※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ
産婦人科・小児科

1ヶ月の男の子のうんちについて、ミルクの影響で綿棒浣腸したら特殊な形のうんちが出た。病気かどうか不安で小児科受診を検討中。

生後1ヶ月の男の子のうんちの画像があります⚠️⚠️!

完ミ130を6.7回与えています。ゲップが中々出ずお腹が張っていたので綿棒浣腸したところこんな感じのうんちが出ました。ミルクは微笑みです。これは何かの病気でしょうか?😢小児科に行った方がいいですか?😢

コメント

Y.Y

ゲップがなかなか出ないって事は
ガスが溜まってたり
長い時間うんちがお腹に溜まったままだと緑のうんち出たりしますよ!
1ヶ月とかはまだうんちがゆるので
下痢では無くて通常だと思います🙆‍♀️

• ちょうちょ

ちょうちょ

ゲップなかなか出ないです😢30分縦抱きにしていても吐いたりとか普通にあります😢
    マーライオンのように吐くし緑色のうんちだし何かの病気!?と気が気じゃなくなりました💦💦
    下痢ではないとのこと、安心しました。お写真の方、刺激が強かっただろうにコメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月30日
  • Y.Y

Y.Y

ゲップが出にくくて
    マーライオンのように吐くなら
    1回量を減らした方が良いです!
    ミルク飲んでる合間合間で
    お腹のマッサージを挟んであげると
    ゲップ出やすくなったりしますよ🙆‍♀️

• 5月30日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

1回120に減らして様子みます💦
    足りなくて乳首を探すように首を振り回したり大泣きしたりするのですがおしゃぶりで誤魔化して様子見た方がいいですか?😭

• 5月30日
  • Y.Y

Y.Y

1回量100mlまで下げて良いと思いますよ!
    130mlでゲップが出なくて
    マーライオン吐きするなら
    結構苦しいはずです😱
    1回量100mlに減らしてみて
    おしゃぶりで誤魔化したり
    哺乳瓶の乳首にガーゼ詰めて
    おしゃぶり代わりに乳首吸わせたりして誤魔化して
    2時間半空けば充分なので
    2時間半でまたミルク足して
    6時間〜10時間に1回は浣腸してあげると吐くことだったり
    うんちの色が変わる事は減ると思います🙆‍♀️

• 5月30日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

100まで下げちゃってもいいんですね!ゲップしてくれる時はしてくれるんですけど旦那がゲップしなくても死なない、と言って長時間私が粘ると謎に切れてきたり💦😢
    哺乳瓶にガーゼ詰めると空気入らないんですね!!それで誤魔化してみます🥺

• 5月30日
  • Y.Y

Y.Y

ミルクの種類変えたら
    すんなりうんちしたりとかあるので
    ミルク変えてみるのもひとつの手ではあります🙆‍♀️

• 5月30日
たぬき

うんちがずっと出てないと緑色になりますよ🥰
よくある色です✨
母乳の子とかしょっちゅううんちする子は黄色が多いです☺️
ちなみにうちの子は母乳だろうがミルクだろうが便秘体質でいっつも抹茶色でした😂

• ちょうちょ

ちょうちょ

昨日までは黄色だったのでびっくりしました❣️
    まっ茶色が急に出てきてびっくりしました、、ゲップが出ずお腹もパンパンでマーライオンのように吐いていたので何かの病気!?と気が気じゃなくなり💦💦
    まっ茶色は至って普通範囲内なんですね安心しました‪𓂃¨̮♡

• 5月30日
  • たぬき

たぬき

いきなり変わりますよね😂
    だいたい6時間うんちが出てないの吐き戻ししやすいです。お腹詰まってて口から出ちゃうって感じらしいです😢💦
    なので6時間出てないな、2回授乳してるけどうんち変えてないなの時は綿棒刺激してあげると吐き戻し減りやすいです🥰
    吐き戻し少ない子だったり、何しても吐き戻すし!なら1日1回はうんちするようにしてあげると良きです☺️

• 5月30日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

わ!有益な情報ありがとうございます!!!6時間ですね、息子は一日に1回ペースだったのでお腹が詰まってミルクの後に泣いたり吐いたりしちゃうかもです💦😢
    6時間で尚かつゲップが出なかったらそりゃ苦しいですよね😭😭

• 5月30日
  • たぬき

たぬき

うちの子もよく吐いて新生児科の先生に教えてもらいました🥰
    2ヶ月頃になったり吐き戻し少なくなると1日1回出てればいいみたいです✨
    全部お腹に溜まっちゃってますもんね🥲

• 5月31日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

今日出なかったので明日の朝に浣腸してみます🥲あのドロドロ緑色のうんち見るの怖いですが…(笑)

• 6月1日
  • たぬき

たぬき

慣れるまでは怖いですよね😂
    2ヶ月とかなると1日出てないと大量でえらいこっちゃなります😭

• 6月1日
なの

ふつうのうんちだとおもいます!

• ちょうちょ

ちょうちょ

お返事遅くなってしまいすみません💦普通なんですね、こんなドロドロなの初めてなのでびっくりしました💦💦

• 6月1日