※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模保育園の卒園児調整について練馬区以外でも同様の調整が行われているかどうか、先行調整によって枠が埋まる可能性があるか、現行との違いについて知りたいです。

保活、小規模保育園等の卒園児の調整について
練馬区じゃなくてもいいです!!

小規模保育園等の卒園児に対する先行調整がよく分かりません。
練馬区は令和5年度入園から、「卒園児に対する新たな利用調整」なるものがスタートするようです。
通常の調整より先行して、対象園の卒園児に対する調整を実施するようなのですが、、、

これは、もし3歳児からの入園を希望していた場合、
たとえ指数が85など高くても、先行調整時に81などで卒園児がいればその子達に優先的に入園の内定が出て、最悪枠が無くなる、というものなんでしょうか?

これって他の区等もみんなやってる調整なんですか?
また、これによって枠が埋まる可能性って大いにあるんですかね?それとも実は現行とあまり変わらずな可能性もあるんですかね?

分かる方いたら嬉しいです!

コメント

ひろ

お近くの板橋区ですが、既にやっています。
内容としては大体おっしゃる通りですが、枠が無くなると言うよりは、小規模園の卒園児と、それ以外の新規入園児、転園児は完全に別枠です。
なので、そもそも卒園児以外募集されていない園もあり、申し込みできない園もあります。

次年度の申し込み時の要項で、枠設定されているようであれば、うちと同じような感じになるのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    チラッと板橋区は見てみたところでした!
    同じようなことをしてるなとは思ったのですが、板橋区は枠は別なんですね!!!
    ちょっと希望が見えました!!
    先行して利用調整を、としか私がみた資料は書かれて無かったので、絶望してましたが、実際は枠が分けられることを祈りたいと思います!!!

5月生まれなので来年度入園でなく、再来年度入学なので、今年の要項をしっかり確認しておくのが良さそうですね!!
    ありがとうございます😊

• 5月30日
ママリ

23区です。小規模園の卒園児が先行して調整されるとまではやってないです。
でも小規模園の卒園児は卒園の年に限りかなり優遇されて選考されるような仕組みになってます😅
同園に兄妹がいるより、兄弟加点ありの小規模園卒園児が優先されるので、兄弟ばらばらになったとか話聞きます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり優遇措置はかなり強いところが多いんですね、、💦

3人兄弟を目指してて、1人目は必然的に幼稚園や認定こども園等になりそうで、2,3人目は同時に同じ保育園で!!と思ってましたが、最悪、3人バラバラなんてことになりかねないってことですね、、恐怖😬
    来年度分の結果を注視したいと思います。ありがとうございます!

• 5月30日