤔

うちは朝からお菓子も可にしてます。何も食べないよりはマシなので‼️
ただ朝晩お菓子だけはNGにして、少ない量でもある程度「ご飯」を食べてから好きなお菓子OKにするなど、決まりごとは守らせるようにしてたら、成長と共にすこしずつ食べるものも食べる量も増えてきましたよ!

ちなみにご飯のメニューはこちらが作って出すではなく「今日何食べる?」と子どもが食べる数種類のご飯から選ばせて出してます。
主にインスタント食品ですがそれでも食べないよりはマシなので良しとしてます👌

あまりママが頑張りすぎても疲れちゃうだけなので、頑張るのを辞めることもありですってワタシの体験ですが参考になれば幸いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談お聞かせいただきありがとうございます。
    拘りを捨てつつも、色々工夫してらっしゃってすごい!
    産まれた時から小さくて、気を抜くとすぐ成長曲線からはみ出るので食べさせなければ!と必死になっていた部分はあります💧
    私ももう少し開き直ります!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかりすぎてコメントしてしまいました😭😭
3歳の娘ですが、うちも同じで保育園では頑張って食べているようですが、家では食べさせなければ中々ご飯食べてくれません💦
放っておいたらいつまで経っても食べません(泣)
うちも好きだった物でさえ食べなくなり、もう何が好きなのかもわかりません😅
私もご飯の時間が嫌で、食卓にご飯が並んで「ご飯食べるよー」と声かけても無視でずっと遊んでます💦
なので自分から来るまで待って先に食べちゃってます😅
うちもふざけてこぼすし、口に入れたものは出すし、これ嫌、あれ嫌、おしゃべりばっかで手が止まったまま、挙句の果てには眠いから食べれないと言い出します😅

うちは、「口に入れた物は出すな」とスパルタです😅
怒りたくないけど、イライラして怒ってしまいます😥
ただ、食べさせてあげたとしても完食できたときには、大袈裟なぐらい褒めてあげると、最近少しずつ自分で食べるようになり、「ママ見て」と空っぽになったお茶碗を見せてくれるようになりました😭😭

求めていた回答とは違うかもしれませんが、すごくお気持ちはわかるので、少しでも励みになれば嬉しいです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー💦同じような方からコメントいただけて嬉しいです!
    わかります!なんかうちも最近眠いとか言って食べないんですよー💧
    でも、全然寝ないんです…
    声かけされたら、褒めてあげたりあるすごいと思います!
    お互い頑張りましょ😅

• 6月1日