※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねこ
お金・保険

住宅ローンの事前審査で給与証明書が必要。支払われた給与や時短期間の給与が記入されるが、今後の収入は考慮されない。ネットor窓口での審査申請に悩み中。

妻単独の住宅ローンについて。

夫はブラック履歴あり借りれないので、私が住宅ローンを組もうと思っています。アルヒのフラット35を考えています。私はこの4月からはフルタイムで働いていますが、昨年度は1時間の時短勤務で、235万円程の支給額でした。低い、、😅

事前審査をする際に、どうしたら良いかわからずアルヒに問い合わせたら直近12ヶ月の給与で考えてと言われました。それだと315万円程。
現在の給与で審査する場合は給与証明書を会社に書いてもらってくださいとの事。これは本審査の時に必要みたいです。
そこで疑問が。給与証明書の書式を見たのですが、結局記入するのは直近の支払われた給与、時短の期間の給与、その前の育休年度のもの。低いどころか収入がない時期しか記入できないような、、、。
やはりこれから支払われる給与は加味していただけないのでしょうか?😣私は10年以上勤務し、今後も辞める予定はなく、医療福祉関係で会社が破綻する事もなさそうで、安定して収入はあると思います。

あと、何故夫名義で借りないのかとかブラックだとかいう話になったらもう借りれないんじゃないかと不安で、窓口に行くよりはネットからの審査申請がよいのかと悩んでいます。窓口へ行き直接相談した方がよいでしょうか。

色々とわからない事だらけです。無知ですみませんがご意見いただけるとありがたいです。

コメント

ゆん

金融機関で働いてますが、これから支払われる給与は加味してもらえないかと💦
辞める予定はない、会社が破綻する事もなさそうと仰っていますが、確証はないですよね😵
ご主人のブラック履歴は、調べれば分かるのでそれが原因で奥様名義で借りれないとかはないですよ😊
ネットで申し込んで、承認になったとしても何かあれば否決になりますし、分からないことだらけなら尚更窓口で相談する方がいいと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• ねねこ

ねねこ

知識のある方のコメント、ありがたいです。確かに確証がないからこそ加味してもらえないんですよね😣
    窓口に行って相談してみようと思います😌
    ありがとうございます✨

• 5月30日
  • ねねこ

ねねこ

すいません!
    金融機関で働いているとの事で、さちさんにもう一つ質問してよろしいでしょうか😣

私は現在、夫と自分の分の携帯機種代金2台分を分割で支払っているのですが、ローン審査の際に影響があるものでしょうか。ちなみに他の借り入れはなく、延滞した事もありません。
    よろしければ教えてください🙇‍♀️

• 5月31日
  • ゆん

ゆん

お返事遅くなり、すみません💦
    携帯は分割払いですよね?
    だったら大丈夫だと思いますよ〜!
    借入れて払ってるわけではないので😊
    それよりも、個人で何か借入れされてるとか、クレジットカードを延滞されたことがあるとかの方が審査に影響が出てきます😵

• 5月31日
  • ねねこ

ねねこ

そうです。24ヶ月の分割、2台分で、残りがまだ10万円はあります😂

念のためCICの情報開示もしましたが、滞納や何か登録事項はありませんでした。携帯機種代金だけ【割賦払い】となっていました。

借り入れではないのでそこまで影響がなさそうで良かったです😌
    度々質問、すみませんでした。
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 5月31日
りんご

夫がブラックで、私名義でフラットで組んでます。
医療系フルタイムの正社員ですが私も育休中に組みました🙌

育休前の源泉徴収票と、復帰してからの年収(見込み)で書いてもらって出しましたよ😊

• ねねこ

ねねこ

育休中に組めたのですね😌やはり育休前の年収を見てもらえるといいなぁと思います😣✨
    ちなみにどちらの銀行さんですか?夫がブラックの旨は伝えてましたか?

• 5月30日
  • りんご

りんご

アルヒです🌈
    見込みだけだと不十分らしくて、育休前の申告も必須でした。

夫の件ももちろん知っていますよ😂

• 5月30日
  • ねねこ

ねねこ

私もアルヒを考えていました😌
    やっぱり窓口へ行って相談しようと思いました!
    ありがとうございます😊

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

これからのことは誰にも分からないので加味してもらえるかは微妙ですね😞

でも私看護師で旦那が理学療法士でどちらも国家資格持ちなのですが、それは銀行さんに強いですね!信用にはなります!とは言われましたよ😊

• ねねこ

ねねこ

そうですよね。わからないからこそ加味してもらえないんですよね😣

国家資格は信用に繋がるのですね😌私も国家資格あります。少しプラス要素になればいいなぁと思いました。
    ありがとうございます😊

• 5月30日
ママリ

私単独の住宅ローン組んでます。
ちょうど育休中でしたが、育休前のフルで働いていた頃の源泉徴収で審査してもらえました。なのでねねこさんもフルで働いていた頃の収入で見てもらうことは可能かもしれません。
本当はこれから一年フルで働いた源泉徴収を見せるのが一番ですが……
こういうのは「実績」ありきですので。

見込みや予定という、不確定の給料でウン千万の大金を貸せる金融機関はまずないと思いますよ🤔

• ねねこ

ねねこ

育休中に組めたのですね😌
    育休前がもう3年間前とかになるのでどうかなぁと思っていますが😂窓口で相談してみようかと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月30日
  • ねねこ

ねねこ

ちなみにどちらの銀行さんですか?

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

三菱UFJ銀行のネット住宅ローンです😊

• 5月30日
  • ねねこ

ねねこ

ありがとうございます!今アルヒを考えていましたが、もしだめなら検討してみます😌
    ありがとうございます😊

• 5月30日
タマ子

見込みは不確定要素なので勘案されません。
あくまでも実績のみで判断されます。当然ですけど…。

なので、窓口対応であれば時短前の源泉徴収票等も持参されるのは良いかと思います。

• ねねこ

ねねこ

ですよね。やはり先はわからないからこそ加味されないですよね。
    窓口に行って、書類など見てもらおうかと思います😌
    ありがとうございます😊

• 5月30日