※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人に妊娠を伝えず、悩んでいます。友人との関係が気になります。どうすればよかったでしょうか。

ちょっとモヤモヤ、悩んでいるので吐き出させてください😔
愚痴っぽいかもしれませんが、聞いてくださる方お願いします…。

ただいま恐らく妊娠6週頃で妊娠検査薬も陽性、まだ病院には行けてませんが予約済みです。
数日前友人と会う予定があったのですが(妊娠は伝えてません。)つわりが始まり、体調悪くて、と前日に言いその予定はキャンセルしました。前日になって急にごめんねと伝えましたが、返信を見て恐らく嫌な気持ちなんだろうなと文章ながらに感じました。
その後いくつかやりとりをしましたが、返信もそっけないように感じたので今はあまりやりとりをしない方がいいかなと思い、こちらから返信せずにいました。
数日後体調を心配する連絡があったため、まだそんなに良くなっていないことを伝えたところ、もしかして妊娠した?と言われました。

私と夫で妊娠の事については病院に行ってから、まずは親や家族に伝えたいよね、ということも話してましたし、一人目を妊娠した時に妊娠継続は当たり前ではないなということと常に不安があったので安定期付近に周りの友人には話そうかなと思っていました。

これも踏まえて嘘をつくような感じというか、うまく流すような感じで、色々あって落ち着いてから話したいな、という感じで伝えましたが、前(第一子の時)はすぐ話してくれてたのに、という言葉や、隠されてるみたいで悲しい、などと返信が来ました。
妊娠をしていることを伝えたくなりましたが、まだ病院に行ってないこと、このまま何もなく継続できたらいいですが、何かあった時に気を遣わせてしまうのではないか、ということ、家族にもまだ伝えてないこと、、色々考えたのですが、結局伝えず、ちゃんと話すつもりだからもうちょっと待っててと、言いました。

妊娠してることは伝えてないけどほぼ、伝わっていると思います。
妊娠じゃないの?と何度か聞かれ、もう話してしまった方がよかったのでしょうか…。

結局友人からは返信がないままです…😔
すごく仲のいい友人なので、これで関係がギクシャクするのは嫌です…。

でもまだ伝えるにはもうちょっと経ってからにしたいなという気持ちもあって…それを隠してるとか話してほしいと言われて心が苦しくなったり、モヤモヤしてます😔
どうすればよかったのでしょうか…🥲
長文すみません、厳しいコメントは控えていただきたいです。

コメント

ままり

お友達も無神経ですね😂
私なら、ごめん察して!落ち着いたらどちらにせよしっかり報告するからよろしくね🥰
で、ブチッと切ります。
そうしてきました(笑)
で、病院いったら病院行ってきたよ!この前はごめんね、そういうわけです!と連絡しなおします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず私も話せる時が来たら話すから!ごめん、、という感じで伝えました…🥲
    病院に行ってからタイミングをみてまた連絡し直してみようと思います🥲
    アドバイスありがとうございます😭

• 5月30日

お友達はお子さんとかいないんですかね?
多分お友達は全部私が知ってないとヤダ!みたいな性格の方なんですかね😅

察して欲しいですね…(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達は独身です!
    とにかく聞き出したいんだろうな〜という感じがしました🥲私もとっても言いたいんですけど察してくれ〜と願ってました😂

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

すごく仲の良い友達なんですね…
言われて苦しくなったりもやもやするのを我慢しつつも妊娠したと言うしかなさそうですね💦
私なら自分の気持ちを優先して、自分のタイミングまで待ちます。