※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

時短正社員の勤務時間や通勤時間に不満があり、転職を考えている方から相談があります。現在育休中で、通勤時間や勤務条件について不満を感じています。育児と転職の両立についてアドバイスを求めています。

正社員で時短勤務されてる方いますか?

毎日何時間勤務
通勤時間(片道何時間など、移動手段含めて)

いま育休中で、時短勤務で復職するつもりなのですが、通勤時間や勤務時間に不満があり、復職してから転職したいと考えていますが、その不満が当たり前なのか、私の求める条件が高すぎるのか分からないので聞かせてください。

小さな子がいての転職(雇ってくれるところ少なそう)はやめた方がいいのか、でもこのまま今の会社で働くのはアホらしいなと思えてしまってます。

ちなみに人事から聞いたのは、
1日6時間勤務
通勤時間は片道90分以内ならどこの店舗でも有り得、異動も有り。(小売業なので配属店舗は復職願提出後に決まります)
↑仮に片道90分かかる店舗になった場合、6時間しか働かないのに通勤時間だけで3時間かかる。それがアホらしいと思ってます。

差し支えなければ教えてくださいm(_ _)m

コメント

ままり

電車で片道1時間半です。
正規の時間は8:30~17:30です。
最初は9:00~16:00で時短でした。
半年経ってちょっと慣れてきて8:45~16:45にしてました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(><)

保育園は、延長保育なしで行けてますか??
    育休前と同じ勤務先ですか?🥺

• 5月30日
  • ままり

ままり

16:00までのときはダッシュで行けば延長なしです!
    16:45だと延長必須です😊
    復帰です!

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

じゃあ今は毎日延長保育されてるんですか?💦
    もともと遠い所に出勤されてたんですね…

• 5月30日
  • ままり

ままり

そうですよ~月単位で延長申し込みしてます😊

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

延長保育料金は保育園によって異なるんですよね?💦
    ままりさん的には痛手ではないですか?延長よりも45分多く働く方が稼げますか?🥺

• 5月30日
  • ままり

ままり

延長は19:00までならうちの園は月3000円です😊
    45分じゃなくて1時間伸ばしてますが、
    賞与の査定にも大きく関わるのですごい稼げます!

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

月単位なんですね!!!
    月で3000円なら良いですねぇ!
    知人のところ毎日15分単位らしくて😭
    月単位で料金設けてるところ探します🥹

• 6月4日
あかり

同じく1日6時間勤務、片道90分以内なら通勤範囲内という会社で時短勤務してます。
とはいえ、県内には今の勤務先しかないので実質定年まで勤務先はこのままです。

通常だと車で片道40〜50分てとこですが、通勤時間は激混みなので下道だと最低90分…なので自腹で毎日高速通勤です…
それでやっと片道1時間くらいかな。
ちなみに田舎なので電車は時間が少ないしお迎えとかに合わず、車にしてます。
通勤時間、ホントあほらしいですよね。

うちは人手も足りず、私が中堅どころなのもあって時短でも業務量は全く変わらずむしろ増えてるくらいなので、このままだと逃げられなくなりそうだし、結構本気で転職考えてます。

前向きなこと言ってあげられなくてすみません笑 
でもあまりに状況が似ていて、こういうケースもあるよということでコメントさせていただきました!

• ママリ

ママリ

なるほど!勤務可能な所が今行かれてる所のみなんですね😊

自腹で高速…しんどいですね。
    ちょうど出勤時間は混みますよね。ほんとあほらしいです😱

なんか…似てます(笑)
    人手足らないわけではないですが、会社が人件費を年々削減し、そんなに削ったら営業出来ませんけど!?!?くらいまでギリッギリで営業してます(小売業)
    なので社員1人あたりの仕事は激増。でも仕事終わらず退勤時間過ぎると対策書。いやいや対策は人員増やすことですけどー!?って感じです😐

もちりんさんは時短勤務されてから長いですか?😵

• 5月30日
  • あかり

あかり

そうなんです、更に出社時の駐車場代も自腹です😂

わかります!!人員増やしてくれれば全て解決するんですけどー?!!って毎日思ってます。笑

私は育休2回とったあと時短勤務をしていたのですが、一昨年と去年は一旦フルに戻しました。
    今年は上の子が小学校に上がるのでギリ時短できる年(小1の8月末までOK)なので戻してみたのですが…やっぱキツかったです💦

確かに時短なので周りも帰さなきゃ的な雰囲気はありますが、業務を負担してくれる余裕がある人はいないし、結局は自分が必死に頑張るしかない感じが😭

小学校に上がると宿題を見てやる時間とかが必要で、今は時短できるけど長い目で考えたときに明らかに仕事優先・家庭後回しになるのが想像できちゃって😣

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

なんと…🥲
    長く務めてると辞めずらいですよね😭

仕事で疲れて家事育児どころじゃなくなったら本末転倒な感じしますよね💦
    私もそうなりそうで…仕事のイライラを家庭に持ち込んじゃいそうで恐れてます💦

ある程度時間も考慮してくれてある程度のお給料あって家から近いところが理想ですよね(;_;)

• 6月4日
ぷー

一日6時間勤務、
車なので渋滞状況によって30〜1時間って感じです。
正直90分かかるとこになったら私は辞めます😂
求人見つつ、遠い配属になると決まったら面接受けて次が決まったら辞めます。

• ママリ

ママリ

私も、90分圏内ならと言われて辞めたくなりました(笑)
    家から遠すぎるところに配属になったらどのくらい働いてから辞めていいかな?と考えてます🥲笑

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

正社員時短勤務で9:15〜16:15です。
通勤時間は道が空いてれば片道1時間です。
私も転勤は片道90分以内であります💦
通勤は大変ですが、職場は子育てに理解があり休みやすかったり、自分で仕事の予定を立てられるなど仕事内容は良いので悩ましいです。
ただ、現状時短勤務でかなりゆとりを感じているので、このまま時短勤務を継続すれば90分でもやれそうだなと思っています。
でも小学校にあがると時短勤務が使えなくなるので転職か引越しを考える必要がありそうです😢

• ママリ

ママリ

90分以内だけど、片道1時間って結構ありますよね…
    チリツモでストレス来そうです💦
    けど皆さん1時間なら普通なんでしょうか…
    パートさんとかなら近場で探せるけどお金が…なんですよね💦
    引越しする予定があるならばいいですが、仕事のために引越しは嫌ですね…
    うちも小学校上がるまでなので、それまでには絶対転職します😭

• 6月4日