※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食開始後、おっぱいの量が減って困っています。このままのペースで大丈夫でしょうか?それともミルクに変えた方がいいでしょうか?3回食でお茶のみでも大丈夫でしょうか?

離乳食開始からおっぱいのタイミングなどについて先輩ママさん教えてください!

離乳食がはじまりおっぱいを飲む量が格段に減ってしまい、どうしたら正解なのかわからなくなってしまいました。分かる方いたらアドバイスください。

5ヶ月後半から離乳食がはじまり今で約1ヶ月半くらい経ちます。
離乳食の食いつきも良く、離乳食は二回食にしています。
一回の食事量が大さじ2杯くらいの粥とおかずを3種類たべています。
マグでお茶も飲める様になりました。

量が多いのかわからないのですが、おっぱいを飲む量がかなり減りました。

以前と変わらず一日5、6回を目明日に授乳していますが、ちゃんとしっかり飲むのは2回ほどです。他は遊びの様なちょい飲み程度になってしまいました。

このままこのペースで離乳食と授乳をしていいものでしょうか?
それもとミルクに変えるべきでしょうか?
それとも3回食で水分はお茶のみにしても大丈夫なのでしょうか?

わからなくて戸惑っています…

文章にまとまりがなくてすみません。分かる方教えてください、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

おっぱいのままでいいと思います!!栄養が足りているなら、無理にミルクにしなくても…うちは気づいたらおっぱいのも飲まず、お腹いっぱい!!寂しい笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!そうなんですね、じゃあこのままのペースであげてみます♪

• 5月30日
ママリ

おっぱいで大丈夫です🙆‍♀️
うちの子も未だにおっぱい飲んでます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

KK𓆉さんコメントありがとうございます!わかりました♪おっぱいでいきます!!

• 5月31日
S

3回食や卒乳を考えるのは9ヶ月が目安、早くても8ヶ月です💦
これは消化器官の発達の面でこの時期とされてるものなのでまだまだ早すぎると思います💦
また、3回食にしたとしても、初期のメニューでは栄養もカロリーも全然足りないです💫
5倍粥で母乳やミルクと同じくらいのカロリーです!!

マグでお茶飲んでるとの事ですが、それはどのくらいでしょうか?
6ヶ月までの水分補給は母乳やミルクで十分とされてますし、お茶を飲むことで哺乳量が減るのは良くないので、たくさんは飲ませない方がいいかなと思います🤔

でも、個性ってこともあるし体重の増えとか便秘下痢とか問題ないならだいたい心配要らないかなとは思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!詳しくありがとうございます!!!!マグで暑そうだったら3口とか上げてます! たくさんはやめておきますね(・∀・)! 参考にさせていただきこれからおっぱいのまま上げていきます♪

• 5月31日