※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🍊
子育て・グッズ

息子が幼稚園で一人ぼっちで遊んで寂しそう。先生との連絡方法について相談しています。待つべきかどうか悩んでいます。

4月から幼稚園に入園した年少の息子が、今日はお外で一人ぼっちで遊んだ。寂しかった。と言っていて涙が出そうになってしまいました😖

担任の先生に園での様子がどうか手紙を書くのは面倒くさい親でしょうか?💦
先生とお話できるタイミングがほぼなく、様子を直接聞くことは難しいです。

それとももう少し様子を見るべきでしょうか⁇

息子のしょんぼりした姿で私も落ち込んでいるので、厳しいご意見はご遠慮ください🥲

コメント

しょりー

わたしだったら今日が初めてなら「明日は遊べるといいねー」などの声かけをして様子を見ます。
これがずっと何回も続いているようなら、先生に様子を聞くかなーって思います🤔

• ママ🍊

ママ🍊

今日みたいなことをはっきり言われたのは初めてなのですが、普段からお友達の名前も出てきませんしあんまりクラスの子と合流できていないような印象を受けています💦🥲

• 5月30日
ママリ

元幼稚園教諭です!

バス通園の子だと中々保護者の方と話す機会もないので、お手紙いただけると嬉しいです!!

• ママ🍊

ママ🍊

バスではなく、送り迎えはしていますが朝も帰りも流れ作業なので挨拶程度しかできないんです😭

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

送り迎えでも話す時間が無さそうなら連絡帳に書いてもらえたり、お手紙挟んでもらえると助かります!クラスで何となくは把握してるかもしれませんが、先生がもしかしてこの子は一人遊びが好きなのかも!と思っていることもあるので…!🥲

• 5月30日
ままり

それは心が痛みますね😣その日だけだったら良いのですが…続くようだったら先生に聞いてみますかね💦

• ママ🍊

ママ🍊

過保護かもしれませんが、話を聞きながらうるうるしてしまいました..😭
    普段からお友達の名前も出てこないので気にはなっていたんですが、、💦

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

続くようだったら聞いてみます。
娘もたまーに仲良しがお休みの時に、誰も遊んでくれなかったって悲しそうにしてる時がありました。
他のお友達は入れてくれなかったとかいうんですが、昔の話も今日のことのように話す娘なのでどこまで信じていいのかもわからず、、、
今のところ毎日悲しそうにしてるとかはないので、特に先生に連絡したりはしてないです。

• ママ🍊

ママ🍊

普段仲良しなお友達がいるんですね☺️
    うちは日頃からお友達の名前も出てこないので..
    息子も根掘り葉掘り聞いているうちに面倒なのかさっき言ったことと違うことを言ったりします💦

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

全然聞いてみていいと思いますよ。
年中になった息子もたまに言ってます。

• ママ🍊

ママ🍊

年中さんになってもこのような心配ごとはつきないのですね💦😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はそこまで気にしてませんが一人で遊んだって言う時もあります。
    幼稚園楽しくなかったとか遊ぼうって言ってらダメよって言われたのって泣いたりとか一年通ってたら色々あります💦

うちは特定の仲良しの子ってのはいなくてよく遊ぶ子はいますが必ず遊ぶわけでもないみたいです。
    お子さんまだ入園したばかりですし上手く遊べないって事も当然あると思います。
    うちは先生に園での様子聞いたり、家では次は一緒に遊ぼうって言ってみたらいいと思うよと声かけたりしてます😊

• 5月30日