※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
お出かけ

東京にお住まいの方、よく子連れで東京行く方、教えてください!来月法事…

東京にお住まいの方、よく子連れで東京行く方、
教えてください!

来月法事があり、特急列車を使って新宿方面に行く予定です。
主人と私と娘の3人で行きます。

娘は現在2歳で、すぐ抱っこ〜と言う抱っこマンです。

2泊ホテルに泊まるので、スーツケース持参でまあまあ荷物あります。
その場合ベビーカーって必要だと思いますか?

結婚前は首都圏に住んでいて、新宿駅もよく使っていたのですが、
子供が生まれてからはずっと県外の田舎に居るので、
子連れで混んでいる駅の利用したことないんです😂

家にはAB型両用のさほどコンパクトでもないベビーカーだけあります。
これを持参するか、
むしろベビーカー持っていたほうが邪魔になるから
荷物は大きいスーツケース1個にまとめて
スーツケース持ってない方の大人が抱っこか…
(もう14kgなのでずっと抱っこもきついですけど🥲)

子供が乗れるスーツケースみたいなもの(L字型のやつ)も考えたんですが、それはやっぱり空港とか向けですよね?

子連れで都内住んでる方や、よく行動する方、
アドバイスください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

都内住みです。
スーツケース+ベビーカーはちょっと動きずらいですかね?土日なら人も多いですし...
スーツケース預けたりできるならあってもいいてすが、どこもEV並んだり遠回りすることけっこうあるので💦
私ならベビーカーなしヒップシートで行きます💡

• すけ

すけ

ありがとうございます!
    やっぱりスーツケースとベビーカーはちょっと💦ですかね。行くのは土日なのでなおさら…

ヒップシートのこと忘れていました!最近ずっと使っていなかったポルバンがあります。
    ただ2歳すぎてから娘が重くてヒップシートが腰に食い込んで痛くて😂😂
    でもやっぱり便利と思うので引っ張り出して着けてみます。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーツケースを早々に預けられたりスケジュールに余裕があればいけると思いますが、道も狭かったりするし電車も混んでますしね😵
    あともし娘さんがベビーカー拒否した時が大変かなと💦

たしかに14kgあるとベルト部分キツいですよね😣
    あとは抱っこは交代交代で、なるべく娘さんに歩いてもらう感じですかね💦

• 5月30日
  • すけ

すけ

スーツケースをホテルにまず預けるまでも大変そうですよね😵
    ベビーカー拒否😱😱ありえます…!!😱

試しにヒップシート使って近場に出かけに行ってみます。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーツケースすぐ預けられるなら、ベビーカーあっても良いと思います✨あとは行く場所によりますかね!
    新宿区住まいですが人の出はコロナ前とほぼ変わらないので、気をつけていらしてください☺️

• 5月30日
  • すけ

すけ

ありがとうございます!3年ぶりくらいの都内なので周りに気をつけながら行ってきます💪

• 5月30日
092159

私だったらベビーカーも欲しいです。。。抱っこも辛いので。混雑した電車の中で抱っこすると子供の靴にも気を使うので。。。人に当たりそうになります。
大人二人ならスーツケースとベビーカー分担すれば余裕だと思います。

• すけ

すけ

ありがとうございます!
    たしかに電車の中で抱っこは、靴気になりますね!!気づかなかったです😓
    すぐ歩いたりもするから脱がせるのも手間ですし。

ベビーカーはB型ベビーカーのようにコンパクトって感じではなくても大丈夫と思われますか?

• 5月30日
  • 092159

092159

そこまで気を使わなくても大丈夫だと思います。
    職場が西新宿ですが、サイベックス、エアバギーとか大きめのベビーカーに2.3歳の子が乗ってますよ。

• 5月30日
  • すけ

すけ

そうですか!少し安心しました😊
    京王プラザホテルに宿泊予定なので、まさに西新宿近辺通ります!

• 5月30日

子供が同じ月齢で、東京住みです。
都内はエレベーターの場所を探すのが面倒だったり、混んでて待ち時間があったりなので、多少歩いてくれるなら私なら抱っこ紐かヒップシートにします!

• すけ

すけ

ありがとうございます!
    たしかにエレベーターあったとしても、多少並びますよね😂
    エレベーターの場所もあまり把握していないので、その点ではヒップシートのほうがいいのか…

• 5月30日

都内の都心在住ですご、ベビーカー絶対にあった方がいいです💦
いくらヒップシートでも14キロの子を流石にずっとヒップシートは親がしんどいです😵‍💫💦

同じホテルに連泊ならスーツケース持ってずっと歩く訳じゃ無いですよね??
そうでなくてもコインロッカーやホテルに預けて、親は身軽に子供はベビーカーのほうが、全員ストレスフリーです!

都内でエレベーター無い場所の方が少ないので、私なら絶対ベビーカー持って行きます!手荷物も引っ掛けられますし✨

• すけ

すけ

ありがとうございます!
    14キロだとちょっと辛いですよね😂歩いてくれる気分ならまだいいんですが💦

同じホテルに連泊です!
    まずはスーツケースを預けることにしたら良さそうですね!
    ロッカーの場所やエレベーターの場所も、もう一度調べてみます✏️

• 5月30日

東京住みです。私ならベビーカーは持っていかずに抱っこ紐持っていきます。

荷物を先にホテルに宅配便で送っておく、帰りも送り返す、ってしたらかなり楽だと思います。

退会ユーザー

あまり歩いてくれない子だとベビーカーのほうがいいかも…B型の安いやつならリサイクルショップで1000円くらいで買えないかな?🤔

• 5月30日
  • すけ

すけ

どちらかといえば歩かないタイプなので、その場合はベビーカーのほうが良さそうですすかね…🤔

荷物先にホテルに送っておくというのは考えていなかったです!!かなり荷物も減りそうなのでそうしてみます!✨

• 5月30日
  • すけ

すけ

ありがとうございます!

• 5月30日

退会ユーザー

大きな荷物+乳児連れて移動するのは大変ですからね💦荷物がないとかなり楽だと思います。ダンボールに詰めなくてもカバンごとクロネコヤマトで送れます👍

• 5月30日
  • すけ

すけ

なるほど!!カバンごとの方が楽ですね😍✨しかもホテルで受け取るときに段ボールよりもカバンのほうが良さそうです。
    教えていただきありがとうございます!

• 5月30日
イリス

さいたま市在住、昨年まで都内住みでした。

大人が二人いるので、私ならベビーカー持参でスーツケースで行きますね。
ベビーカー押す人と、スーツケース引く人。
抱っこマンなら、ヒップシートがあるようなので、それも持参です。

基本的にはベビーカーに座ってもらって(電車内でも)。混雑しているならスーツケース担当とは違う扉から乗るか、最後尾か一番前の車両で壁側に陣取りたいところ。
子供の靴は脱がしておけば、足があたってもとりあえず汚す心配はない。

AB型ベビーカーだろうが、海外製の大型ベビーカーだろうが、みんなそのまま乗っていますよ。

抱っこ紐オンリーで出かけるなら、子供は10キロまでですね…。腰が死にます。

• すけ

すけ

混雑している電車のとき、スーツケース担当とは違う扉から乗るというのは考えつかなかったです!
    大きめスーツケース、大人2人、ベビーカー、と居るとかなり邪魔そうですが、別れて乗れば少し緩和されそうですね😊
    具体的なアドバイスとても参考になります。ありがとうございます!

• 5月30日