※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

エンジェルサウンズの音について、赤ちゃんの心拍と自分の脈拍がリンクしていることに気づきました。今まで臍帯音だと思っていた音が実は自分の脈拍だったのか疑問に思っています。臍帯音とは一体何なのでしょうか?

エンジェルサウンズの音について教えて下さい、、

12w3d
最近エンジェルサウンズを購入し、毎晩心拍を聞いてから就寝するルーティンを過ごしています。

本日いつもどおり心拍を聞こうとしたところ、なっかなか見つからず、顔面蒼白でかれこれ10分ぐりぐりと探してようやく心音を聞くことができました。

そこで気づいたことがあります。
今まで臍帯音だと思っていたおヘソ左あたりで聞こえる、シュワーンシュワーンという音が自分の脈拍とリンクしていたんです。臍帯音が聞こえれば赤ちゃん元気!と思っていたのに、肝心の臍帯音がわからなくなりました。

ネットで調べたところ、臍帯音は赤ちゃんの心拍と同じ速さという記載が多かったので、今まで臍帯音だと思っていたのは自分の脈拍だったのでしょうか、、、、

赤ちゃんの心拍は、ドコッドコッという音で一分間に160回以上なので恐らく間違いなく心拍だと思います。

臍帯音って一体何なんでしょうか、、、、😭

コメント

Mi⭐︎

私も臍帯音はあまり(というか1回しか)聞こえないので、もっと詳しい方がいるかと思いますが…

赤ちゃんの心拍と同じくらいの速さでシュンシュンというおとです。
音的には、シュワーンと似てますが、速さが違いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速回答嬉しいです😭ありがとうございます!

やはり、臍帯音は早いんですね、、、
    今まで自分の心拍聞いて臍帯音と勘違いして安心していたと思うと虚しい気持ちになりました(笑)

ユーチューブ等で臍帯音のサンプル聞いたのですが、結構みんな遅いシュワーンを臍帯音と言っていたので、私以外にも勘違いしてる人多いんですかね、、😱

• 5月30日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

勘違いしてても、今日ちゃんと聞こえたならよかったですね!!
    他にも勘違いされてる方多いと思います!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心拍聞こえた瞬間、涙がボロボロ出てきました😭
    どこ行ってたんだよっっ!て(笑)

早く胎動を感じられる週数になってほしいです😱

• 5月30日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

私もこないだ丸一日聞こえず、すごく不安になったので気持ちわかります!
    聞こえた時「あぁよかった…」ってニヤニヤしちゃいました笑

本当ですよねー!
    そうなれば安心が増える…😌💕

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事に生まれてくる日まで不安は尽きませんが、優しいご回答に救われて気持ちが楽になりました😭

マタニティライフ楽しめるように頑張りましょう\(^o^)/

• 5月31日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

それはよかったです!
    グッドアンサーありがとうございます!

お互い穏やかに過ごせますように😌

• 5月31日
いりたけ🍄

臍帯音はシュンシュンシュンシュン……ってめちゃくちゃ速く聞こえて、心拍はトットットットッ……って感じで聞こえました!

今まで聞いてたのはお母さんの脈拍の音だと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭

今まで自分の心拍で安心してほっこりしていたと思うと赤面です(笑)

ネットで臍帯音の音はサンプル結構聞いてたのですがあれは一体何だったのでしょうか、、、😱

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

自分の脈とリンクしたシュワーンシュワーン音は自分の脈拍です。

臍帯音は赤ちゃんの心拍と同じくらい早いのでシュワーンとは聞こえません。
シュンシュンシュンのような音が臍帯音です。
ドコッドコッは赤ちゃんの心拍音であってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

ネット情報で臍帯音のほうが心拍より見つけやすいと言う書き込みをよく見かけていたので、臍帯音が自分の脈拍という事実に驚愕しています、、、

早く胎動を感じられる週数になってほしいと切に思いました(笑)

• 5月30日