※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発達について心配しており、保育園からの連絡で不安が増しています。2歳半検診で相談予定ですが、自傷行為が発達障害に該当するか不安です。

発達ゆっくりで、気にしてはいましたがそのうち追いつくかな?と様子を見ていますが、
今日保育園の方からお話があり、近いうちに市役所?の担当の方が様子見に来てくださると言われました。

今までは、保育園から言われるほどではないんだなと安心していた部分もありましたが、言うほどではないと言うより言ってくれてなかっただけなんだとショックです。
朝忙しい時に言われたのもあり、気になるところがあるとだけ言われ、詳しいことは聞けませんでした。

家での様子は、
言葉は遅いですが◯◯と言ってみてと言うと真似して言えたり、こちらの言葉はわかっているようです。

パパ・ママ・パパとママの名前・起きて・おやすみ・先生さようなら(お家でだけ)・ジュース・アイス・美味しい・アイス美味しい・あお・アンパンチ・アンマンマン(アンパンマン)・アンキック などが思い出せる範囲での今喋れる言葉です。

イヤイヤ!が多いですが、それは他の子もかな?と思っています。
注意されると自分で自分の頭をぐーでゴンゴンしたり、壁に頭を叩きつけたりしてしまいます。
私や旦那をちぎったり、叩いたりしてしまう事もあります。
保育園で他の子にやってないか心配ではありますが、今まで言われたことはないです。

もうすぐ2歳半検診があるので相談する予定でいますが、
今まで気にしてはいたもののそれぞれ成長のペースは違うしと思えていたのが、急に不安になってしまいました。

自分で自分を叩いたり壁に頭をぶつけたりは発達障害に当たるんでしょか?

コメント

みき

自分を叩いたり壁に頭をぶつける…だけでは発達障害とは言い切れないと思います

家では単語が言えたとしても園で言えてるとは限らないし、集団行動ができないとか、先生が言ってることが理解できないとか、1人だけウロウロしちゃうとか…人それぞれ理由は違うと思います👀

まだ詳しい内容は聞いてないんですよね😊?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😭
    発表会の時、1人だけみんなが踊っているところの後ろを歩ってしまっていたのでそう言うことが多いのかな?と気になってはいました。(踊ったりせず立ってるだけの子も数人はいましたが歩って別のところに行ったりしてるのはうちの子だけでした)
    そろそろ面談があるのでそこでゆっくり聞いてみようと思っていました!

• 5月30日
ままり

自分で叩いたるすること=発達障害ではないですよ。
特に2歳では珍しいことではないと思います。
まだ思うようにいかないストレスをうまく表現できないので、言葉がゆっくりだと余計に出やすいかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

珍しいことじゃなくて良かったです!思うように言えなくて…というのは理解してるつもりです。。
    ありがとうございます

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

園の方から市の方を呼んでくれるんですね❗️
自分でアポ取っていくとなると大変なので、かえって良かったかもしれないです。
療育機関との連携も早いですし。
気になるところは早めに気づいて、その子の特性を周りが理解することによって、お子さんが困っているときに適切に助ける事ができると思います。

すぐに発達障害と診断されるわけではないと思いますし、困ったを周りに伝えることが難しいお子さんをサポートする意味では今回良かったのかなと思いますよ。