※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女が学校での対応に不安を感じており、学校側の対応について相談しています。

長女の事で相談です。

小さい頃からちょっと
問題があり学校側からの検査が
あり、そこでは
知的障害といわれて
きちんとした専門の人に検査に
行き調べてもらったらグレーと
いわれてきました。

それで今支援の方で国語と算数だけ
みてもらってます。
そこで電話がきて今日はごろごろ
ころかって勉強できなかったです
それと、以前の学習でじっと
してられたくて教頭と校長で
離れてみてもらっていた。
と、連絡がきたと言われきになり
折り返し電話をしたら教頭が出てきて
私はどう言う状況だったか
聞くといきなり、

今日何しに来た?
帰らせる迎え呼ぶかと

強い口調でいわれて

私は何も言い返せず
びっくりしてしまって
涙がとまらなくなったんです。
それも娘にいったらしく
泣いちゃったそうです。

私はメンタルが凄くダメな母親です
言い返せなくて。すごく今日いわれた
事が頭に残っていて学校いかせちゃ
だめなのかなとかそんなに
みてられないのかなと……考えちゃったり。
毎日いわれてそうだしこわいです。

もう頭がおかしくなってしまい
なにをしたらいいかわからないし
学校でそんな感じなのかと怖いです。

学校側だけでみるんじゃなくて
親も見なきゃいけないんだとも
いわれまして……どうしたらいいんでしょうか

コメント

らんらん

学校からの連絡、怖かったですよね💦
ダメな母親じゃないですよ。誰でもそんな言い方されたらびっくりするし、不安になります。

子どもを産む前は小学校の教員をしていました。
支援が必要な子は、学校と保護者と協力してその子がどうやったら落ち着いて学校生活がおくれるか考えて、学校、お家での対応を話し合うことはありました。ですが、そんな学校の様子も満足に伝わってる訳でもないのに、親もみろ!なんていうのは間違ってるんじゃないかと思います…

どうしてゴロゴロ転がって学習できなかったのか、そこを考えるのが支援級の先生や、周りの先生のすることです💦
わからなかったら保護者に状況伝えて考えてもらうことはしますが…

教頭先生の言い方や、娘さんへの態度、もしそんなことが毎日のようにあってるなら…娘さんも学校嫌だってなっちゃいますよね😭💦💦

校長先生はわかってくれる人でしょうか?
きちんと話をわかってくれる先生がいればその人に相談してみるのもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もどうしたらいいのかわからないままでいて何も言えないんです。ほんとに
    今日の、電話でメンタルやられてしまい……胃が治りつつありましたが、また再度強烈に痛いです。こんな弱い母親で子供にも申し訳なくて後悔してます

毎日言われてるのかなっておもって
    不安で学校に行かせなきゃいいのかなとおもってしまったり

遠足も親ついてきて
    ほしいといわれたり
    学校側でみるだけじゃなく、親も協力しなきゃいけないって決めつけられても……

今も動悸がおさまらず震えてます怖くて仕方ないんです。

娘に話したら娘はほんとに、ポジティブな考えて行きたくないとか全然言わない子で……

いかにもお前の
    娘が悪いんだちゃんと
    しろ!見ろって聞こえてもう頭がパニックなんです。

教育委員に電話してしまったけど逆恨みされて当たりが強くなったりしますかね……

• 5月31日
  • らんらん

らんらん

お母さんだけで抱えるにはキツすぎる問題なので、どこかに相談して一緒に考えて、解決できればいいんですけどねぇ…
    あんまり自分を責めないで下さい😭💦

遠足に親もついて行かなきゃいけないのはなんででしょう?他のお子さんもそのような対応でその学校はやってるんでしょうか?

教育委員会に相談してみたんですね!状況が良くなることを願います!!逆恨みとかは…普通は無いと思いますが…💦

地域で、子どもの発達支援センターみたいなところはありませんか?
    そこで、娘さんのことを相談してみるのもいいかもしれません😊

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安全の為と言うことでついてきてほしい
    らしくいわれましたが、昨日の電話で対応がかなり、キツかったので

流れは、朝からバスに一緒に乗ってきてもらってずーと3時まで付き添ってのことでした。

私は、外食、トイレ、買い物がいっさいできなくなり
    ついていけない状況なんです。恥ずかしながら……

今日も何も食べずに
    帰りをまっており
    帰ってきてほっと
    してるとこです。
    今日も、ゴロゴロ寝転がったと連絡帳にかかれてありました。返す言葉が私には難しくなんとアドバイスすればいいかわからない状況でして頭もボーとしてる状況です

相談する人は周りにあまりいなくて
    発達支援センターなど、近くになくて困ってます。誰にも相談できず一方的に知的障害だとか学校からいわれました。

• 5月31日
  • らんらん

らんらん

安全のためって…それは学校側が他の教員配置したりして考えることじゃないかと私は思います😅
    娘さんが初めての場所は慣れてなくて落ち着かないとかそういうのであればわかるんですが…

学校側が勝手に発達検索したってことですか?
    そうだとしたら、それもおかしいです💦私が働いていたときは、必ず保護者の許可を得てからでないとしていませんでした💦

はじめてのママリ🔰さんが言いにくければ、他の人と一緒に学校側にきちんとした説明と、学校での娘さんの姿を聞いていいと思います😢

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校側にいる人達?説明もなかったと思いますが決めたとおもいます(--;)説明もわからないまま話を勧められてて専門の方にも行くとグレーと言われるから診断は、つけれないといわれました。あと、学校では、薬を飲んだ方がいいと話があり、私は反対してるんです
    それと、私は支援に
    入れることを拒否してその場は行きませんでした。

教育委員に電話したんですがあれから連絡がこなくて不安です。明日連絡しますって言われたの何も連絡きませんでした。このまま学校に行かせてていいのかなって不安です😭

• 6月1日
  • らんらん

らんらん

勝手に発達診断受けさせられたってことですかね?私が勤めていたところでは必ず保護者の許可を得てからだったので…
    納得いかなければ、そこも学校側に説明してもらっていいと思います!
    服薬については、かなりデリケートなことなので、学校側から言われても、反対ならばしなくていいと思います。

学校側に一度しっかり説明してもらってはいかがでしょう?
    そして、支援級の雰囲気などみて、支援級のほうが娘さんが落ち着いて過ごせるならば、今のまま国語算数を受けて他のはみんなと一緒に受けるのか、どうか、もう一度納得した上で考え直すのがいいのではないでしょうか?

• 6月1日
ママリ

それも仕事なんだから、お前がちゃんと見ろよって教頭に思ってしまいます‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの親と姉にも同じこといわれました。
    でも、私は根性が
    弱くて人にそんなこと言えないんです
    もう、いわれた瞬間言葉にならなくて動悸が酷くなってしまいまして、なにも話せなくなってしまって……

• 5月31日