※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

別居後、関係を再構築された方のご意見をお聞きしたいです。旦那が発達…

別居後、関係を再構築された方のご意見をお聞きしたいです。

旦那が発達障害のため、一緒にいることが精神的に辛く、距離を置きたいと思っています。

娘のためにも離婚はせず、期間を決めて別々に暮らし、家を建てるタイミングでまた一緒に暮らす等の方法を取ろうかと考えています。

旦那の仕事柄、朝から晩まで家にはおらず娘と一緒に過ごす時間も少ないため、別居したからと言って、これといって今までの生活と大きく変わりません。

私と娘は実家に帰り、旦那は職場近くに家を借りるというスタイルにしようと思っています。

旦那はADHDとASDの合併型で診断が出ています。
人の気持ちが分からない、衛生管理ができない、やばいと思うとすぐ嘘をつく、思ったことをすぐ口にする、など他にも色々あります。

別居の期間で何か変わるのかは分かりませんが、お互いに気持ちを楽に生活できるのではないか、生活費が浮いて貯金が貯まるのではないか、等のメリットを考えています。

別居することのメリット、デメリットなどをぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

そー

私の夫もほぼ同じ感じです。別居して、たまに最初は会っていましたが、会う度に子供への態度や、子供や私への扱いがどんどん雑になっていきました。物理的に離れるとやはり気持ちも離れますし、相手の気持ちがわからない人なら尚更離れている分、空気を読まない発言をさらにすりるし、私にはストレスでした。別居して、また一緒に住みたくなったら住もうねスタンスでしたが、今離婚調停しています。お金のことは確かに別居婚だとメリットになりますが、やはり離れて暮らすと男の人は自由を履き違えて間違った方向にいく人が多いと思います。