※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいる女性がいます。2人目を寝かしつけ上手に育てたいとのこと。上の子は寝ない子で、2歳8ヶ月現在も寝かしつけが難しい状況。2人目が生まれるので、寝るコツや方法を知りたいそうです。

2人目を寝上手な子に育てたいです!!!

上の子はとことん寝たがらない子で…

赤ちゃん時代は、抱っこで1時間→着地で手を抜くのに15分→無事抜けたと思ったら10分たたずして起きる の繰り返し。
2歳8ヶ月現在も寝かしつけせず寝てしまったことなんて一度もなく、どんなに眠くても目を血走らせながら必死で起きてます( ;∀;)

来月二人目が生まれるのですが、寝るのが上手な子に育てるのが1番の目標です(笑)
とりあえず抱っこorおっぱいで寝かせるのは始めからやめたいなと思ってますが…

何かコツとか方法とかあるんでしょうか?
生まれたその日から実践するのでアドバイスください!(笑)

コメント

n

上の子が全く寝ない子でした!
部屋を真っ暗にしてどれだけ頑張って寝かせても毎日夜中の1時とかまで起きてるよーな子でした!

けど、お昼寝の時間帯の調整をしたら3歳になった今では夜21時には就寝します🙆🏻‍♀️

下の子は生まれた時から寝上手でした😭😭😭
ご飯食べたらすぐ眠る、寝かしつけたらすぐ眠る様な子で今でも手はかかりません!

性格というか、性質?によるかもしれません😭

あぐー

私も1人目寝かしつけで苦労しました…!赤ちゃんのときはラッコ抱き、腕枕、今も添い寝で私の身体を触っていないと入眠できません😂

そして2人目は…ほとんど苦労してません!笑
この子の個性でもあるだろうし、上の子にかまいがちでほっとかれることが多いのもあるかと思いますが😅
入院中からお腹が満たされればそのまま寝落ちしてました。なので退院後も頻回授乳ではなくて、混合でミルク🍼を足して上げてました。あと、夜中は長く寝るものと認識できるように、部屋を暗くしたまま授乳、YouTubeで音楽流して寝る雰囲気にしてます。

寝るのが比較的好き、得意な赤ちゃんが産まれるといいですね😊

イリス

長男は何しても寝ない。一晩中バランスボールで揺れた。
次男は放っておいても寝る。どこでも寝る。生きてるのか❓って確認したくなるほど寝てる。お兄ちゃんが隣で泣こうが騒ごうが、おもちゃ飛んできても寝てる。

細かく構いすぎない、ちょっとくらい泣いてても大丈夫、寝たからって静かにしなきゃいけないわけじゃない、ですね。まぁ性格とか体質もありますが。

二人目以降ってどうしても放置される時間が増えてしまうので、自己防衛で一人寝するしかないのかな、と。