※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかな🌱
妊娠・出産

女の子の名前に悩んでいます。候補と悩みを以下に示します。他の名前のアドバイスもお待ちしています。 ①瑠莉:苗字との組み合わせが固い印象 ②ちほの:従兄弟の名前との類似が懸念 ③苑美:馴染みに欠けるかも? ④美乃里:乃の字に祖母が否定的な意見 他に良い名前があれば教えてください。

女の子の名付けについて悩んでいます🌱

10月に出産予定の第2子が女の子だと分かりました。

第1子である息子の名付けについては、妊娠する前から夫と『この名前だ!これしかない!』と思える名前があり意見も分かれず決めることが出来ました。

男の子の名前については何となく色々考えて、自分なりに方向性や響きの好みもあるのですが、女の子の名前となると途端に悩んでしまいます😭

下記、候補と悩んでいる理由なのですが、この中で皆さんが良いなと思える名前があったら教えて頂きたいです!
名付けは漢字がいいなと思っています!

①瑠莉(読み:るり)
→苗字が(仮)本橋なので、並べて書くと本橋瑠莉となり、少し画数が多く固い印象になるかな…?と不安。

②ちほの(漢字未定)
→私の従兄弟に【ほのか】がいるので、似ていることが懸念点。

③苑美(読み:そのみ)
→響きが綺麗で気に入っているものの、少し馴染みの無い名前かな?とも思うので周りの方の率直な印象が気になる。

④美乃里(読み:みのり)
→祖母に名前の相談をした所、乃の字があまりいい意味ではないと言われてしまったため。弓の弦が外れて垂れ下がった状態を表している感じらしいです。

この他にもこんな名前が良いのでは?というアドバイスもお待ちしています🙇‍♂️

コメント

ママリ

瑠莉ちゃん可愛いと思います!
画数が多く固い印象とはおもわなかったです!
瑠璃だったとしたらもしかしたらそう感じるかもしれないです、、!

• たかな🌱

たかな🌱

ありがとうございます🙇‍♂️
    固い印象ではないとの意見嬉しいです!
    始めは瑠璃で考えていたのですが、画数も増えるし苗字とのバランスで角ばった印象があるかな?と思い、やめました💦

• 5月30日
ママリ

そのみちゃん、みのりちゃん
響きが好きです🥰
あまり良い意味でないと言われつつ、よく人名に使われてる漢字ってたくさんあると思うので、そこは私はあまり気にならないです!
弓の弦が垂れ下がったと言われても…弓に馴染みのない人にはピンと来ない話です😇

• たかな🌱

たかな🌱

響きが好きと言っていただきとても嬉しいです😊ありがとうございます!
    確かに、私の同級生にも「乃」が付く女の子は沢山いましたし、祖母に言われるまであまり良くない意味があるなんていうことも知らないままに過ごしてきました!
    背中を押していただけた様でありがたいです🙇‍♂️✨

• 5月30日
美紀

「みのりちゃん」可愛いと思います(^^)

実、実里、美紀など、漢字を変えてもダメですかね⁇

• たかな🌱

たかな🌱

ありがとうございます!
    「みのりちゃん」私もとてもお気に入りの名前です💕

実の字を使った場合、本来は送りがなである「実る」の「る」を省いた形になると思うのですが、巷で言われているぶった切りの名前と言われないか心配で…

紀の字も可愛くて品があって好きです!始めてお会いした方に「みきちゃん」と間違われる確率が高いのではないかな?と心配なのですが、大丈夫ですかね?😭

一生物だと思うと心配が尽きなくて💦

• 5月30日
おむこむの母

みのりちゃんの漢字、秋生まれだから秋の漢字、「実」という字がいいと思います!
それなら乃は使わなくてもいい気がします!

• たかな🌱

たかな🌱

確かに秋生まれだし、実りの秋に因んで「実」も素敵ですよね!

一点だけ懸念があって、本来「実る」と読むところの「る」を省いた形になると思うのですが、巷で言われているようなぶった切りの名付けと思われないかが心配で💦
    そんなことないですかね?😭

• 5月30日
  • おむこむの母

おむこむの母

そんなことないと思いますよ😊多少ぶったぎりでも、読めればOKです☺️

• 5月30日
  • たかな🌱

たかな🌱

確かに「実」を使えばぱっと見でも読めないことないですね!ありがとうございます🌷

• 5月30日
ちー

①るりちゃん 可愛いと思いますが、言われてみれば固いのかなぁ、とも思います。もう少し違う漢字を探してみるとか...

②ちほのちゃん 可愛いですが、わたしなら避けます。

③そのみちゃん 好きです♡ 確かに馴染みのない印象ですが、キラキラでもないし可愛くて素敵だと思います♡ 逆に覚えられやすくて良いかも♡

④みのりちゃん 他人からの指摘なら無視しますが、名付けを相談するくらいの関係性のおばあちゃんに指摘されたなら却下します。

• たかな🌱

たかな🌱

全ての名前に丁寧にアドバイスをありがとうございます✨
    客観的なご意見本当に参考になります!

③そのみちゃん、私の中でも思い浮かんだ時に可愛くてすぐお気に入りになりました☺️
    確かに、なかなかいらっしゃらないからこそ覚えてもらえる!という良い点がありますね!

全てに触れていただき、自分の中で再考するのにとてもためになった為グッドアンサーとさせて頂きます♡ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月30日
たこさん

私がもし女の子を授かったら平仮名で『みのり』にしたかったんです😊

そのみの苑という漢字があまり良い印象ないです💦
お墓とか葬儀場や火葬場などの名前によく使われているので、我が子の名前には使いたくない漢字です💦

• たかな🌱

たかな🌱

ありがとうございます!
    平仮名で『みのり』も可愛らしい印象が増し、女の子らしく良いですね☺️

なるほど、貴重なご意見ありがたいです🙇‍♂️
    葬儀場などを連想させてしまうこともあるのですね!
    少しでも素敵な名前を付けたいので、再考する良い機会になりました!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

みのりちゃん、可愛いなぁと思います☺️
同名の友人がいなかったら我が家でも候補に挙がっていたお名前です!
秋生まれなので実里ちゃんとか、名字と合わせてもすっきりしてていいかなぁと思いました😌
歩美という名前と同じで、読みを切っている印象もないです☺️

• たかな🌱

たかな🌱

ありがとうございます!
    「みのりちゃん」可愛いですよね☺️
    同名の子を知ってしまうと付け難いのわかります💦
    秋生まれという事もあり、ぴったりだなと感じていました🌾
    読みを切っている印象がないと言っていただきとても安心しました😌✨

• 5月30日

①苗字の画数が 少多 の並びなので、お名前の画数も 少多 の方がバランス良く感じます🤔
瑠莉だと 少多多少 になるので何となく真ん中が重く感じるような_(:3」 ∠)_
名前の響き・漢字は可愛いと思います☺️

②確かにちょっと似てますね💦

③そねみねたみ、の そねみ に聞こえそうな気がしました🙊💦

④乃が気になるなら平仮名でも可愛いと思います😊

• たかな🌱

たかな🌱

①なるほど!重く感じていたのは画数の並びによってという事もあるのですね!
    確かに 少多少多 だとバランスが整っているようになりますね!

③そねみ😵気が付きませんでした!ぱっと聞いただけだと聞き間違えられる可能性もありますね💦言われてみると確かに似ています!

とても参考になりました!全ての名前にアドバイス、本当にありがたいです🙇‍♂️

• 5月30日
mizu

①瑠莉ちゃん
④美乃里ちゃん

が好きです😊

本橋瑠莉ちゃんだとしても画数多かったり固かったりという印象は受けないですし、美乃里ちゃんの「乃」の字も使ってる方たくさんいるので、何も気にならないです!

美里だと「みさと」「みり」と読まれると思うので、私は「乃」は必須かなと思います。

• たかな🌱

たかな🌱

①④選んでいただけて嬉しいです☺️

①女の子だしあまり固い印象だと幼少の頃は名前をコンプレックスに感じてしまうかな?なんて不安だったのですが、そう言っていただけて安心しました✨
    ②結構昔から「乃」を使ってらっしゃるお名前も多いですし、周りから悪い印象にならなければ問題ないなと思っていました!気にならないとのことで不安が無くなりました😌

• 5月30日
迷犬ちーず🐶

うちの子に乃、入ってます!

由来が形が似ているって
だけであって
まっすぐ、ありのままの様子
を意味するとも言われています☺️

気になるのであれば
美ノ里、美の里などでも
いいと思います💡′-

どのお名前もやさしい響きでかわいいです〜💓☺️

①はストレートに瑠璃の方がすきです✨よく間違えられそうだし、説明も難しくなるので💦

②似ているけど全然気にならないです‼️

③他の方もおっしゃってますが、苑という字があまり良いイメージがなく…💦響きはとても美しいので「その美」とか「園美」の方がいいかなと思いました。あまりいないお名前だからこそ印象に残っていいと思います😊

④字もかわいいと思います💓乃って付く人たくさんいるので、全然悪いイメージないです❗️