※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m1
ココロ・悩み

友達と疎遠になり寂しい気持ちもありますが、友達関係について気になる。専業主婦でも新たな友達ができる可能性はあるでしょうか。

学生時代から深く狭く交友関係を持つタイプだったので、元々友達と呼べる人は少なかったのですが、社会人になり、結婚し、専業主婦になり、子供が出来…とライフステージが変わっていくにつれて、どんどん元々いた友達とも疎遠になり今じゃ全く誰とも連絡をとることも無くなりました。
寂しい気持ちもありますが、自分の親を見ていてもこんな物なのかな?と思う部分もありある意味諦めはついています😅

皆さんは交友関係ってどんな感じですか?
学生時代の友達ともずっと続いていますか?
専業主婦でも今後また友達(ママ友的な表面上の友達ではない)ができることはあるのでしょうか?

コメント

私も友達が少なくて、大学で上京した&東日本大震災で実家がなくなったのもあって高校以前の友達は1人も連絡取ってないです😅
大学時代の友達が1人だけたまたま近くに住んでたり、同じ歳に子供産んだりしたのでたまに会ってます。
夫がもともと大学時代の友達なので、共通の友達も数人いますが、コロナ禍で連絡取らなくなってしまいました💧

仕事すれば職場で気が合う友達出来たり、共通のアーティストが好きとかの趣味友は出来るかなと思いますが、専業主婦で家にこもってたら友達は出来なさそうですよね💭

• m1

m1

コメントありがとうございます🙏
    コロナ禍もあってやっぱり疎遠になりますよね💦子供が幼稚園、小学生の時が多分1番他の人とかかわり合うチャンスになると思いますが、それ以外だと新しい交友関係作るのは難しそうですよね😅

• 5月30日

同じ感じです。
本当に誰とも連絡取ってません…

うちは、転勤族だから余計にそうかもしれません😅
半ば諦めてます😂

子ども園に通ってますが、コロナで行事はことごとく中止。子ども関係の繋がりもほぼ築けなかったです。
来月また転勤で、次は子供を幼稚園に入れるので、行事とかも積極的に頑張ろうと思います😊

• m1

m1

私も幼稚園前に緩い塾的な所に通わせていますが、コロナ禍でママ達ともほとんど会話もなく最低限の挨拶のみです😅
    幼稚園や小学生が交友関係作るチャンスですよね☺️

• 5月30日

旦那の地元に住んでますが、独身の友達何人かできました!
でもこちらが既婚、子持ちなのでなかなか誘われません💦
支援センターで自分も子供も同い年の子と仲良くなりましたが引っ越して疎遠に🥲

• m1

m1

私も結婚したての時は新しい友達できたりしたんですが、やっぱりお互いのライフステージが違うと誘いにくいのか、輪の中で取り残される感じがあって結局続かなかったです🥲

• 5月30日
ペッパー

私も学生時代から少ない友だちと深く付き合うタイプです。
卒業後周りの友人より早めに結婚し仕事をやめて出産したため自由な時間もお金も少なくて遊んだりすることはほとんどなくなりました。
1人目を産んだあと近所でたまたま知り合ったママ友と親しくなり、私は引っ越してしまったのですが今でもLINEで連絡を取り合っています😊
最近はかつての仲良しだった同級生が結婚出産することが増えてきたのでまた前の友だちとも連絡しやすくなるのかな?なんて思っています。専業主婦はほぼいないのでみんな育休がおわったら忙しくなっちゃいそうですが💦

• m1

m1

やっぱり結婚したあとってなかなか交友関係築くの難しいですよね💦
    主人の友達の奥さん達が専業主婦の方々が多いのと、会う機会が少なからずあるので仲良くなれたらと思う反面、結局主人繋がりなので素直な「友達」とは呼べないな…と思ってしまいます😅

• 5月30日
鮎🐟

私も元々少なかった友人とは一切連絡を取らなくなり何年も経ちます😣
誰が今どこで何をしてるのか、結婚して子供がいるのか、何も知りません。
唯一中学の時から付き合いがあった子からは時々連絡が来て会ったりすることはありましたが、その子も2年ほど前に結婚と共に遠くへ引っ越してしまい、滅多に会うこともなくなり、連絡も0ではないですが、減りました💦
孤独ですが、元々人と関わるのが苦手なのもあり、子供の学校や幼稚園、ご近所で楽しそうに仲良くしてるママさん達を見ては時々寂しさを感じつつも、人間関係に悩むのも嫌なので、今のままでもいいかなって思ったりもしてます。

私もいずれは働きに出るつもりではありますが、いつかは気が合う人が自然にできればいいなって思ってます😊

• m1

m1

私も人間関係苦手なので正直少しの寂しさを感じつつも、このままでもいいかな?と思ってる自分がいます😅
    気が合う人が自然に出来るのが1番ですよね☺️

• 5月30日

高校の友達、月1で会うのは3人
後は、大学の時
会社一緒だった人など4人

ママ友が数名で
定期的に連絡取るのは全部で15名ほどですね

• m1

m1

交友関係広いですね☺️

• 5月30日
たんそく

結婚して遠方に行ったためなかなか会うことはなくなりました…。
また私の結婚が周りより早かったため今も結婚してる友達がいなくて、話が合わなくなる子もチラホラと…。
今は2人の友達とは定期的にビデオ通話したり、私が実家に行ったときは必ず会ってショッピングしたりしてます😊
あと私が会おうと言えば学生時代の友達8人集まっておしゃべりします!
でもコロナ始まったからそれもなくなっちゃいました😭

私はママ友できる気がしないです😂
仲良くなったらよく喋る方なんですが、それまでがめちゃくちゃ長いです😭
すごく気を使っちゃって何喋ったらいいかわからなくなり黙っちゃって…🥲

支援センターで少し仲良くなった方がいて、偶然幼稚園も一緒になってこれからよろしくね!となって一週間後…
急に旦那の転職が決まり、今また縁もゆかりも無い土地に来たのでなおさらできる気しなくて落ち込んでるところです😂
あまり無理すると空回りするタイプなので、友達ができたら嬉しいな〜…くらいの気持ちでいようかなと思います😂

• m1

m1

私も仲良くなるまで長いタイプ&空回りするタイプなんですごい分かります😅
    自然に友達出来たら一番いいですよね!

• 5月30日
ママリ

友達全然いません💦
同じく引越、
ライフステージの変化で疎遠になりました。
たまーに児童館や公園で世間話、
ご近所さんも挨拶くらいで
ママ友もいないし
専業主婦なのでまじで
主人しか喋る人いなくて
やばいなーって日々思います😓

けど人間関係広げるの苦手だし
今の感じでもいっかぁー
とも思います😓😂

• m1

m1

全く同じ状況です😅
    話す相手身内しかいないですよねw

でも今の状況に慣れてしまって、外に交友関係作るのが億劫&怖い自分がいます😂(完全にコミュ障w)

• 5月30日