※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間について相談です。昼寝が短くて夜はすんなり寝るけど、起きるとすぐまた寝るので大変そうです。赤ちゃんの寝る時間についてどうしたらいいでしょうか。


8ヶ月くらいの赤ちゃんで
目覚めずにまとまって寝る時間って
何時間くらいですか?🥺
目覚めてもすぐ寝るならノーカンで(笑)

娘がお昼寝減らしたりしてみても
どうしても5~6時間で起きちゃいます😮‍💨

最初は目が覚めるだけかな?と思いましたが
基本的に1~2時間寝ないので起床なんだろうなと…

夜はすんなり寝てくれるのに
睡眠時間がちょっと短いなぁと😮‍💨😮‍💨😮‍💨

ミルクや抱っことかしなくても
1~2時間でそのまままた寝るのは寝るので
まだマシかなあとは思いますが辛いです🥹🥹

コメント

ママリ🔰

朝寝昼寝夕寝がっつりさせて、8ヶ月で朝まで寝るようになりました。
(10時間です)

そのかわり、睡眠の勉強をして寝室の環境を整えたり、月齢別の活動時間を見ながら寝かせていました。
8ヶ月でしたら、日中寝すぎってことはそこまでないんじゃないかなと思います🤔
むしろ、日中の睡眠不足は夜泣きや覚醒の原因になるので、どうなのかなと思います。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    お昼寝は関係なさそうなのでいまは自由に寝かせてます👐
    今のところ夜泣きもないですが何故か睡眠時間が短めって感じです🤦‍♀️

    • 5月30日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなのですね、それは失礼しました☺️

    日中の睡眠不足以外ですと、些細な光や音、寝るときの癖などは目覚める原因になりやすいそうです。
    寝てほしいですね😭

    • 5月30日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    全く敏感な子じゃないんですが
    夜の寝る時だと光とかも関係あったりするんですかね?😭
    カーテン遮光にしたりはしてみたんですが効果なしで🥹
    寝る時は新生児の頃からおしゃぶりしてますが
    癖が目覚めの原因なこともあるんですね😳💦

    • 5月30日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    光は完全に入ってこない状態ですか?遮光カーテンの隙間とか、エアコンの小さなランプの光とか、ドアの隙間とか、全て塞いで完全な暗闇にしたほうがいいそうです。
    とはいえ、さすがにそこまで頑張れませんでした…😔

    音は、「外を通る車の音」とかも含まれてきます。ホワイトノイズは有効的とされています。

    おしゃぶりで寝ることはもちろんありですが、「おしゃぶりが癖になって、それが夜中にないから起きる原因になってしまっている」に付け加えて、「お母さんが今のままでは辛い、子育てを頑張れない」場合に限り、おしゃぶりなしを練習してみるのはありだそうです。

    もちろん、練習しなくてもいつか寝れるようになるので、成長を待つのもありです☺️

    • 5月30日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    結構がっつり遮光ではありますが完全…ではなかったですね💦
    でもそこまでするのって難しいですよね😭
    自宅は遮光カーテンですが実家は普通のなので明るくなっちゃいますが
    どっちで寝ても睡眠時間同じなので娘には関係ないのかな…と途中で諦めちゃいました🥲
    ホワイトノイズよく聞きますが調べてみようと思います!!

    確かに寝てるうちにおしゃぶりは抜けてるので…
    それが理由もあるのかもですね💦
    朝方目覚めた時にすぐまたおしゃぶりするんですけど
    いまは高確率でそれでも起きちゃうので
    おしゃぶりしない日も作ってみたりもしてみようと思います🥺🙌

    • 5月30日
deleted user

同じく5時間くらいです😂
もっと寝てほしいです。。😂

  • ぴぴ

    ぴぴ


    もっと月齢低い時はよく寝るな~と思ったり
    朝寝やお昼寝とかも長めなんですが
    何故か睡眠時間短くて😭
    もう少し長く寝て欲しいですよね🥺

    • 5月30日
deleted user

うちは、夜はまとめて10時間以上寝てる(起きてもすぐに寝るタイプ)ようなのですが、一緒に寝ているのが子どもが起きるとすぐ起きる私ではなく、余裕の熟睡夫なのであてになりません。笑 そのまま寝ちゃうなら、安全だけ確保して、Sapiさんも気にせず寝ちゃうのは難しいですか?(私は一度起きると寝れないタイプです)

  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうなんですね😂(笑)
    でも旦那さんが寝てられるならギャン泣きとかもなく
    また寝てるってことですよね✨
    うちも10時間とか寝て欲しい…🥹

    寝返りする前はひとりでお喋りしたりだったので
    私はウトウトしつつではあったんですが
    最近は寝返りしてずり這いでどっか行っちゃって😂
    寝返り防止クッションもしてますが中で回れちゃうし寝返り返りは出来ない…で
    どうしても目が覚めちゃいます💦

    • 5月30日
deleted user

5時間くらいです!夜中一度起きますが、添い乳で強制的に寝かせます。笑

  • ぴぴ

    ぴぴ


    そのくらいて起きちゃうのも普通ではあるんですかね🥹💦
    うちも起きるようにはせず、おしゃぶりしたり手を握ったりと寝せようとするんですけど
    最近は寝返り防止クッションの中でも回れちゃうので余計起きちゃうんです😱😱

    • 5月30日
ミッフィ

10時間くらい寝てくれてました😊