※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
住まい

新築戸建ての準備をしており、購入する土地は畑だった為、売主とその仲…

新築戸建ての準備をしており、購入する土地は畑だった為、売主とその仲介業者、私達夫婦と工務店営業担当さんと先日土地契約を行いました。

その際、営業担当が契約必要書類を読み上げる中で私達の住宅ローン借入金額までなんども復唱され夫も私もあまりいい気がしませんでした😂
売主に住宅ローン金額は関係ないと思うのですがこれは普通のことなのでしょうか?

売主に希望金額まではいきませんでしたが少々お値引きしていただいたのでお礼は伝えましたが、
営業担当にのせられ売主に終始皆んなでよいしょ👏最後は皆でお見送りまでして(o_o)笑 
土地売主に建ったら見に行きますと言われ関係なくない?と思ってしましたした🫢

営業担当者に不満が多々あり、
間取り4KDK希望なのに3LDKしか図面持ってこない、キッチン作業スペース広めと伝えていたのにリクシルのショールームに勝手に小さめと伝えられていたり、水回りの仕様は後で変更できますからと言っていたのに一つも変更してくれなかったり。

楽しいマイホーム計画のはずが最近憂鬱になってきました😭皆さんもいろんな経験されてると思いますが、やはり担当者との相性は大切ですよね💦

コメント

に。

新築建築中ですが、
そもそも土地は仲介業者を介して
購入しまして、売主さんとは
一度もお会いしませんでした。。

売主さんに皆さんで
会う必要性があるのかな?と
疑問に思いました。

営業担当を変える、
または、そもそも工務店自体を
別のところに変えるなどは
もう難しい段階なのでしょうか🥲?

ハウスメーカー、工務店は
山ほどあるので
この先、ずっと住んでいくお家のことで
引っかかったままだと
辛いかなと思います🥲

• ri

ri

コメントありがとうございます✨
    私もそう思ったのですが、売主さんが同席したいとおっしゃったので営業は断れなかったみたいです😭何故か仲介業者は何かあったらよんで下さいって裏にしました🤦‍♀️
    仲介業者によるのですかね😭

7月中にローン審査通さないと土地契約引っかかってしまうと言われたので今から他のハウスメーカー工務店探してる時間なくて💦
    間取りは丸めこまれないようしっかり伝えようと思います🙇‍♀️✨

• 5月30日
ららた

売主は基本的に契約の際同席します。
売主が頑固な方でこの人には売りたくないと言い出せばそれまでです。
不動産屋も地主ありきで仕事してる部分もあるので地主は持ち上げます。
特にお年寄りの方で機嫌損ねて契約白紙とか結構あります😂

ローン金額は重要事項説明の説明項目だったと思います。
これは宅建士が言わなきゃいけないことみたいです。

間取りの納得ができてないのは嫌ですね💦
確定図前だったら本音を言って話し合いしたいところですね😭

• ri

ri

70歳越えていて頑固そうな方でした!😂
    ローン金額も書類も控え渡されてしまうものなのですね!💦知りませんでした😭教えて頂きありがとうございます!✨

間取りは5回以上4KDKがいいと伝えていますが、担当の方が3LDKで充分ときいてくれず😭
    諦めずに話し合おうと思います😊❗️

• 5月30日
  • ららた

ららた

3LDKで十分ってあなたが決めることじゃない!って思いますね😅
    4LDKにすると予算が合わないとかでもなく勝手に3LDKは私でもイライラします😂

• 5月30日
  • ri

ri

担当者は自分が3LDKらしくて子供2人で丁度いいとかで😂押し付けがすごくて引いてしまいます💦
    私はそこまでこだわってないから最低限の希望は聞いて欲しいものです😭✨

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

売主が建った後、家見に来るって、本当なぞです笑
買主に直接言う事じゃないですよね😂
ちなみにうちも土地契約の際は、仲介不動産会社の人、営業担当、売主さん、私達でしたよ!

営業担当って結構当たり外れありますよね💦うちもグイグイ意見押し付けてくるタイプなのでだいぶイライラしました😂

• ri

ri

コメントありがとうございます✨
    ですよね!前通った時にふと見るとかならわかるのですが、わざわざ目掛けて来るのはちょっとなあと思います😂
    当たり前の事なんですね!✨売主さんいてもよかったのですが、ローン金額を言われて、わざわざ控えまで持って帰られたのがいい気しなくて💦

そおなんですね!!😂意見押し付けられた時どうしましたか?😊

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン金額も口頭でわざわざ言う必要ないですよね😓

私の場合、意見押し付けられても、対面だと強く言えなくて💦
    うーん、考えます...って言って後からLINEで自分の意見をハッキリ言ってました😂
    その後、一回営業さんのミスがあって、その時に私が強めに怒ったら、そこから意見押し付けてくることはなくなりましたが🤣

押しに弱い人だと思われるとグイグイ来られる気がします😢

• 6月2日
  • ri

ri

LINEでも伝えるのいいですね❗️✨
    直接はっきり自分の意見言っているのですが毎回全部否定して話し進められるのでもう呆れてました😂
    押しに弱いと思われてるのですね💦確かに夫は話し合い参加しないのでたぶん私だけ丸めこめればいいと思われてます!笑

初めてのママリさんのような何かきっかけがないと態度変えてもらえなそうですね😭💦

• 6月2日