※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

社会保険に加入している方で、新型コロナに感染した場合、会社から有給休暇を取るよう指示された方がいますか?他社は特別休暇なのに、私の会社は有給休暇と言われて、理由がわからないという疑問があります。

社会保険入ってる方でコロナになった方
会社から有給使ってと言われた方いますか?

他の会社は特別休暇?とかなんですが私の会社は有給とゆわれて、なんでか分からないんですが、、、

コメント

はなのこ

社会保険ですが、コロナで休みでも普通に有給ですよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんで有給か聞いた事ありますか??💦

• 5月30日
  • はなのこ

はなのこ

会社ごとのルールなので、コロナにかかって特別休暇が出る制度がないので、特に聞いていないですよ💦有給を使うから、無休で欠勤になるか、どちらかです。

風邪もインフルなども、病気かかって出勤できなかったら欠勤か有給ですよね?同じです。

• 5月30日
ぴくみん

私の会社も社会保険で、家族がなって濃厚接触者になるので1週間お休みで、有給扱いでしたよ🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

特別休暇が使える会社と有給使わないと行けない会社何が違うんですかね💦

• 5月30日
  • ぴくみん

ぴくみん

会社によって特別休暇というものがある企業と、ない企業があるみたいですよ😊

特別休暇は任意なので、それを定める会社となくてもいいかとゆう会社があるので、ごとの会社にも特別休暇がある訳ではないみたいです🥲

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

労働者自身が感染した場合、使える制度は有給か健康保険の傷病手当金です。

ただし、元々コロナでシフト調整をしている会社さんだと、上記2つに加えて雇用調整助成金を利用した特別休暇を与える場合があります。ですが、これはかなり条件が厳しく、全ての事業所が使っているわけではありません。ママリさんのお勤め先では利用していないかもしれないですね。

最近ある特別休暇は、子どもの学校や保育園が休校になった場合の制度だと思います。

有給以外にも条件を満たせば傷病手当金も利用できますので、有給と指定されるのは不思議ですね。