※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳1ヶ月の男の子が下痢と熱で悩んでいます。かかりつけ医に相談したが、熱が続くため不安。他を受診すべきか悩んでいます。

2歳1ヶ月の男の子です。様子を見ていいのか、他を受診したりすべきか悩んでいるのでご相談させてください。

長くなりますが、以下経緯です。
24日の夕方に下痢でその日の夜38.5℃熱が出たので、25日にかかりつけの小児科を受診しました。
そこでは、喉が少し赤いし風邪かなと言われてカルボシステインとラックビーを処方されました。(コロナとインフルエンザの検査は陰性でした)
その後も下痢がかなり酷くつらそうだったので、土日を挟んでしまうこともあり、27日に再度受診してお薬をミヤBMに変更しました。1週間くらいはかかるかも、これで様子を見てとのことでした。
一旦熱も36.9℃くらいまで下がって安心していたのですが、28日にはまた38.1℃、今日も38.1℃ありました。
#8000にも相談したところ、緊急性はないが心配だったらまた行ってみてはと言われ、かかりつけ医に電話したところ、整腸剤で様子を見るくらいしかできない、食べれるものを食べてと言われてました。

かかりつけ医を信用していないわけではないですが、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?
他も受診すべきでしょうか?
ご飯は食べたり食べなかったりで、水分はとれているようや感じです。下痢はまだ続いており、時々お腹が痛そうにしています。機嫌も悪いです。夜も何度か起きてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような状態がついこないだあって、うちはセカンドオピニオンで大きい病院に診せに行き3泊4日ですが入院しました💦

うちの場合はかかりつけ医も他の小児科も点滴が出来ないと言われてしまった事と、下痢と高熱なのに水分も食事も摂れずおしっこが12時間出なかったというのもありますが、行って良かったと思いました。
血液検査、尿・便検査、レントゲンもして大きな病気じゃないとすぐに知れたし点滴も出来たので😭
やっぱり素人目と外から見ただけじゃ何があるか分からないし、何しろお子さんが早く回復して主さんの心配や不安が改善される事を選んだ方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今日また小児科へ行ってきました!
    お話しを聞けたおかげで他を受診しようと思えました、ありがとうございます😊
    おしっこが出ないほどだと、とても心配でしたよね😭
    幸い、息子の場合はお茶はぐびぐび飲んでくれています。
    結果的には、採血をしても感染性のものでもなかったのと、水分はとれてそうなので、やはり整腸剤で様子を見るような感じになりました。
    不安が全くないわけではないですが、重い病気ではなかったので安心できました。
    ありがとうございました☺️

• 5月31日