※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない状況。固形物へのステップアップが不安。固形物を与えるのが怖い。固形物を試してもいいか悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

離乳食の進め方について。
生後11ヶ月で、離乳食を全然食べない赤ちゃんです。
最近やっと潰したバナナを頑張って50グラムくらいは食べてくれるようになりましたが、ここ数日はまたお口を閉じています。。
そんな感じで今まで進めてきたので、固形物へのステップアップの仕方がわかりません💦
ベビーフードの9ヶ月用の少し荒めの野菜などは一応食べられます。
が、おやきやパンケーキ、蒸しパンなどの固形物を食べさせるのが怖く、皆さんどのように進めていったのか伺いたいです💦
喉に詰まる事が本当に怖くてなかなかチャレンジ出来ずにいます。

もしかしたら、我が子はどろどろが嫌なのかな?と思い、思い切って固形物をあげてしまっても良いのではないか?と思い質問に至りました。
もうすぐ1歳なので、固形物を食べていてもおかしくないですよね。。
また、離乳食を食べなかった赤ちゃんが、一歳位でいきなり固形物の離乳食を食べるようになった、なんて話も聞くので、もしそのような方が居られたらお話伺いたいです🙇‍♀️

コメント

6ヶ月の時におせんべいあげて上手に食べてたので、
そこから9ヶ月になって食べれるパンケーキあげたり、蒸しパンとかおやきとかあげてましたよ!
市販の水で混ぜて作るものからあげてみたら大丈夫だと思います!
私の息子はドロドロが嫌いで8ヶ月くらいから普通のご飯食べてました笑
1歳になった今は自分でバナナ持って食べてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなりパンケーキなどあげて喉に詰まったりしないですかね??ちゃんと咀嚼してるのかわからなくて、丸呑みしそうで怖くて中々挑戦できず😭
    赤ちゃんせんべいは上手に食べられます!
    自分でバナナを持って食べるなんて…素晴らしすぎます🥺✨

• 5月30日

退会ユーザー

パンケーキ小さくちぎってあげてましたよ!
    1口サイズなら詰まることもないですし、目の前でもぐもぐってやって見せてあげてます笑
    たまに口に詰め込みすぎるので一緒にバナナ持ってます笑

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!わたしも一口サイズにちぎってあげてみます☺️
    自分で持って食べるのだと、加減わからずに詰め込みそうですよねー😭もうすぐ一歳なので手づかみもそろそろトライしてみます🥲✨

• 5月30日

退会ユーザー

息子 1歳でホットケーキとかフレンチトーストとかあげるんですが、口に詰め込みすぎてパンパンになってます🤣
    フレンチトーストとか小さく切ってあげると自分で持って食べますよ!

• 5月30日
はじめてのママリ

最初から全然食べない子で、大人とほぼ同じ食事にしたら少しは食べるようになりましたよ
あとはおやきとかパンとか、ドロドロしてないものの方が好きみたいで、保育園ではドロドロしたものが多いので全く食べませんが、家ではシリアルとかおせんべいとか普通に食べてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人と同じ味付けで潰して食べさせるということでしょうか?
    うちもそれなら食べそう…
    同じ月齢ですね✨塩分などは大丈夫なのでしょうか??
    ドロドロから固形へいきなりシフトしてもいいのでしょうか…
    びっくりして喉に詰めそうで怖くて🥲

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはもう何してもダメだったので、固形にいきなりシフトしました😓
    怖かったらまずハイハインのようなお口の中で溶けるタイプの固形から試してみるのはどうでしょう??
    あとはママの方で小さめにカットしてあげる感じで、、、
    大人の味付けより少し薄めに、例えば炒めてたら味付け前に少し赤ちゃん用に分けて、そのあと大人用に追加で調味料入れる感じにしてます😊

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちももう何してもダメです😭ハイハインは大好きでよく食べています!溶けるので安心してあげららるので…
    大人の味付けより薄めに、ですね!それなら食べてくれるかもしれないので一回やってみます🥺‼️

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子もハイハイン大好きで体ハイハインでできてるくらい食べてます😄
    あとお好み焼きとか好きでちょっとは食べてくれるようになったので、一才からのお好み焼き粉とかでお好み焼き作ってあげたりすると食べてくれるかもです!
    11ヶ月とか、もう一歳みたいなものかなと、、、笑
    大人と同じならレパートリー増えますし、食べてくれなくても大人が食べればいいから、捨てなくて済むようになって、私はとても気が楽になりましたよ😂
    食べないのほんとストレスで、いまだにイラついちゃうこと多いですが、離乳食やめて幼児食にしたら食事の時間の憂鬱が減りました☺️

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

ベビフードの野菜とか食べれるなら大丈夫な気がします😊
私はハイハインからあげておやきとかパンは小さめにしてからあげてました😊
今は小さくしなくても自分で持って上手に食べてます😊
窒息心配で最初はドキドキしちゃいますが意外と上手に食べてくれたりするので頑張ってください😊😊

ままり

うちはblwなので初期から柔らかく煮てはいますが、固形のまま与えてます

大丈夫でしたよ
すぐに噛むことを覚えました

みいも

こわかったら全部固形ではなく、3食のうち1食を固形にしてみるのはどうですか?オエッとしたらその子にはまだ早いということだと思いますし、ウンチも便秘になるようならまだ早かったということだと思います。
味噌汁の中に普通に炊いたご飯いれてゴリゴリ潰してあげたりすることもあります😊
おやきより、最初はやわらかーく茹でたにんじんとかつかみ食べさせてみるのもいいかなと思います😊
うちも50グラムしか食べない時多いです。😅

おブス😁

おやきとか、小さくちぎって口に入れてあげたり、手に持たせてあげてみては?
あとは、細長く切って柔らかく煮たスティック野菜を持たせてみるとか🤔
うちは、そこから始めました😁