※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが幼稚園に行きたがらず困っています。早朝パートをしているため、朝の送迎が大変。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

早朝パートで、子どもが幼稚園行き渋り

先週から小売店の早朝品出し(6時〜11時)を始めました。
平日は週1日だけで、あとは土日です。
夫が在宅なので私が仕事の時は見てくれて、週1幼稚園に送迎してくれます。

子どもは幼稚園年少で4月の入園後、全く行き渋りもなく、幼稚園楽しい!と休みの日も制服に着替えて幼稚園に行く!というぐらいでした。
その時に夏休み明けくらいまで様子を見ればよかったのですが、これなら大丈夫と5月に入ってから面接を受けて早朝パートを決めてしまいました。

GW明け後から幼稚園への行き渋りが始まり、日に日にひどくなってきています。
朝起きて幼稚園行きたくないと泣き、自転車に乗りたくない!先生に引き渡す時いやー!と泣き叫びます。

土日に夫と子どもだけ遊びに行くことがあり、その時夫と2人だけで何の問題もなかったのですが、先週平日の夫の送迎時すさまじく大変だったそうで、ずっとママー!と泣いていたそうです。

先生に様子を聞いてみたら、常に泣いているわけではないが、ママにあいたい、おうちに帰りたいと泣くことがあります。年少あるあるなので、慣れてくるので心配いりません。といわれました。

同じように早朝パートの方や共働きで朝旦那さんが送迎されている方で同じようなことがあった方にお聞きしたいです。

子どもへの対応や声かけなど、何か工夫されていることがありましたら教えてください🙇‍♀️
また、未だに朝泣いてますよという方いたら教えてください🙇‍♀️

※経済的にパートを辞めるわけにはいかないので、おこさんがかわいそう、仕事を辞めるべき、などのご意見はご遠慮ください。

コメント

おもち

去年の今頃ですがしばらく朝は泣いてましたー!
話せなかったので余計泣いてましたが
じゃあね!頑張ってね!だけ声かけて
受け渡しさっとしてました〜!!!

もう諦めて
慣れるの待つしかないとは思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、もう慣れるの待つしかないですよね😂
    ありがとうございました✨

• 6月1日
ママリ

GW明けは、そうですよね、、。お疲れ様です😭

うちは、1歳から保育園ですが、この4月から転園をしました。(前の園は2歳児クラスまでの小規模園だった為)
はじめのうちは、相当頑張っていたようで泣いたり渋る事もなく、行っていましたが一度我慢の糸が切れてから、泣いて泣いて、、GW前ちょっと落ち着いたなーと思ったらGW明けは逆戻り、、😭
朝は私と夫で分担して送りますが、夫の日は、ママがいいーと泣きながら出て行きます。
お友達と話せるようになってきた事も理由だと思いますが、ここ数日ちょっとマシになってきています!

子どもへの対応は、「保育園行きたくない」と言われたらそれを否定せず、行きたくないんだねと返してます。無理に、行ったらたのしいよ!とかは言わないようにしてます。
あとは、お迎えに行ったときは、今日もありがとう!と伝えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お休み後は逆戻りもあるんですね😭
    うちの子はまだお友達もできていないみたいなので、そのせいもあるかもしれないですね💦

お迎え行ったときの、ありがとう!とっても素敵な声かけだと思いました☺️私も早速やってみます。
    ありがとうございます✨

• 6月1日
ジジ

「えらいこっちゃのようちえん」という絵本を読みました!
子どもが幼稚園でどんな生活をしているのかもイメージしやすく、お弁当の時間に眠くなって寝ちゃって泣いたり、おトイレ立ってするの緊張したり、読みながら息子くんもこんなことあった?と聞いたり、困りごとを発見したりしました。

「ようちえんいやや」という絵本も大好きで、泣いているのは我が子だけじゃない、泣いてもいいんだよと伝えていました。

年少さんはGW明けもそうですが、夏休み明けも振り出しに戻って泣く子もたくさんいると思います。

だんだん先のことを予測できるようになるので、寝る前に明日のタイムスケジュールを話したりしてました。

寂しくなったらこれ握ってごらん、元気がでるからね!と、名札の裏に折り紙で折ったイチゴのお守り入れたりしてました📛

息子は道中で虫を見つけ、それを先生に見せに行くというミッションで少しずつですが自分の足で幼稚園に向かうようになりました。遅刻も何回もしました😆

紙に消火栓、アヒルの置物、信号、バス停など通園路にあるモノの絵を描いて、見つけたらシールを貼るラリーを作ったりもしましたよ😊

楽しみがあると、子の心は動くのだなぁと思いました。
ママは必ず迎えにくるし、ママだって寂しいけど頑張るね!を言い続けたら、ある日「ママ寂しいけど頑張ったらトミカ買ってあげるね」と言われました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな絵本があったんですね!
    うちの子も絵本を読んで不安を取り除いたり、先のことを予測できるようにしてあげた方がいいのかなと思いました。
    早速Amazonでぽちります☺️

たくさん工夫なさってるんですね。すごいです!シールラリー作るの楽しそうです。何か楽しみをみつけてみます😊

ママにトミカ😂
    とっても優しくて素敵なお子さんですね✨うちの子にもいつかいってほしいです。

たくさん参考になることありがとうございました✨

• 6月1日
ちー

今、まさにタイムリーですが……
同じ幼稚園の年少さんの男の子で、幼稚園に着くたびに、毎朝、泣いてる子がいます。
うちは、ちょうど一ヶ月前から、朝の預かり保育を利用するようになり、多分、その時にはもう泣いてたような😅😅

その子は、毎朝、ママさんが送迎してますが、年少さんなのでまだイヤイヤ期もあるのだと思います。今朝も、幼稚園の入口で約10¡分ほど泣いて押し問答して、結局時間がギリギリになったママがお子さんを担いで、預かりの部屋まで運んでました。

初めは抵抗なく幼稚園に行けても、なにかのキッカケで行き渋りが始まるのは、子供にはよくあることかと思います。

うちはもともと、バス通園で2年間通いましたが、休みの日にパパやばぁばと過ごした後の幼稚園は、かなり行き渋りをしました。
今は、私は旦那と別居を始めたのと、もう年長になった、という意識が本人にもあるからか?幼稚園に行かない!と渋る日はありませんが、昨年までは、よくありました。

うちの子は、結構、天の邪鬼な所があり、○がイヤ!とイヤイヤされて『じゃあ、イヤなら○○していいよ』と逆の事を言うと、イヤイヤを止める傾向があったので、幼稚園に行かない!と言い出したときに、私はあえて『行かないの?あっそう?じゃあ、今日はパパといる?』と聞くと、最終的に、渋々幼稚園に行く準備をするのはありました。

すみません。なんのアドバイスにもなってないかも知れませんが……

ママがどのタイミングで仕事を始めても、行き渋りが始まる子はいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5月から突然始まったのですごく不安だったのですが、何かのきっかけで行き渋りが始まるのはよくあることだったんですね。
    実はGWに5年ぶりの帰省で実家に長く帰ってしまったので、それもきっかけになったのかと思っています💦
    祖父母に甘やかされて居心地が良かったのか、帰省後、幼稚園行きたくない!じいじのおうち行く!といつも言っています😔

4月には泣いていたお子さんも皆泣き止んで、うちの子だけ泣いているのでめちゃくちゃ不安だったのですが、他にもいるんだというお話が聞けただけで気持ちが楽になりました。
    あまり深刻に考えず、いつか慣れるとどっしり構えていきたいと思います。

ありがとうございました✨

• 6月1日
ツー

あるあるだと思います🙆✨

1歳クラスの子ですが、約1年泣き続けた強者もいますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年…😱お子さんもしんどかったと思いますが、ご両親たまらないですね😭

ありがとうございます✨

• 6月1日
ななみ

あるあるだと思います💦
と言うか周りの子が言うからもあるかも?😅
うちは保育園ですが未満児クラスのうちは楽しく通ってたのに年少の入園式後から新しく入った子たちがイヤイヤするからそれを真似てなのか?急に「まま行かないでー😭」って泣き始めたことあります😅💦