※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりさ
お仕事

3番目の息子が1年生の夏から働く予定。学童に入れるか心配。近い年子の子供がいる方の仕事は?調理の経験を生かして給食の仕事を希望。

まだ先の話ですが、3番めの息子が1年生の夏ぐらいから、働こうと思ってます。上には年子の姉と、3学年離れた姉が居ますが、その場合でも学童に入れるのでしょうか?
1年生から鍵っ子にするのは本当は心配なのですが、生活もあるので働こうとおもいます
また、年の近いお子さんがいる方は、どのような仕事をされてますか?
私は調理の仕事をしていたので、給食の仕事に就きたいと思って居ます

コメント

はじめてのママリ

学童入れると思いますよ。
上のお姉ちゃん達は入らなくても大丈夫かも知れませんが、1年生は帰宅が早いです。学童に入れておいた方が安心だと思います。私の周りの仕事をしているお母さん方は、1年生は学童に入れてる人がほとんどです。

• ちりさ

ちりさ

お姉ちゃんとお留守番も考えましたが、きっとでかけちゃうかな?と思い、1年生残すのは心配だから、いれたいとは思います。
    入れるんですねー
    働くならば、しっかり働きたいので学童にいれた方が安心ですね。

• 11月23日
🌸jasmine🌸

おそらく解決したとは思いますが参考程度はなるかと思い回答させていただきます😌
学童支援員として働いていました💭
学童は昨年の春から6年生まで受け入れをしていますので長女の方でも入園は可能です。
(場所によるかもしれません)
学童にいくとクラスが違い交流がない子たちとも仲良くなれるので将来的にコミュニケーション力や対話力を身につけられます。
ただ学童にもよりますが高学年になると同じ学年のお子さんが周りにいないとすこし寂しいかもしれません。
もちろん面倒見がよく低学年の子と遊んでくれる子もいるので一概には言えませんが😥
学童によって1人帰り兄弟帰りが出来るところもあるのでその点に関しては長女のお子さんがいると安心かと思います😌
(私の働いていたところでは原則1年生は1人帰り不可、2年生は要相談でした)
ご参考になれば幸いです💭