※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

騒音トラブルでノイローゼぎみ。うつ病の自覚あり?心療内科へ行くべきでしょうか。

うつ病って自覚ありますか?

現在騒音トラブルからノイローゼぎみです。
(うちは本当に静かに暮らしていて、気を使って生きています)
2年ほどまえから下の階の人から嫌がらせを受けていて、なんとか心を落ち着かせやってきたのですが、やっと嫌がらせを忘れようとした頃にまた嫌がらせをされ、(げんかんにごみ、たばこ、嫌がらせの手紙など)ノイローゼぎみになりました。
きわめつけは、他の部屋の音でうちにのりこんできてピンポダッシュ?ドアや床をドンドンしてきて、そこからはもう家にいられなくなり、家族が家にいないときは一人で家にいられなくなりました。
管理会社は役に立たないし。
どうしても家にいるときは、テレビ・ラジオかけて、換気扇の大きな音の下で川の流れのYou Tubeをききながらなんとかいます。ちょっと他の部屋の音がするとうちだと思われて嫌がらせされるのが嫌なのです。
旦那は、うつだといいます。
母にもおかしいといわれます。
でもお金がなくてなかなか引っ越せません。みんなさっさと引っ越せばいいとかいいますが、いくら賃貸でもなかなか引っ越せませんよね?それがまた悪化させます。
うつ病って自覚あるものでしょうか?
最近何をしても楽しくなく、朝起きると胃が痛く、吐きます。夜はシーンとなっていて少しでも音がすると寝れないので、イヤホンをして川の流れを聞いています。(朝まで)
心療内科いったほうがいいでしょうか。

コメント

ゆうひ

今は双極性障害ですが、昔にうつ病と診断されました。
私の場合はですが、朝起き上がれない、眠れない、職場に行こうとすると涙が出る、胃が痛いなどの理由で上司に勧められて病院受診したらうつ状態の診断を受けました。
当時は自分がうつ病の自覚は全くなかったです。

これ以上ひどくなる前に一回病院受診するのもありなのかな、と思います。うつ病を判断するのは病院の先生ですのでうつ病かうつ病までいかないかは私などでは判断できませんが…

u_ki

私は仕事が原因で適応障害になった事があります。

症状は鬱病に似ている部分が多いですし、状態としては「抑鬱状態」と表現されます。

原因がハッキリしている場合は適応障害と診断される事も多いようで、
そのストレスから解放されたら(もしくは解放される手段を見つけたら)治る事が殆どらしいです。

鬱病の場合は、原因がハッキリしなかったり、原因が1つとも限らなかったりするようです。
適応障害から鬱病に至る方もいるようですが…。

心身共に疲弊されているのは間違いないと思いますし、
病院に行く気力すら無くなってしまう前に、一度、心療内科を受診されてみてはいかがでしょうか?

🍍

私もアパートで騒音トラブルにあいました。
現在は引っ越してアパートにはいませんが今でも音に関してはダメになりました。
一軒家ですが隣の音などビクビクしてしまいます。
私は病院には行ってはいませんが..
引っ越しは難しいとは思いますがほんとに環境を変える事が私はいいと思います。
じゃないと私みたいに次、引っ越しをしてもビクビクした生活を送るとなるとほんとにしんどいので..