※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
ココロ・悩み

育児中の鬱で困っています。経験者の意見が聞きたいです。どうすればいいでしょうか。

鬱のママさん、助けてください。
元々パニックやメンタルからくる体調不良(気持ち悪さ)的なもので精神科につういんしていましたが、
子供が産まれて、そこから育児のストレスからか、
鬱状態になり、嘔吐恐怖があるので吐き気の副作用がある薬が飲めず、気分のムラを無くす、てんかんのお薬を処方されて飲んでいます。
それと、頓服で抗不安薬を飲んでいる感じです。

最近は特にもう限界。ということが多く。
希死念慮もありますし、午前中はとくに本当に動けない日もあり、でも育児をしていると、食事の準備や、ぐずったらあやしたり(育児では当たり前のことですが)
子供の食事やオムツ等、最低限のことは頑張っていますが、それでも「もう何も出来ない」「もう限界」「逃げたい放っておいてほしい1人になりたい」と言う気持ちで
そんなふうに何も出来ないでいる自分も情けなく、涙も止まらなくなります。

保育園に預けることも考えましたが、前述の通り、体調が不安定で私自身働けず、世帯収入もなかなか厳しい現状な為、3歳までは保育料が高いので預けられません。
実家の母もまだ働いているので、休日の週1回程は預かってもらえたりしますが、それだけではもう足りず、
実母との関係が元々良くないせいもあり、預かってもらうのに実母と関わると体調が悪くなることも多いです。

育児中の鬱。一体どうしたらいいのでしょうか。
頼れるところ、人がありません。
私も力なく、何もできません。
泣いてばかりで娘にも悪影響だと思いますし、
誰も幸せにできません。

専業主婦、ママとして、本当に最悪の人間です。
どうか、少しでも鬱と共存しながら育児をする過ごし方、
経験者の方の意見が聞きたいです。

現在も調子が悪く、返信は遅くなってしまうかも知れません。

よろしくお願い致します。

コメント

疾病で保育園預けられますよ!

• とうふ

とうふ

今日、役所でお話聞いてきましたが、やはり疾病でも手帳が無いと金額は変わらないようで、金銭面的に難しく🥲
    とりあえずですが、急遽明日は一時預かりを利用できることになりました💦

• 5月31日
ゆう

1人目出産後パニック障害になり、うちも旦那も実家は遠く頼れる所がなく、不安が悪化したのを思い出したました(。>д<)

ご病気なら保育が必要な認定は受けられますか?認定受けられれば、世帯収入が保育料に影響しない企業主導型の保育園とかどうでしょうか?保育料一律なので、うちは認可では7万の保育料が企業主導型では2万でした!

助けてくれる所はきっとどこかにあるはずです!まずは市役所・区役所・町役場の「子育て系」「福祉系」の窓口に相談してみて下さい。分からなければ、総合案内かどこかで「どこに相談すれば良いか」たずねて下さい。

• とうふ

とうふ

ありがとうございます。
    ゆうさんも同じような経験があったのですね!

ゆうさんのお話で初めて知って、色々調べまして、車で30分ほどかかってしまうのですが、企業主導型の保育園があるようでした!
    それこそ、うちも2万円程度で住むようなので、少し遠いですが、丸一日よりはマシかなと視野に入れて考えてみることにしました。
    ただ、手続き等少し時間がかかりそうなので、今日役所で相談して、急遽ですが、それまでは近くの保育園で一時預かりを利用できることになりました。
    毎日は預かり不可なので、
    保育園の話もなるべく早く進めていきたいところですが、
    なかなか体も動かず…
    とりあえず明日の準備だけでも頑張ります😔

• 5月31日
  • ゆう

ゆう

良かったです!
    早めに保育園決まれば良いですね...💦

育児について、最低限のことはされている、とのことで、本当に本当に頑張っていらっしゃると思います。そうして頑張ってる方が早く救われることを祈ります!

• 5月31日
kiki🌷

毎日がんばってますね😭
今もこうしてSOSをちゃんと出して偉いです👏🏻
全然ダメなママじゃないですよ!
私も専業主婦で産後パニックっぽい症状で苦しかったです🥲
逃げ場がなくしんどいですよね。

Instagramでたまたま見つけた「バブリーたまみ」さんオススメです!

この方の投稿みて、意外と同じように苦しんでるママたちってたくさんいるんだ。自分だけじゃないんだと私も少しずつ元気になってきました😌

年末年始あたりがずーっと暗いトンネルの中にいるみたいで本当にどうしようもなく苦しくてしんどかったです😭

もうSOSも出せないくらいになったらと考えたら恐怖でした。

とうふさんの質問みてあの時の自分と重なってしまって思わずコメントしましたが、具体的な解決策とかじゃなくすみません💦

「よく頑張ったね!大丈夫だよ」って抱きしめてあげたいです😭

• とうふ

とうふ

kikiさんありがとうございます😭
    元々、専業主婦な時点で、自分は働けないしダメだ…みたいな考えに追い込まれていて、自分の価値を見いだせません😣

バブリーたまみさん、見てみますね!

kikiさんからも返信があり、共感して下さり、本当に元気づけられました。
    完全に抜け出すのには時間がかかりそうですし、治るのかな…戻れるのかな…これから育児できるのかな…と不安しか現時点ではありませんが、
    今日役所に相談に行ったりして、とりあえずは一時預かりの申し込みが出来ました。
    毎日では無いので、預りがない日が怖いですが、まずは1歩進めた。明日は大丈夫1日しっかり休むことが出来る。とだけ考えて行こうと思います😣

本当に、お話出来ただけで嬉しいです!
    元気を分けていただいて、ありがとうございます🥲

• 5月31日
  • kiki🌷

kiki🌷

すごいです👏頑張りましたね!
    ここで相談できたこと、今日行動できたこと、本当に本当に偉いです☺️
    とっても大きな1歩ですね!💮

専業主婦は専業主婦の孤独感だったり、気分転換が難しかったり、存在意義とか考え出しちゃったりしたらもう負のループですよね😭

もうホントこんなになるまで頑張りすぎたんですよ!

今日行動できたのも家族のことを考えてる人じゃないとなかなか出来ないですよ!
    今悩んでる事だって、こんなになるまでやってきたママが悪いママな訳ないです!

預かりなくてどうしようもない時はまたここでも良いし、どこかに吐き出しましょう😌

私もまずは今の自分を自分が認めてあげること、そして周りの人に話すことで少しずつトンネルを抜け出せてきた気がします🌱

とうふさんもきっと大丈夫✨

• 5月31日
ティナ

こんにちは!はじめまして!
私も子どもが一歳の頃同じような状況にありました。私はパニック障害、うつ病、双極性障害でお薬飲んでいます。お辛いですし、今すぐ休みたいですよね😢
まずは、ママリに気持ちを吐き出せたこと、良かったです。
私はまず市役所の子育て相談で保健師さんに相談しました。そこで今の状況を話して使える制度を教えてもらいました。
ショートステイ、保育園、託児所、一時預かり、ファミリーサポート、精神疾患のため自立支援制度、障害者手帳の取得、障害者年金(精神疾患のため)、就労支援A型B型、等です。

本当にギリギリのメンタルで同じく居なくなりたい気持ちや一人になりたい気持ちが強く、自分が良くなるために子どもを義実家に1ヶ月預けて、体調を整えました😢こんな母親で申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、今思うと早く誰かに頼れば良かった、制度を使えばよかったと思いました。おかげで保健師さんもこまめに連絡くださり一人じゃないという安心感はありました。
保育園の保育料高いですよね、、、調べてみると認可外だと少し安いところもあったりでした。
とうふさんがゆっくりと療養できる方法が見つかれば良いのですが😢
文章を読んで共感ばかりです、気が向いたときに、お話しましょう!気持ちがすこしでも楽になりますように!

• とうふ

とうふ

共感してくださって嬉しいです。
    ありがとうございます😣
    誰もわかって貰えない。本当に周りには夫を覗いて理解してもらえる人がいないので、ここで吐き出せて、励ましの言葉も貰えて、元気づけられました😢
    私も今日役所で相談して、とりあえずですが明日から保育園の一時預かりを使えることになりました。
    ただ、毎日では無いので、預りがない日が不安です。
    どんな一日を過ごせばいいんだろうと頭がいっぱいです…
    認可外が確かに安かったので、一時預かりを利用しながら手続きをして、認可外に預ける方向で考えています!
    鬱は、やっぱり休息することが大事なんでしょうか?
    どこまで休息するべきなんでしょうか?
    本当は何も出来ないですが、最低限ってどこなのか自分でももう分からず😔

• 5月31日
  • ティナ

ティナ

すごいです!とうふさん今日頑張られましたね!なかなかしんどくて手続きなど行くのに大変な中、行ってこられたのですね😊一時預かり使えるようになり良かったです😊しかし、毎日じゃないのは不安ですよね、わかります😢

認可外に預ける方向でいるのですね😊一日でも早く休息できて心お体が休まると私も嬉しいです!

私は鬱の程度にもよりますが、ほぼ日中は横になれるときはなっていました。横になって子どもをみている感じです💦
    ご飯は冷凍食品、離乳食はベビーフードをばんばん使ってました。子どもは元気満々に育ってます😊洗濯は夫がやって、乾いたものを次の日着て畳むのを省略したりです。
    家事はいかに自分に負担ないようにしています。
    本当に寝たきりになってしまってはお辛いですので、頑張らないことが回復への近道だと思っております。とうふさんはお優しい方なので😊罪悪感を感じてしまうこともあると思いますが、楽に楽に、笑顔になれるよう心から願っています!!

• 5月31日
⭐︎

私は産後うつで苦しんでます😢その後具合いかがですか?