※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳と4歳の娘がおたふく風邪の予防接種を受けていないことで心配しています。今からでも予防接種は必要でしょうか?

おたふく風邪の予防接種してますか?😵
2歳と4歳の娘がいるのですが上の子が1歳の時に予防接種をしたいといったらその時のかかりつけの先生がそんないそいで打たなくて良いとなぜか拒否されて今にいたります😭
今の方が注射嫌がりそうだし打たなかった事に後悔してます😭しかも3歳ぐらいの時に病院で聞いたらおたふくのワクチンも不足していると言われて😢
日本脳炎もまだ不足して打ててないし心配です😭
今からでもおたふくの予防接種はした方が良いですか?😢

コメント

マヨ

とりあえず打っとくかと思って上の子の時から打って、下の子にも先月打ちました。
男の子だと副作用で不妊になるとかありますが、女の子だったらいいのかなぁと思ったりもします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子は不妊になるかもとききますね😢
    女の子はなにも無かったら良いのですが😭

    • 5月30日
ママリ

私はした方が良いかなと思います💡
男の子の方が不妊になると言われてますが、おたふく重症化すると難聴を引き起こしてしまうのでそれが怖いなと。。
稀に卵巣炎になることもあるみたいですよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難聴に卵巣炎!😵
    それは怖いですね😭
    やはり打った方が安心はできそうですね😱

    • 5月30日
はじめてのママリ

1歳の時に打ちました💉
医師がそのように言うんですね?🤔
そしたらいつ頃打てばいいということなんでしょうかね?
うちが通っている小児科では特に何も言われずに接種しました!

おたふく風邪は思春期以降に感染すると、男性は睾丸炎・女性は卵巣炎になってしまうことがあるらしいですよ💦

最近の事は分からないですが、以前幼稚園教諭をしていた時に園内でおたふく風邪が流行した時もありました😷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おばあちゃんの先生でしたが打ちたかったら無料になるかもしれないし3歳で打ったら?と言われました😭
    大きくなってからのおたふくはこわいですね😢
    今からでも遅くないなら打とうかなと思ってきました😭

    • 5月30日
ママリ

幼稚園の時私がおたふくかぜなった事ありますが、めちゃくちゃしんどいですよ。唾出るとこが腫れて食べ物も食べられず高熱が出ます。悪化したら難聴にもなるそうですよ。
私は子供に同じ思いしてほしくないので絶対打ちます!
でもうちの自治体は3歳からおたふく一回目です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おたふくになったら絶対大変で可哀想ですよね😭
    3歳から1回目なんですね!🥺今からでも遅くないなら打とうと思います😳

    • 5月30日