※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

毒親と寡黙な父に囲まれ、里帰りでのサポートが不安。母は共働きでパートをしており、帰宅後の食事や洗濯を手伝ってくれるが、育児には無関心。里帰りの必要性に疑問を感じる。

私の母は俗に言う毒親です。父は寡黙人間。
里帰りに1ヶ月は帰ってきなさいと言われています。
母は共働きでパートを半日しており、そう言っている割には、子供の事はなにも(お世話とか夜中起きたりとか)しないからね!と言われ、
じゃあ、帰る意味ある?なにしてくれるの?と聞いたら、
私のご飯と洗濯をしてくれるという事。
ご飯も朝は菓子パンに昼は弁当でいい?と言われました。
それなら里帰りしなくても夫が仕事から帰って夕飯作ってくれるしなんとかなるのでは…?と思うのですが
はじめての育児という事で何かと不安もあります。
子供の事は一切なにも手伝わず、私のお世話をする…
これだけでも里帰りすることで助かるものなのでしょうか…
一応、耐えられないと思ったらすぐ帰るつもりではあります。

コメント

お母さんとの関係がよければそれだけで助かるとおもいます、、、ただ毒親とのことなのでそれ以外でも不満ありそうですしそれならわたしは里帰りしないですね☺️

かにかまちゃん。

帰らない方がいいと思います😭
そのような感じでしたら、自分でした方が気楽な気がしますね!
半日パートならば、お洗濯干しお洗濯取り込み等なにかしら家のことをママリさんがしなければならずかえって負担になるような、、、😭

うちも母も毒親で、娘の時里帰りしましたがしなきゃ良かったと思ってます。

ママリ

産後は身体もメンタルもボロボロになるので、大して役に立たない毒親のところに里帰りする必要無いと思います😅

あーの

私なら里帰りしません💦
なんか…ストレスになることが目に見えてるかなと思います。
それより旦那さんが前向きなら、旦那さんと限られた時間を過ごしたほうが良くないですか?

はじめてのママリ🔰

私はガン無視しました。

引越しも実家の近くにしろとか言われたけど母親も働いてるし実家も赤ちゃん連れて行ける環境じゃないし

育てるのは自分です。
助けてもらえる環境があるのはいいですが自分にとって得にならないと思ったので私は無視しました。

旦那さんと話し合ってみるのもいいですね

ちゃま

私の母も毒親です。
それにハッキリと気がついたのは息子が産まれて里帰りした後です。
里帰りしたことを後悔しています。
母へのストレスに比べたら、初めての育児で色々不安でわからないことがあっても主人と子供と3人で暮らしていた方が良かったです。

かんちゃん

里帰りって母親は赤ちゃんのお世話に専念するために帰るものなので私は夜もお世話も自分でやりましたよ!

ママリ

うちもそこまで親と相性合わず里帰りしませんでした!
新生児期を夫婦で乗り越えると絆も深まり、父性も湧いたようなので良かったです!