※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が元気がなく、普段と違う様子。ミルクの飲みが悪く、ぐずらず泣かず、1人で遊ぶ。体調は安定しているが心配。

生後4ヶ月の娘ですが、昨日からなんだか元気がないように見えます。

体調が明らかに悪そうとかではありませんが、なんとなく元気がありません。

まず、ぐずらないし泣かない。普段からあまりグズグズしない子ではあありますが、決まった時間になると「ねむい!」「うんち!」「かまって!」と言ったタイミングでぐずります。
しかし、昨日も今日も朝からずっとご機嫌?1人で遊んだり、おしゃべりしていたり…
私が一緒に遊ぼうとすると、普段なら「抱っこ!!」となりますが、ニコニコしていて全くぐずらず、近くにいてくれたらそれでいいと言った表情です。たまにおしゃべりをしてくれます。
急にこんなに変わるものでしょうか。
また、ミルクの飲みが悪いです。いつも、決まった時間ごとではなく、指を吸った欲しがったタイミングであげるようにしています。一回の量はその日によって異なりますが、1日で1000ml弱は飲みます。体重の増えも問題ないとのことで、このあげ方で大丈夫と言われております。寧ろ、欲しがったタイミング以外だと舌を出して飲んでくれません。
本日は、朝に260ml飲みましたが、その後なかなか欲しがらず、15時すぎてからあげたのですが150mlで飲まなくなってしまいました。
普段だと、指を吸う以外にも泣いて教えてくれますが、朝上げていこうありませんでした。
ぐずることも泣くこともなく、寝て1人で遊んでたまに「ぶー、あうー、きゃあ!」といった喃語を話す程度です。

室温はエアコンをかけていて25、26°、熱はありません。おしっこも通常通り出ており、服装も夏物のロンパースを着せています。汗はかいておりません。

機嫌はいいです、ただぐずらず泣かずだと心配です。そして何よりミルクの飲みが悪いです。

コメント

はじめてのママリ

メンタルリープとかですかね?🤔

• 🐰

🐰

な、なるほど…!!
    健康的には心配ないですかね😭😭

• 5月30日
みぃママ

初めまして★小児科ナースです。
参考になればと思いコメントさせていただきます。
おそらくですが、満腹中枢が発達してくる時期なので、お腹がいっぱいなだけかもしれません…
それまでは、満腹感が分からないので、与えられただけ飲みます。
ミルクのメーカーによって量は異なると思いますが、私の子はミルク一回で180にしています。
なので少し気になったのは260は多いかなーと…
少しずつですがミルクの一回量を減らすのはありかもしれません。
大人も大体決まった時間に食事しますよね?例えば昼にめちゃくちゃ食べすぎたら、まだ晩御飯食べられないなーって感覚と同じだと思います。
機嫌がよく、排泄も問題ないとのことなので、健康上は問題ないのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ!