※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園の担任の言葉に傷つく母親の相談。息子についての否定的な発言や理解されない感じが続き、他の先生は優しいが1人だけ厳しい。妊娠中でメンタルが不安定なのが原因か、他の子と比べられて悲しい。

保育園の担任の先生の言葉に傷つきます。
息子は1歳半、私は出産を控えています。
最近、担任の先生の言葉に棘があるというか…傷つくことが多いです。
最近、息子はおちんちんに気がついてよく触るようになりました。保育園でも触っているようです。
お迎えに行くと担任から「寂しい病だわ。」と言われました。確かに、抱っこできる時間が減ったり遊ぶ時も動きが鈍くなったりはあります。
でも、毎日抱きしめて言葉で伝えて、保育園も1週間に一回は休ませて2人っきりの時間の確保もして土日はたくさん遊んで。
出来るだけ寂しくないようにしているつもりでした。
なのに、否定された感覚です。
触るのは、自分の身体の一部に気がついたから、フニフニして気持ちがいい…もちろん、寂しいから安心するもの少しはあると思います。でも、「寂しいから」が全てというわけではないと思っていました。
そして、今朝保育園に行った際、明日はお休みさせるつもりだったので、「今日はお友達と遊んでおいで!」と送り出すと
担任から「友達と遊ぶ方じゃないからね。1人で遊ぶタイプだからね。」と冷たく言われました。
1歳半。まだまだ社会的コミュニケーションは難しい年齢だと思います。
あたかも、他の子はできるのに息子はできない。と言われたようで悲しくなりました。
こんな事よくある事なんでしょうか?
妊娠中でメンタルがぐらついているから引っかかるだけ?
他の先生は優しくて「大丈夫ですよー!」「いい子に頑張ってますよー!」「今日はこんなことができたのでたくさん褒めてくださいね!」など声をかけてくれます。
この先生だけ…もう我慢するしかないのは分かっていますが、悲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その保育士普通にやばいです
あまりに酷いようだったら
園長に言った方がいいですよ

年配の方ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年配の先生です。初めはとても印象が良かっただけに、本当に私の関わりのせいなのか…と不安になります。
    相談も考えなければですね。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も働いていましたが
    そんなふうに伝える保育士さんは見たことありません🥲🥲🥲

昔の人って感じですね( ߹꒳​߹ )

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

伝え方でも変わりますよね。
    私の受け取り方の問題なのかも…としばらく様子を見ていましたが、最近傷つくことが増えてきて😢
    昔の人ですね…

• 5月30日
まめ

保育士をしていますが、ありえないですね☹️☹️ただでさえ、妊娠していて不安定なママとお子さんなのに…あまり考えすぎず、体調に気をつけてくださいね。
園長に報告するか、気まずいようなら市の保育課に相談すれば匿名で伝えられるとおもいます☹️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりあり得ないですよね。私のメンタルが不安定なのもあるのかもしれませんが、言い方が気になってしまって。園長に相談も考えたのですが…相談したことで息子に影響が出るのでは?と考えてしまって出来ずにいます。保育課に相談は考えてもいませんでした💦ありがとうございます!

• 5月30日
💸空から降ってきて💸

仮に寂しいから触っていたとしても
それをストレートに親に言うことが
まず無理ですね。
あなたに言われなくてもわかってる、と。
友達と遊ぶ方じゃないからね、も
別に今言うことじゃないし
仮に1人遊びが好きだとしても
言い方ってもんがあるし
無理です、むかつきます😇
そのような事は個人懇談で言われたりするならまだわかりますが
日常的な言われたらイライラすると思います。
園の相談窓口専用番号とかないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

送り迎えの際に、小さなことをチクチク言われます。
    そうなんです。寂しい思いをさせていることなんて、母が1番自覚していて…だからこそ周りに言われると、ましてや保育のプロに言われると傷付きます。
    1人遊びも、他の先生からは「今日はお友達と手を繋いで走り回って楽しそうだった」とか、ごっこ遊びもしている様なのですが…
    園の相談窓口確認してみます😭

• 5月30日
うえすん

ご年配の保育士さんでしょうか…💧
さすがに酷いなと思います。まだ5月。これから一年長いですし改善できたら良いですがご年配の保育士さんはプライド高い方多いので難しいですね😢自分なら子どもに何かされては怖いのでまずは他の先生にチラッと相談して様子見ますかね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年配の先生です。やはりひどいですよね。私だけ考えすぎなのかと思っていましたが、皆さんのコメントで安心しました。他の先生にちらっと相談もしてみます😢

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

園長に言っても他の先生に言っても無理だと思うので私だったらすぐ子供未来局に言います。笑

保育士さんの言葉でメンタル左右されますよね妊娠中じゃないのにされるのに尚更今不安定になりますよね😭
その先生イラついてるんですかねそれが本性なんですかね笑
やめて欲しいくらいです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どこかに相談なり、報告なりすべき事なんでしょうね😭

気にしない様にと思っても、やはり気になって振り回されてしまいますね💦
    旦那に相談すると、連絡帳も見る限り息子と相性が悪くて可愛くないんだろう。との見解でした…他の先生には懐いているので😢
    事後談ですが、お迎えの際に「こんな感じだから来るの遅くしてね。」と言われてしまいました…
    多分本性ですね。担任しなければいいのに。と思ってしまいます。

• 6月1日